ブログを書く土台となる思考力・マーケティング力を鍛える参加型サロンです。毎月2回~4回の課題に対し意見を言い、私がコメントをピックアップしてフィードバックを返します。簡易記事プロット診断など、ブログ運営に直接役立つ仕組みもあります。

プロジェクト本文

▼メッセージ

ブログやTwitterに限らず『読ませる文章』を書く時は必ずテーマに対して「なぜ?」を繰り返し、掘り下げていく工程が必要不可欠です。

しかし、初心者の場合、掘り下げ方を知らなかったり、甘い掘り下げで終わっている事がほとんどです。

「文章は書けるのに、人に読ませる文章となると組み立て方が分からない…」

クロネコ屋の思考力ゼミナールは、そんな方のために『思考力・マーケティング力』を鍛える適切な課題とフィードバックを付与します。

参加メンバーは、与えられた課題に対して「自分の意見」「理由・根拠」を考え、文章にして発表してもらいます。その中から、クロネコ屋が優秀なコメントをピックアップしてフィードバックを返します。

参加メンバー同士で競争をしながら『読者を説得させる意見』を書けるようトレーニングします。

当サロンは参加型サロンであり、積極的な参加(コメント)を求めます。もちろんROM専(他者の投稿を見るだけの人)でも大いに学びはありますが、フィードバックのチャンスがある以上、参加することで思考力は磨かれます。

サロンを使いこなし、人を惹きつける文章をしっかり書けるようになりたい!という志の高い人のみ参加して下さい。私も全力でお応えします。

▼コンテンツ

当サロンに参加すると、2つのコンテンツに参加する事が出来ます。

1:課題分析

毎月2回~4回、オーナーから出される課題に対して『理由・根拠』をそえて自分の意見を発表してもらいます。課題はビジネスから恋愛まで様々ですが、なるべく参加者が答えやすい課題を選びます。

例:串カツ田中はなぜ禁煙後に客単価が落ちたのか?理由を答えよ

参加は強制ではなく自由です。頂いたコメントの中から、毎回、優秀賞をピックアップし、最も優秀と思ったコメントにはMVPを与えます。

2:簡易記事プロット診断

こちらは、よりブログに直結したコンテンツです。

【記事の概要】
【記事タイトル】
【見出し1】
【見出し2】
【見出し3】

上記のテンプレートを使用し、タイトルと見出しを簡易的に診断します。
(より詳細な個人指導は少人数制サロン『クロネコ屋のライティング道場』で受付しております)

3:休憩所

特に規則のない雑談所です。ブログ論や最近熱い書籍、ニュースなどについて語っています。(アドバイス等は行っていません)

【当サロンは、こんな方におすすめ!】

・自分の意見をしっかり伝えられる文章力・思考力を鍛えたい!
・みんなのアイデアや議論を見て勉強したい!
・自分の発信に対してフィードバックをもらいたい!


▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

・当サロンは無料チャットツール『チャットワーク』にて行います。申し込み後、必ずチャットワークの会員登録を行い、チャットワークIDを作っておいて下さい。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

▼注意事項

・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど)

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・オプトインアフィリエイト、その他、営利目的の勧誘行為は禁止します。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください