淡路島の南にある「ギフトシェア」をコンセプトとした暮らしを実践・研究・提案しているmusubiです。このラボは「ギフト」「これからの暮らし」「本来の豊かさ」などのテーマを共に研究していくためのラボです。それぞれのギフトを持ち寄り、分かち合う暮らしがどれほど豊かなものなのか一緒に研究してみませんか?

プロジェクト本文

▼「ギフトシェアラボ」とは?

ギフトシェアラボは、淡路島にある「ギフトシェア」をコンセプトとした暮らし(Gift Share Life)を実践・研究・提案しているmusubiの研究室です。musubiの住人たちが日々実践している暮らし方やあり方、想いや考え方などを共有したり、企画やイベント、アイディアをみんなで出し合ったり、運営のお手伝いをしていただいたり、様々な人たちとの交流を重ねながら、これからの暮らしのあり方を共に研究していこう!というのがギフトシェアラボです。

私たちmusubiは「ギフトシェア」というものを大切にしています。「ギフト」という言葉には「贈り物」という意味の他に「天からの贈り物」という意味があり、私たちはそれを「才能」や「個性」という風に解釈しています。そういったギフトが持ち寄られ、分かち合われて(シェアされて)いった先に、本来の豊かさが溢れ、美しい循環の渦が広がっていくのではないかと私たちは考えています。


▼想い

日常にはたくさんのギフトが溢れています。あったかいご飯、美味しいお野菜、家族や友達など、それらが目の前にあることは決して当たり前なことではありません。

ご飯を入れるお茶碗やお野菜を盛り付けるためのお皿、口に運ぶためのお箸を作ってくれた人たちがいます。お米やお野菜を育ててくれた農家さんがいます。自分を産み育ててくれたお母さんとお父さんがいます。奇跡のような御縁で出会った友達、仲間がいます。ここまでイノチを繋いでくれたご先祖様たちがいます。

みーんなお陰様。目には見えないお陰様たちのチカラによって今、私たちがここに存在しています。

天からの贈り物は今、目の前にすでにあり、私たちに与えられています。それらは「愛そのもの」であるといえるのではないでしょうか。ギフトシェアは目指すものではなく、今ここ目の前でギフト(愛)がシェアされて(分かち合われて)いることにただ氣付くだけなのかもしれません。

そんなギフトが循環する楽しく豊かな暮らしを一緒に研究していきませんか(o^^o)?


▼リターンと内容

【ラボメンバー限定非公開Facebookグループへのご招待】

(500円/月)(3,000円/月)

ラボメンバー限定のFacebook非公開グループにご招待致します。そのグループ内にて、研究のテーマなどを投稿していきます。そこで投稿されたテーマについては、自由に研究していただいて結構です。もちろん研究の過程をただ見守るだけでもOKです。強制ではありません。みんなで一緒に楽しく研究していきましょう(o^^o)♪


【むすび券のギフト】

5枚(500円/月)、10枚(3,000円/月)

自分では使うことのできない恩贈り型チケット。それが「むすび券」です。このむすび券はmusubiの中でのみ使用することができます。むすび券は、musubiで受け取ることのできるサービスを以前musubiに遊びに来てくれた方が、次にmusubiを訪れる顔も名前もわからない誰かのために購入してくれているチケットで、そのチケットを使い、musubiのサービスを無料で利用することができます。そのむすび券を「500円/月」の方は5枚。「3,000円/月」の方は10枚送らせていただきます。5枚のうち1枚、10枚のうち2枚はmusubiからのギフトということでmusubiの名前が記入されております。そちらのむすび券はご自身でお使いください。残りのむすび券は空欄で送らせていただきますので、あなたの名前とメッセージを添えて、大切な人に贈ってみてください。


【お米と旬のお野菜詰め合わせセットのギフト】

(3,000円/月)(限定30人)

春と秋にお米と旬のお野菜(5kg前後)詰め合わせセットをギフトさせていただきます。(お米とお野菜はすべて自然栽培で育てた無農薬、無化学肥料の愛情たっぷりお野菜です。季節によってはお野菜が採れない場合がありますのでご了承くださいませ。)


▼こんな人にオススメ

・自分に与えられているギフトが知りたい、活かしたい
・ギフトで成り立つ暮らし(Gift Share Life)に興味がある
・ギフトについて探求していきたい
・本来の豊かさに興味がある
・musubiの運営に興味がある
・とにかくmusubiが大好きだ!応援したい!!!!


ビビビッ!!!!!っと直感が働いたら方は、
ぜひ私たちと一緒に研究していきましょう(≧∀≦)!!


よき御縁(ギフト)が結ばれていきますように。


▲musubiのウッドデッキを作ってるところ

▲musubiのお庭で火を囲む

▲超参加型合宿プログラム「LIFE」の様子

▲musubiの近くの阿万海岸にて

▲musubiに遊びに来てくれた方々

▲ご近所の農家さんと稲刈り

▲クリスマスパーティと手作りケーキ☆

▲歩きお遍路体験ツアー出発の朝

▲musubi農園にて収穫体験〜♪

▲とある日の食卓

▲musubi1周年

▲地元にある諭鶴羽神社の大祭にて

▲musubi農園の自然栽培で育った夏野菜たち


▼musubiとは

2018年4月淡路島、南あわじ市にオープン。「ギフトシェア」をコンセプトとした暮らし(Gift Share Life)を実践、研究、提案する場所。他にも、定期的なイベントやワークショップ、セミナー合宿や企業研修など、幅広く開催している。

【所在地】
兵庫県南あわじ市北阿万伊賀野712-1
アクセス方法

【各種リンク】
Facebookページ
Gift Share Life
HP


▼入金方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、2営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。2営業日たっても連絡がない場合はお手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。


▼決済について

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。

【 VISA / MasterCard / JCB / Diners Club / American Express 】

また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・領収書の発行は行っておりませんのでご了承ください。


▼注意事項

・ギフトシェアラボはFacebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

利用規約はこちら

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください