SNS何使おう?ハッシュタグて何?ホームページって作った方がいいのかな?というような疑問を持つ「オンライン初心者」のための、告知や集客、オンラインでの見せ方などを研究するオンラインサロンです。

プロジェクト本文

アーティストとセラピストのためのオンラインマネタイズ研究とは

アーティストやクリエイター、セラピストの多くは、

作品やセラピーのメニューを考えることは好きだけれど、宣伝や告知といった営業活動、

それに苦手意識を持っている人が多かったりもします。


周りの誰かが、そういうのを得意な人がサポートしてくれたら…とも思うけれども、

予算的に規模的に、まだまだ自分で頑張った方がいい…。

という人たちが集まり、互いに学び、刺激を与え合うためのオンラインサロンです。


そして、オンラインマネタイズ!と掲げていますが、

そもそもインターネットの初歩のあれこれが苦手…というくらいの人、

SNSが使えていないくらい「苦手意識がある初心者の人」を対象としています。

だから、ホームページはもちろん、SNSさえ何使えばいいか分からない、という人でも大丈夫です。

また、作品はあるけど発表はまだ…というような、

アーティストやセラピストの準備中の人でも大丈夫です。


なぜ、アーティストやセラピスト、という対象にしたのかというと、

同じような属性の人たちの意見の方が参考にしやすい、というのもありますが、

アーティストやセラピストなど、何らかの自分の心や魂を使った表現活動と、

営業や経営などの合理的な活動は、対立関係にあって両立しにくい面があり、

その両立の難しさは当事者にしか分かりにくい面があるからです。


自分の表現を追求した結果、世の中的には分かりにくい、インスタ映えはしにくいかもしれない。

多くの人に伝えたいけれど、売れるため、お金のために、自分の信念や想いは曲げたくない。


平たくいうと、お金のために活動したい訳ではないので、

お金にならなくてもある程度は楽しくやれている、というのが、

アーティストやセラピストに多い特徴です。


だから、特にオンライン、ネット上での活動が後手後手になり、

苦手意識を持っていた人も多いかもしれません。


それでも、あえてオンラインでの活動に可能性を見出し挑戦したい。

お金や性急な成果を期待しないで、自分らしい表現、作品、セラピーのまま伝えたい。

その可能性に挑戦することは、世の中的にも新しい試みだといえると思います。


メンバーの中には、キャッチコピーを考えるのが得意な人、インスタ映える写真を撮るのが得意な人、

プロではないけれど、それに準ずるようなスキルを持った人たちや、

広報をやっていた人やライターなどのプロとして仕事をしている人もいます。


そういった他の人の投稿や意見を参考にしつつ、自分のやり方を見つけ、

学んだことを他の人が実践出来るような、実りあるグループになるようにしたいです。


また、やりたいことをやりたいままに、自分らしさのままに表現が出来、

それがたくさんの人たちに届けられ、豊かさが循環する仕組みを、みんなで考えていきましょう!


活動内容について

・オンラインで活動を告知する方法やSNSの種類や動向などの情報

・参考になるサイトや便利なツールなどの情報

・参加者の事例ケーススタディの公開

・参加者がSNSやツールを作成する体験動画の配信

などなど、情報の発信と実践を柱に、

参加者自身が作品やセラピーにあったSNSやツールを使いこなすことを目指します!


参加したい人募集中!!

参加したい人コース【特別価格】

・非公開Facebookグループへの参加

 投稿の閲覧と質問など投稿が出来ます!

・SNSの運用やツールの実践

 SNSアカウントやツールの作成から運用までをサポートします!

・自分の才能や得意分野・スキルの診断(オンライン)と実践

 ホシノオトヨミとキャリアカウンセリングをオンラインで診断し、

 そのスキルや才能の実践をサポートします!

※今回は初回限定枠として限定【10名】様のみの募集です。


②応援したい人コース

・非公開Facebookグループへの参加
 投稿の閲覧と質問など投稿が出来ます!
 note有料記事の閲覧が出来ます!

とりあえず、参加するかどうかは考え中なので、
情報や他の人の事例などを知りたい方向け。


自己紹介

Yasmin  プロデューサー/ライター/音楽家

◆プロデューサー

会社員時代、女性のチームマネジメメントを行う中、それぞれの個性を生かしたまま、

成果を出すチーム作りを行い、マネジメントやコーチングスキルを磨く。

友人と環境保護のイベントを立ち上げる傍ら、講演業を運営する団体の副代表となり、後に独立。

セミナー講師のプロデュースや経営者向けの講座、スマホアプリの開発など、様々なビジネスモデルにチャレンジする。

広告をほとんど使用せず、集客を主にオンラインだけで行う方法を確立する。

育児休業後、シングルマザーとなり、1歳の子を抱えて会社員に一旦戻る。

研修やチームマネジメント、クレーム交渉、お詫び文書の作成スキルの経験を習得した後、再び独立。

オンラインを中心にした、ビジネスモデルの構築に挑戦しながら、友人のアーティストのブランディングやプロデュースをサポートしている。


◆瞑想音楽家

6歳から歌、9歳からピアノを始め、様々なジャンルを経験後、癒しやヒーリングのための音楽の創作へ。

iTunesやspotifyなどで配信し、主に海外で好評を得ている。

2019年6月、実験的に運用したFacebook広告で、予算1000円で2000超えのいいね!を海外のファンから獲得する。


◆その他

ホシノオトヨミ (星と音のセラピー)というオリジナルの才能診断ツールを創設。現在、鑑定と同時に、ノウハウを伝授すべくスクールを立ち上げ中。

オーガニック・アレルギーフードのライター。定期的に専門サイトへ取材記事を投稿している。

自身のアレルギーの体験を生かし、除去食や手作りコスメのノウハウなど、各種講座も開催している。

元コスメコンシェルジュ。化粧品検定協会の1級とコスメコンシェルジュ資格を2016年に取得。スキンケア・メイクなどの基礎や成分、効用などに詳しい。(現在は同協会を脱退)

アーティストとセラピストのためのメディア「Rainbow Phoenix」代表。

「APS」メンバー。ArtでPopなSpiritualを実験しているR40ユニット。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください