「本気でブログの収益化を目指して活動したい」そんな方々を集めて活動するために、情報共有や互いの記事チェックなどを行なうコミュニティを作りました。このコミュニティでは、コミュニティに参加したメンバー全員が、ブロガーとして収益を伸ばすことを目的としたうえで、僕自身の成長も目的としています。

プロジェクト本文

▼概要

僕はこのコミュニティを、

「誰かが一方的に与えるだけではない、メンバー全員にとって成長できる機会をつくる学びの場」

にしたいと本気で思っています。

ブロガーさんの中には、

・「ブログを始めてみたは良いけれど、何から手を付けていいか分からない...。」
・「ブログを始めて数ヵ月がたつけど、なかなかPVや収益が増えていかない...。」

といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

上記のような悩みの原因は、「情報を集めるのに時間がかかること」だと僕は考えています。

普段の生活で時間に余裕がある方ならば、このような悩みは生まれにくいと思いますが、なかなか時間に余裕のある生活を送れる方はいません。
ブログを始めて間もない頃にぶちあたる、「何を調べれば良いのか分からない」という悩みは、挑戦者を一瞬で挫折に追い込んでしまいます。

そんなブロガーに立ちはだかる大きな壁をうまく乗り越えるには、情報の収集源を確保することが効果的です。
そこで今回は、「ブログの収益を上げる」という共通意識もった人たちのみが集まるコミュニティを作る運びとなりました。

コミュニティのメンバーどうしで協力して、全員が効率的に成長することを目的として活動していきます。

より詳しいコミュニティ作成の理由や経緯については、【なすびの人生攻略ブログ】にてまとめてあるので、こちらをご覧ください。

▼リターンについて

当コミュニティの序盤の活動は、10人程度の少数精鋭で進めようと思っています。

少人数で活動することで、

・各メンバーどうしのコミュニケーションが増えてコミュニティ全体が活発になる
・少人数ならではの動きやすさや意見のまとめやすさがある

といったメリットがあるからです。

当コミュニティのリターンには、以下のようなものを用意しています。

・メンバーどうしで記事のチェック(少人数での活動なら可能)
・意見交換や情報共有(参考になる教材やブログ、Twitterアカウントなど)
・チャットワークの非公開グループでのチャットや、通話しながらの作業・相談
・企画運営者(なすび、こみやん、さやかまる、ゆう)によるブログ・Twitter運用のコンサルやアドバイス

上記は活動内容の一部であり、コミュニティの運営が始まってからも、メンバーの意見を反映させ、内容の追加および修正を行なっていきます

また、ファンディングで集まった資金は、各メンバーの有料ブログコンサル費用やTwitterにおけるスポンサー費用に利用することを予定しています。

▼チャットワークについて

メンバーどうしのコミュニケーションには、チャットワークの非公開グループを使用します。

チャットワークには以下のような機能が備わっています。

・グループチャット
・タスク管理
・ファイル共有
・音声通話/ビデオ通話

これらの機能を、PC・スマホどちらからも利用できるため、時間や場所にとらわれず、より円滑で気軽な情報共有が可能になると考えています。

詳しい機能一覧については、こちらをご覧ください。

▼なぜ有料コミュニティなのか

コミュニティの運営を企画した当初は、TwitterのDMなどを使った無料コミュニティの運営も考えていました。

しかし無料にすることによって、アクティブに活動するメンバーの割合が下がり、「本当に熱意のある方」が埋もれてしまうという状況を避けなければ、コミュニティ全体としての成長スピードが落ちてしまうのではないかと考えました。

また、メンバーどうしのコミュニケーションを重視して、少人数でより密度の濃い情報交換をすることも目的としています。

ブログやTwitter運用のノウハウを僕たち運営者側からていねいに教えることもできますし、メンバーどうしのコミュニケーションから新たな発見が生まれることもあるでしょう。

メンバー全員が効率的に成長するためには、無料コミュニティでは提供できない交流や、スピード感が重要だと考えた結果、有料でのコミュニティ運営を行なうこととなりました。

▼最後に

もちろん、このコミュニティを運営する中で勉強を積み重ね、僕自身も大きく成長したいと思っています。
その過程で得た知識や経験は、惜しまずにアウトプットしていきます。

僕だけでなく全てのメンバーがインプット・アウトプットし、たがいに情報交換をして切磋琢磨する、そんなコミュニティを作り上げましょう。

興味のある方であれば初心者でも大歓迎ですので、遠慮せずに参加してくれることを願っています。

このコミュニティで、本気のブログ収益向上を一緒に目指していきましょう。

【注意事項】
▼コミュニティ参加方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。
  なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。

・参加方法についてご不明な点があれば、なすびのTwitter(@nasubi_toku)のDMへお問い合わせください。

・途中で退会した場合でも返金はできませんのでご了承ください。

▼決済について

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。

VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
  ※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・領収書の発行は行っておりませんのでご了承ください。

▼コミュニティ運営について

・チャットワークの非公開グループにて活動を行っておりますので、参加にあたり、チャットワークアカウントが必要になります。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他コミュニティ運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

▼運営者Twitterアカウント(掲載については本人より承諾済み)

なすび:@nasubi_toku

こみやん:@komiyan0913

さやかまる:@minteeeeea

ゆう:@Curiositas_3

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください