プロの音楽家として仕事をするためのスキルや知識を得るために、現役のプロ音楽家からアドバイスをもらったり、メンバー同士で意見や情報交換をして知識を深めたり、オフラインの勉強会、交流会に参加できる、双方向型学習コミュニテイーです。

プロジェクト本文

自分のペースで無理なくスキルアップしよう!

今まで、音楽のことを勉強しようと思ったら、とてもお金と時間がかかるのが普通でした。
音大や専門学校に通う、誰か先生についてレッスンを受けるといった形です。
学校に行くならそれこそ数百万円、レッスンも月に数万円と、まとまったお金と時間が必要になります。

もっと効率良く、もっとリーズナブルに、無理なく音楽のスキルアップをできる場所を作れないか?
そう思いこのオンラインサロンを立ち上げました。

インターネット時代の新しい音楽学習を!

Favorite Grooveでは、インターネットの特性を最大限活用し「誰か特定の先生に教わる」だけではない、新しい音楽学習の形をご提案致します。
グループに入会すると、プロの音楽家から様々なアドバイスをいつでも受けられるだけでなく、他のメンバーの作った曲や、それに対するアドバイスをみたり聞いたりできます。
そして他のメンバーに対しても「このドラム音源は何を使っているの?」「普段どういう練習をしているの?」などといった質問をする事も可能です。
どんなに凄い先生に習ったとしても、その人が音楽の全てを知っているわけではありません。
お互いの知識と技術をシェアする事で、思いもよらない音楽の世界に触れることが可能になります。

また、そうする事で「全員がお互いの先生」となるため、高いレッスン料を払わなくても、効率良く様々な音楽の知識を身に付けることができます。
その方が、今の時代らしいスマートな学習方法だと思いませんか?

これからは音楽家が主人公の時代!

音楽不況が囁かれる現代ですが、実は音楽のビジネス規模が年々大きくなっていることはご存知ですか?

既存の「レコード会社が広告宣伝やアーティスト育成に予算を掛け、大々的に売っていく」という手法が通用しなくなっている一方、音楽が作られ使われる場面は、ライブやyoutube動画、配信販売など年々増えていく一方です。

音楽家自身がSNSやインターネットを活用して活発に交流し、学び、自らの音楽をお金に変えていく、そういうことがごく当たり前になりつつあります。

これからはレコード会社ではなく、音楽家自身が主役となれる時代なのです。

しかし、そのためにはとにかく情報が必要です。
今の時代は情報を多く持っている人間が勝つといっても過言ではないでしょう。

どうやって音楽を仕事にすればいいのか?
今自分に足りないスキルは何なのか?
他の音楽家はどんな風に活動しているのか?
海外の音楽事情はどうなっているのか?

このオンラインサロンでは、音楽のスキルアップや、音楽を仕事にしていくための知識をプロの音楽家から学びつつ、メンバー同士でも得意分野を共有し、意見や情報を交換し、より深く学ぶことで、みなさんの作る音楽が仕事としてしっかりとお金になるようにサポートいたします!

【こんな方にオススメ!】
・商業作家として作曲家、作詞家、編曲家を目指している方
・曲作り、音源作りのスキルアップをしたいシンガーソングライター
・クリエイターと知り合って仕事の場を広げたい楽器プレイヤー
・他の仕事や子育てと音楽活動を両立させたい方
・音楽家同士の交流会に参加したい方
・音楽著作権について学びたい方
・音楽業界の仕組みを学びたい方
・音楽を一緒に楽しめる仲間が欲しい方

【Favorite Grooveが皆さんに提供すること】
・非公開のFacebookグループご招待し、コミュニケーションをとりながら音楽について学ぶ場を提供します
・月一回の定期勉強会やその他のスペシャル講座を開催致します
・メジャーレーベルのコンペに参加することも可能です
・あなたの作ったデモ音源にプロの音楽家が何度でもアドバイス致します
・他のメンバーが作ったデモをお互いに聞き、コメントや質問ができます。
・それ以外の音楽に関するお悩みにも誠心誠意お答え致します
・管理人による定期更新コラムが読めます。
・24時間365日いつでもたくさんのメンバーと情報や意見交換ができます
・積極的に頑張られた方にはこちらからもお仕事をお願いいたします
・その他、イベントのご招待なども予定しております

自己紹介

no_my
作曲家、編曲家、作詞家、プロレス解説者。
株式会社FAVORITE STEPS代表取締役社長。
JASRAC登録楽曲100曲以上
Twitter@no_my
Wikipediaでno_myについて調べる

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください