新任内部監査人のための勉強会コミュニティです。主に概ね5名以下の小規模内部監査部門の方、または概ね就任5年未満の方を中心に、相談や意見交換を通して、内部監査の知見を高めましょう。

プロジェクト本文

新任内部監査人コミュニティとは

ご訪問ありがとうございます。
HPから以外の方もご覧になるので、以下重複する点もあると思いますがご容赦ください。

このコミュニティは、悩める新任内部監査人の方に、相談できる場を提供したいと思って立ち上げました。
新任内部監査人、主に小規模内部監査部門の方は、降ってくる仕事をこなしながらも、
これが本当に正解なのだろうかと、不安と孤独を抱えてらっしゃることが多いように感じます。

私もそうでした。
ちょっとだけ他社の事例を知りたい、どちらの方法がいいのか意見を聞きたい、
セミナーの先生の事例は立派過ぎて今の当社・自分には無理だ・・・。
かつ、守秘義務を考えると気軽に自社の状況を説明しにくい。

同じように思われている方、ぜひご参加ください。
お互い相談しあって助け合いませんか。

正解がないことを前提に、うちではこうしている、こうすると良いと〇〇に書いてある、
エビデンスはないが自分はこう思う、など会員同士で意見交換していきましょう。
小職も随時参加していきます。
メンターの方も、ご経験や知見をご提示いただけると、大変大変ありがたいです。

意見交換が多いテーマについては、随時リアルな勉強会を開催していきます。
また東京以外の方にも参加いただけるように、色々挑戦していきたいと考えています。
メンバーになっていただいた方々からのご意見も取り入れて、
どんどん変化・成長していくコミュニティになればいいなと思っています。

なお、コミュニケーションはFaceBook上で行います。

メンバーになっていただきたい方

①小規模内部監査部門での勤務者:概ね5名以下
②または新任内部監査人:概ね就任5年未満
③就任5年以上の経験者の方:メンターとして参加可能

お約束

①互助的に積極的に意見交換する
②機密保持に留意し、ここでの意見交換についても守秘義務を順守する
③サロン上ではバッシング、マウンティング、自分が正義という発言はしないよう心掛ける
②呼ばれたい名称、業種(大まかに)、部門人数、就任〇年目、を書き込む
③意見交換したい意見交換したいテーマを投げかける時は、過去に同様のものがないかトピックを調べてからにする
④時限のある一時的な要件の場合は、終了したらスレッドを削除する
⑤サロンの空気が悪くなるような発言が重なる方は、退会勧告されることを了解する
 

よくある質問

会社のPCではなく自宅のPCやスマホからでも大丈夫ですか ⇒ 大丈夫です
退会すると復会できませんか ⇒ 勧告退会者でなければ大丈夫です
過去の意見交換が探しにくいです ⇒ HPの方にアーカイブ化していく予定です

入会方法・決済・退会

「パトロンになる」ボタンから各情報の登録をお願いします。
月額は各月1日0時から月末23時59分までが対象です。月途中入会でも日割りになりません。
決済は、有効期限が残100日以上の(Visa/Mastercard JCB/Diners Club/American Express)のみ可能です。領収証は出ませんので、カード利用明細などを精算にご利用ください。
退会は月末日までに解約申請をして、確認メールを受領してください。
月途中退会時も日割りの返金はありません。
解約申請月の末日までは会員資格が保持され、翌月に日付が変わるタイミングで正式に解約となります。

パトロン(参加メンバー)へのリターンについて

・非公開のFacebookグループにご招待
・メンバー限定のリアル勉強会やセミナーを開催
・メンバー限定のリアル交流会を開催

自己紹介

中堅上場企業にて、上場直前の2002年3月から17年弱、内部監査室長として勤務した経験を持つ。
内部監査のライフサイクルや報告の書式など、専任内部監査部門の基礎から構築した。任期中、年度計画策定フロー、多店舗の往査手法、データを使用しての監査など、様々な内部監査実務のブラッシュアップに注力した。また、上場準備、J-SOX導入、個人情報保護法対応、内部通報調査、グループ会社監査役なども担当し、グループの内部統制構築全般に携わった。

会社の内部管理体制が不足している状況での内部監査部門立ち上げ、小規模ならではのリソース不足など苦心した経験は、同様の想いを抱える小規模内部監査人方や新任内部監査人方の役に立つのではないかと思い、2018年10月より個人の活動を模索中。現在は内部監査相談対応、内部監査業務受託などで活動している。

  • 2019/06/04 17:31

    皆さまご参加される方、もう1度私のHPをご確認ください。よろしくお願い申し上げます。

  • 2019/06/01 16:34

    ご登録に当たって、備考欄で結構ですので、古木からのお知らせが来ていたメールアドレスか、お名前をお示しください。新しいアドレスとID名だけですと、どなたかわからない場合があります。お知らせが来ていたアドレスのままの場合は、不要です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 2019/05/22 22:36

    登録後、FB非公開グループにご招待します。また、こちらでもFBアカウントがないと投稿できなません。FBでのやりとりが中心になります。ご支援と同時にFBアカウントの作成をお願い申し上げます。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください