やりたいことお金を言い訳に諦めていないか。好きなことで生きて何が悪い。次世代の旅人を育成する旅人育成家シャンディによる、「好きなことで生きるための方法」を一緒に考え実践に移していくサロン。大切なのは一歩踏み出し行動する勇気と共に闘う仲間たち。生き方は人それぞれ。それぞれに合った生き方を一緒に探そう!

プロジェクト本文

はじめまして。タビゼミ主催者のシャンディです。

旅人育成家として、若者の旅に行く"キッカケ"作りや、旅人がお金を理由にやりたいことを諦めず自由に生きれるようにするため、日々仲間たちを巻き込んで様々な活動をしています。

少しだけ自己紹介をさせていただきます。

学生時代に友人とマチュピチュへ行ったことがきっかで旅にハマり、大手IT企業に就職後も仕事の合間に休みをとり、旅を続けていました。

仕事と旅を両立させていたことからサラリーマン時代には「旅×仕事」をテーマにイベント登壇や執筆を行ったこともあります。

「旅できるのは学生のうち」「社会人になったら遊べない」といったよく聞く声とは真反対の生き方をしてきました。

仕事とは別に仲間たちと旅と写真がテーマの団体Photripperを立ち上げ、旅人向けにカメラのワークショップをやったり、企業とタイアップしてフォトコンテンストや写真展を全国各地で行っていました。

ただ、ありきたりな悩みである毎日満員電車に揺られて通勤する必要があるのか、IT企業にいるのだからパソコンさえあればどこでも仕事できるはず。

それなのに何故それができていないのかと日々悩み続け、「働く場所に捉われない働き方」を目指して辞職し、とりあえず世界一周をしました。

帰国後の現在は会社を自身でやりながら、旅を広める会社TABIPPOが主催する「旅大学」や21世紀型グローバル人材育成プログラム「POOLO」の講師を務めたり、1人旅をしてみたいけど一歩踏み出せない人向けの企画である旅人育成企画「タビイク」のゲスト引率を含め、旅を広めるための活動を日々行いながら、「働く場所に捉われない働き方」を研究/実践して生きています。

タビゼミとは

2017年の夏から2019年3月にかけて旅好きの学生や若手社会人を中心に「旅をしながら稼ぐ」ことにフォーカスして活動を行なってきたオンラインサロンです。

本質として「旅をしながら稼ぐ」というよりは、「やりたいときにやりたいことをお金が理由で諦めないよう生活の基盤を作る」ことを目的に動いてきました。

・時給でなく稼ぐ働き方
・稼ぐマインドの育成
・稼げそうなサービスのシェア
・稼ぐために必要な能力の向上
・その人にあった稼ぎ方の提案

実際に動画編集で月額固定案件をとってきた学生も現れました。動画編集であれば日本にいても海外にいてもパソコンとネット環境さえあれば仕事はできますからね。

他にも旅人クリエイター集団が設立されたり、旅のゆるキャラが誕生したりと、旅人同士のアイデアから色々と面白い化学反応が起こったりもしました。

タビゼミリニューアル

自分自身はじめてのオンラインサロン運営であったタビゼミですが、約2年間の運用していく中で様々な課題や改善点が出てきました。

その課題や改善点を解決するため、一度運営を停止して、元号が令和になった今このタイミングで新時代に相応しい内容にするためタビゼミをリニューアルすることにしました。

大きく異なる点は2点。

【1点目のリニューアル内容】

タビゼミは自主的に行動することを重んじているため、特に強制することはありません。ただし、担当したプロジェクトや作業について、名乗りをあげたのであれば最後まで責任を持ってやりましょう。」

この太字部分を撤回します。

基本的にこれまでは自主性に任せていましたが、ヌルいことを言っていても実際に旅をしながら稼ぐところまで到達する旅人は一握りだということがわかりました。

いくら環境を用意したところで、努力して行動に移さなければ意味がありません。

努力をしたから成功するかどうかはわかりませんが、成功した人の中に努力をしなかった人はいないという言葉を聞いたことがあります。

やりたいことを実現するためにはある程度の強制力を持ち、方向性を示しながら共に成長していくことが望ましいと考えました。

【2点目のリニューアル内容】

タビゼミをコース別にすることにしました。

目指す姿はカリスマやインフルエンサーにならなければ稼げないという訳ではなく、その人にあった能力を生かして誰もが「やりたいことをお金で諦めない世の中」を作ること。

これまではオンラインをメインに行っていましたが、やりたいことが明確でない場合、オンラインだけでは気合いが入らなかったり、強制力がなかったりと次に進めない人が多かった印象を受けました。

そのため最初からやりたいことが決まっている人むけのオンラインコース[カメラ][ブログ][ライター]と、そうでない場合のオフラインコース[東京]に分けることとしました。

オフラインコース[東京]は都内近郊在住者のみとして、月に3-4回ゼミ生で集まることで情報の共有や、ワークショップ、面談を通してやりたいことを見つけるお手伝いをします。個別での面談時には同伴者をつけ、公共の場所で実施します。

オンラインコースでは事前に決められたジャンルで参加していただき、各ジャンルを鍛えてお金を稼げるところまで育成します。

【タビゼミTokyo】

東京を拠点として週に1度を目標にオフラインでゼミ活動を行います。

ゼミでのテーマは毎回異なりますが旅に関すること、旅で生きていくためのことならなんでもok。

旅業界の最新情報共有や旅で稼ぐための方法をディスカッションやプレゼン等で磨いていきます。

対象:首都圏在住の29歳までの旅人

【タビゼミCamera】

カメラ初心者から、カメラを趣味にしている旅人向けのコースになります。

実際に写真を稼ぐためのステップを積み、報酬を発生させ成功体験を積み重ねていきます。

同じようにカメラで稼ぎたい人たちのコミュニティの場はかなり貴重ではないでしょうか。

対象:全国の29歳までの旅人

【タビゼミBlog】

世界一周旅ブログで稼いでみたい旅人、アフィリエイトで生計を立てたい旅人向けのコースです。

未経験者はブログを立ち上げるところから、すでにブログを持っている旅人はその状態からスタート。

旅人だからと旅系のブログで稼ぐ必要はないため、得意分野を探すところから始めます。

【タビゼミWriter】

ブログとは異なりライターとしての収入で旅をしていきたい旅人向け。

未経験者はまずは実績づくりをタビゼミ含む提携メディアで執筆をひたすら行っていきます。

旅の記事で稼ごうとしているライターさんが多いですが、記事単価はどう考えても旅以外の記事のほうがもらえますので、ブログ同様にその人にあったジャンルで稼ぐ方法を一緒に考えましょう。

【最後に】

ここまで目を通していただき本当にありがとうございます。どのコースを選んでもタビゼミ全体のLINEグループには招待させていただきます。全体を通して旅人同士交流をしながら、コース別で自分磨きをしていきましょう。

なにか質問がありましたらTwitterのDMでお願いします。お気軽にご連絡ください。
Twitter:@shandy_life

なお、若手を育成するという名目で対象を29歳までとしていること、ご了承願います。

もし29歳以上の方でしたり、ゼミ形式ではなくゆるい旅人の繋がりが欲しい方は、「全日本旅人会」という旅のコミュニティをcampfire上で運営していますので、そちらに加入ください。幅広い層の旅人が所属しており、毎日楽しくコミュニケーションをとりあっています。

コチラから→https://camp-fire.jp/projects/view/72961

-------------------------------------------------------------------------------------------------

【入会条件・注意事項】

・活動はLINEのグループ機能を用いて行います。slackやchatworkといったチャットツールについてはプロジェクト毎に利用していただいてかまいませんが、原則強制するのはLINEグループのみとなります。
・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。
・サロンで共有される情報は、秘密厳守となります。
・領収書の発行は承っておりません。
・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。 https://camp-fire.jp/pages/term

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください