基面組のみんながいつでも集まれるベース(基地 )となるようなオンラインコミュニティを始めます。お仕事をぐるぐる「エージェント」。『人生は旅である』をテーマにした「人生ジャーニー」なイベント。遊びも仕事も学びもこの場所から。

プロジェクト本文

私たちの仲間になりませんか?

このオンラインコミュニティができたストーリー

運営チームのある日の会話

「オンラインサロンやりたいからさ、名前つけて。」

また、いつものごとく唐突な話だ。
ここにいるとこんなことは日常で、
○○したいから○○しよう!
返事は常に三秒ルール。
この時も有無もなく、どんどん話は進む。
で、どんなイメージなの?

「なんか大人がみんなでバカやるかんじ」

なんと具体的で、抽象的なんでしょう。
そんな分かるような分からないようなやりとりから生まれたのはローマ字で

mott
もっと・大人を・たのしもう
motto otonao tanosimou

いいね!それにしよう!
30分くらいで決まったオンラインサロンの名前。
30分はあくまで考えてる時間で、決まるのは三秒。
そして、その勢いとは裏腹にそっと寝かされること約半年。

いよいよオンラインサロンがはじまるかと思いきや、リーダーのLINEには、

「わたし、吉田松陰になろうと思う。

寺子屋みたいなのがやりたい。
わたし、生まれ変わりだと思うんだよね。」

?・・・・・・・

そうか、わかった。
やろう。
きっと、あなたは吉田松陰だ。

生まれ変わりだと認めるまで約三秒。
ここもやはり三秒にて承認。

全国を転々としながら寺子屋のようにみんなと話し、家庭のこと、生活のこと、仕事のこと、そしてビジネスのこと。
いや、それに取り組むにあたっての人としての基盤を伝えていきたいんだ。
何をするのもやっぱり基本は人だと。

そんな話を散々して、また意味わかんねーこと言い出したなと思いながら眠りにつこうとしたとき、ふと頭に浮かんだのは

の文字。
これって、「もと」とも読めるな。
もと、もと、モト、モト、モット、mott !!!
屋号だ!これをmottの印としよう!

そしてできたのがトップ画像にもあるロゴマーク。

そうだ!これをかかげて全国行脚をしようじゃないか。
そうしよう、そうしよう。
というところから、数週間。

「わたし、思いついちゃったの。」

そう、また例のLINEだ。

「mottに集まる仲間でさエージェントしたらすてきだよね。
だって、いろんなことできる人がこんなにたくさんいる!」

・・・・・!

そうか、たしかにそうだ。
とてもすばらしい考えだ。
では、やろう、エージェント。

やはりエージェントの立ち上げも三秒。

そうなると、基mottのマークは会社のロゴだね。
なんてかっこいい!!
なんてぴったりなんだ!!

そして、大人がバカをやるために生まれた基mottはどんどん翼を広げ、様々な展開をしていくことになる。

その中のひとつが、たくさんの仲間をつくりたいということ。
そして、悩みも楽しいことも共有しあえるそんな場を作りたいということ。
大人たちの秘密の集会。
大人たちの秘密の社交場。

そして、またあいつは満面の笑みで言う

それになんか名前つけて

・・・・・・

名前か。
どんなものがいいだろう。
和風だな。

ここはどんなところだろう。
面白い
楽しい
わくわくする
自由
思い切り
もっと大人を楽しむ
もっと面白い

・・・・

何か見えてきた
もっとは基
面白い面々

もっと大人を楽しむ面白い面々

基面・・・・

やばい、これはやばいぞ。
完全にハイスクール奇面組しか浮かばない。
※ハイスクール奇面組は1980年代に大人気だったアニメ。知らない人はググりましょう。

こんなばかばかしい名前だめだよね・・・。
でも、ばかばかしすぎて黙ってられない。
このばかばかしい名前をどうしても聞いてほしい。

そして、おずおずと恥ずかしながら切り出してみた。

あのね・・・基面組ってどうだろう

結果、即採用。
止める人一人ぐらいいないのか。
いいのか、悪いのか。

そして、基mottに集まる皆様は今後『基面組』と呼ばれることになるのでした。
結果的ではありますが、とてもかっこいい、いい名前になりました。

もっと大人を楽しむ面白い面々

最高に面白いことが始まりそうじゃないですか。
この物語で心が温まった皆様も、そうでもなかった皆様もストーリーには関係なく基面組はとてもすばらしい場所になります。
いつでも面白い、大人がわくわくする情報が満載です。
遊んで、笑って、学んで、進化して、そんな素敵な仲間が集まります。

ぜひ、あなたも基面組の一員になりませんか!
毎日がきっとずっと面白くなるはずです。


企画続々

NO! NO!センチメンタルジャーニーツアー2019

〜悩んでる間も一秒ごとに老けてくぞ!〜


夏の終わり、そしてちらほら年末が見え隠れしはじめるこの季節。

店頭には来年の手帳が並び始め、やってくる年に思いを馳せたり、今年を振り返ったり。

「来年こそは素敵な予定で埋め尽くすわよ!」

そう思うも、毎年気が付けば同じ季節がやってきてつぶやく。


今の私に何ができるの・・・?

家族のこと、仕事のこと、それらを取り巻く環境のこと。

考え出したらきりがない。


やっぱりわたしなんて・・・

やってみたいけどできていない、やってはみたけどうまくいっていない、なにをどうしたらいいんだろう。


でもね、そんな風にセンチメンタルになって思い悩んでいる間にも

時間はあっという間に過ぎてしまいますよ。

日々何もしないで悩んでいるだけでただ老けていく・・・

そんなつまらい時間とはもうおさらばしませんか?


家族のこと、仕事のこと、やりたいこと、

全部を思い切り楽しめる!

そんな私になるための近道をズバリお答えします。

NO! NO!センチメンタルジャーニーツアー2019 と称して、
オンラインコミュニティのコンテンツとして、あなたの街へ基mottメンバーが訪れます。
(動画視聴可能)

さぁ!今日から一緒に「老けてるひまなんてない私」になろう!!


自己紹介

基mottメンバー

株式会社オーラム代表取締役
佐藤祥子

株式会社オーラム代表取締役
心理カウンセラー・ビジネスコンサルタント
1976年生まれ
オフィス所在地 上野

会社員時代は酒販会社のマーケティングを担当。
その後、心理カウンセラーとして独立。
マーケティングと心理学を組み合わせたセミナーやコンサルティング活動を行う。
東京・福岡・富山・金沢・名古屋・京都・上海でセミナーを行い、各地にクライアントを持つ。

基mottは、コンサルタント、ライター、クリエイターたちの集まる集団。
エージェントとして、各企業へプロジェクトを提案しています。
今回、新しい試みとして、私たちと何か面白いことをしたい!という仲間を募集をするために、このCAMPFIREコミュニティに参加しました。
みなさまのご参加をお待ちしています!!

基(mott)とは?
https://note.mu/jinseijourney
エージェントとは?
https://note.mu/jinseijourney/n/n12cf1764cfd5


リターンについて

【初回限定版】

基面組パスポート 

ステッカー

【毎月のリターン】

・人生ジャーニー コンテンツの提供

月1回セミナーへの無料招待
開催地:東京、大阪、京都、愛知、富山、福岡、その他予定しています。
※動画視聴可能です。

・会員限定コミュニティ(FBグループ)への招待
遊びの提案、日常のご相談からお仕事のことまで、グループメンバーで共有できます。
基(Mott)エージェントとして、プロジェクトごとにメンバーで仕事を回します。

・各種イベントへの招待
○○ジャーニーと称し、グルメイベント、旅行など、大人が盛大に遊べるイベントを企画しています。
イベントへの参加は実費となります。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください