奈良県宇陀市という田舎町に拠点を置き、店舗・設備も持たないファントムブルワリー『BEER HOLIC BREWING』ビールのレシピやロゴのデザイン、PR広告等、ブルワリー経営を全てファンクラブで共有しています。実態のないブルワリーだからこそオンライン上の仲間達と戦略を練っています。

プロジェクト本文

こんにちは。BEER HOLIC BREWING 代表の那須礼二です。

奈良県宇陀市という田舎町を拠点に2019年10月ブルワリーを立ち上げました。
ブルワリーと言っても店舗もなければビールを作る設備も持たないファントムブルワリー(実態のないブルワリー)です。

各地のブルワリーの設備を活用し、オリジナルビールを醸造、イベント限定で販売しています。
言わば『流しのビール屋』と言った所でしょうか。

ファンクラブを立ち上げた理由は
・いろんな人にブルワリー経営に携わって欲しい
・それぞれのスキルをこのブルワリーというコミュニティで発揮して欲しい
・一人でやるよりみんなでやった方が楽しい

ということです。
最後まで読んで頂けたら嬉しいです。


▶︎皆さん、ビール作りってあんまり考えたことないですよね?

実はビールって作れるんですよ。ただアルコールが1%を超えるビールを作ると犯罪です。
だからみんな作りたくても作れない。
クラフトビールがこれだけ一般的になってきているのにまだ自分達では作ることが出来ないそんなジレンマにあふれた飲み物が実はビールなんですよ。

でも、BEER HOLICではみんなでビールレシピを考えることが出来るんです。

つまり、飲みたいビールを考えて、そのビールを飲むことが出来ちゃうんです。

面白そうだと思いません?


▶︎みんなで醸すブルワリー

『醸造』という言葉にあるように『醸す(かもす)』とはお酒を作るという意味があります。
また、雰囲気や状態を生み出す・作り出すという意味も含まれる言葉です。

このファンクラブでは、みんなで一緒にブルワリーを作っていくことに重きを置いています。
みんなで最高にぶっ飛んだ楽しいブルワリー作りましょう!

イベント出店のお手伝いをしたり、ビールレシピを考えたり、仕込みをみにきたり、仕込んだビールをみんなで飲んでみたり。
ブルワリーって言うコミュニティがあっても良いと僕は思うんです!


▶︎どんな人におすすめか

BEER HOLIC BREWINGでは、

・ビールに興味がある・興味が出てきた人
・ビール作りに関心のある人

・ブルワリーを一緒に盛り上げたい人
・お酒の交流を広げたい人
・新しい分野に飛び込んでみたい人
・上も下も右も左もない、フラットな関係を持ちたい人

にオススメのコミュニティです!
活動報告等もこまめに更新しているので、そちらもチェックしてみてください!


▶︎活動内容

・ビールレシピ考案!
みんなでビールレシピを考えて、自分達のビールを飲んでみよう!

・BEER HOLICお手伝い!
BEER HOLICが出店するイベントにスタッフとして参加してもらいます!
お客さんに最高のビールを届けようじゃないですか!

・ブランディング、マーケティング
BEER HOLICの一員として、ブランド構築から、実際販売する際のマーケティング等を一緒にやりましょう!僕はマーケティングの経験は『0』です!ぜひみんなとあーでもない、こーでもない言いながらBEER HOLIC育てて行きたいですね!

・飲み会
ビールのコミュニティなんだから、飲まなくてどうする?
那須チョイスのクラフトビールを飲んだり、オリジナルビールを飲んだり楽しみましょう!
・頻度:半年に一回はみんなで集まれたらと思います。(会場により人数に制限がある場合があります)
・場所:東京や大阪を予定しています。 
(交通費及び宿泊費等はご負担頂く予定です)

その他にもブルワリー運営に関わることなら何でもやりますし、僕から相談もさせてもらっています。


ーー現在活動している内容ーー

・TapTruckプロジェクト

第一弾のプロジェクトとして、ビールの移動式販売車『TapTruck』の制作に向けて動き出しています。

ビールサーバーが車にくっついた様な、まさにBEER HOLIC らしい車の制作を始めます。

車が出来たら実際にTapTruckを使ったメンバー交流会をしていきたいと思います!

こんな車に興味のある方、車の改造に知識のある方、ぜひメンバーとして活動して頂きたいです!

制作後は結婚式などのパーティ、海・山・川に出張しビールの提供をしたいと思っています!


▶︎資金の使い道

ファンクラブで集まった資金については、

・BeerHolicBrewingの活動費(活動報告会費用等)

に使用させてもらいます。


▶︎自己紹介

2度目ですが、BEER HOLIC BREWING 代表の那須礼二です。

出身は岩手県一関市。27歳。好きなビールは『REVISION CITRA CITY』。

大学卒業後に商社の営業としてサラリーマン生活を送りますが、ものつくりをしてみたいと思い立ち、辞めました!自分が好きなものを仕事にしたいと、ビールを作る職人ブルワーにチャレンジ!

現在は、奈良県宇陀市でクラフトビールを通じた町おこしに取り組んでおり、宇陀市内の醸造設備にてビールを仕込んでいます。

実際こんな感じで仕込んでますよ!!

折角、商社をやめてブルワリーを立ち上げたんだから、飛び抜けたブルワリーにしたいなって思ってます。
美味しいのはもちろん、ビールは楽しく飲まないといけないですよね!

僕達と一緒に面白いことやっていきましょ!
最後まで読んで頂きありがとうございました!

最後まで読んでくれた『あなた』!Cheers!!

  • 2020/05/27 16:48

    こんにちは!BEER HOLIC レージです。オンラインミーティングを終え、ちょっとホッとしている最近です。さて、そんな中でも進めている酒販免許申請ですがこの場で少しずつ説明していきたいと思います!(かなりニッチな情報だと思いますが笑)前回は酒販免許の種類を説明しましたが、今回は必要な書類なん...

  • 2020/05/25 17:06

    こんにちは!BEER HOLIC レージです。さて、先日BEER HOLICとして初めてメンバーのオンラインミーティングを開催しました!特別に瓶詰めしたビールをメンバーに送り、みんなでBEER HOLICのビールを飲みながらあーだこーだ言いながらのミーティング。まずはビールの感想をそれぞれ話し...

  • 2020/05/18 21:58

    支援者限定公開

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください