カラットは月額1,000円で参加できる50歳以上向けのコミュニティサロンです。50歳以上の方々を元気にするためのプロジェクトやイベントを打ち出していきます。友達作りに活用していただくのもよし、趣味の発表の場に使うのもよし。気軽にご参加いただければと思います。

プロジェクト本文

サロンオーナーからのメッセージ

元気な50代以上の方がもっとセカンドライフを楽しめる社会にしたい。
そう思いこのサロンを立ち上げました。


・カラットを立ち上げるきっかけ
人生100年と言われる時代です。
50代以上になっても、これから先の人生はまだまだ長いです。
50歳を超えてもまだまだ元気なアクティブな人たちがこれからますます増えていきます。
しかし、50歳以上の方は「淋しい」とか「誰も頼れる人がいない」とか、なんとなく鬱々と淋しげに暮らしている方が多いように思います。
せっかく長い人生を生きていく中で「そんなこともったいない」と思うんです。
これまでのように各家庭で人生を過ごすのではなく、心も身体も元気なうちに、新しいライフスタイルに切り替える発想が必要だと考えました。
そこで、私達はそのような元気な50代以上の方に生きがいや楽しみをお届けできるコミュニティを提供したいと思っています。


・カラットで具体的に行う事
・Facebookグループでサロンオーナの日々の情報の発信をします。
(新しい趣味の発見、コミュニケーションの場の提供など)
・週1回のペースで様々なイベントを開催させていただきます。
(カラオケ、食事会、ダンス、その他趣味のイベントなど)
※イベント参加費は月会費とは別となります。


・どんな人におすすめか
これからの50代以上の方々は積極的に社会と関わり、自己表現したいと思う方々が増えてきます。
50歳以上で新しいことに挑戦したい、同じ価値観を持った友達と出会いたい、人生を謳歌したい、と考える人たちにこのサロンをおすすめしたいと思っています。


・挑戦してみたいことなど
私達はカラットを通じて、同じ価値観や趣味を持つ友達や仲間を募り、50代以上の方がもっと輝ける社会を実現したいと思っています。
そして、若い人たちが「年を取ったらああいう人生を送りたい」と思うようなカッコイイ50代以上の方を増やしていきたいと思います。


パトロンへのリターンについて
・非公開のFacebookグループにご招待します。
・カラットが主催する各種イベントに参加していただけます。
(カラオケ、食事会、ダンス、その他趣味のイベントなど)


サロンオーナー紹介

小西光治
1976.5.20生まれ。大阪府大阪市出身。息子と娘を育てるシングルファーザー。
大阪で切り絵作家として活動している。
何かを発信したい人のためのシェアハウス「リバ邸京都」オーナー。
地元の銭湯の2階でコミュニティとイベントができるスペース「Motto」を運営。
大人が本気で遊ぶオンラインコミュニティ「BBQパレード」を運営。
コミュニティ&イベントスペースMottoでの僕の誕生日の様子です。
これまで同世代の方々のコミュニティを運営し、年間100回以上のイベントを企画運営してきました。
そのお蔭で、同世代のコミュニティメンバーは100名を超え、趣味での活動、イベントの企画などわいわい楽しく活動させていただいております。
しかし、こういうコミュニティはこれからの日本の50歳以上の方にこそ必要なのではないかと考えるようになりました。
人生100年と言われる時代に、50歳以上の方が同じ趣味や嗜好を持つ方々と繋がれるサロンの必要性を感じたのです。
そこで、今回このコミュニティサロン「カラット」を設立させていただきました。
カラットとはダイヤモンドの輝きです。このコミュニティが年を重ねるごとに輝きを増し、イキイキと自己表現できる場所になればと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。


大石貴子  
1969.7.15生まれ 。東京都杉並区出身 。2人の息子あり 。
現在、心理学をベースとしたカウンセリングを行い、婚活のお仕事を主にしています。
仕事を通じて50代以上の方々より出会いのコミュニティを作って欲しいというお声を頂き、この度小西さんと50代以上のまだまだ元気で好奇心旺盛な方々と楽しいコミュニティを作りたいと思いました。
カラットは年を重ねるごとに輝きを増すという意味です。
私たちも年を重ねるごとに様々な経験を積むことで、魅力を増していきます。
そんな50代以上の方々の活躍の場を作れたらいいなと思っておりますので、よろしくお願いします。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください