リソーシーズは、3Sである安心(Safe(経済的/精神的/社会的))できる居場所、青春を共にする仲間、成長を実感する機会を提供し続けます。『リアル』と『オンライン』で構成され、 価値観や理念を共有/共感したメンバーが集い、SNSで実現できなかった理想の世界を創造する、紹介制のコミュニティサロンです。

プロジェクト本文

代表 堀口直人からのメッセージ(4分40秒の動画になります。是非、ご覧下さい。)


SNSでは自分を表現し切れなかった、成し得なかったことがある貴方。SNSの次を担う新システムのSSS(Social Share System)を知ってるか!?SSSであるリソーシーズの場をフル活用して、存分に自己表現/自己実現をするために、貴方の中に眠っているリソースをシェアしてみよう!

これからのコミニュティには、最小単位の家族や会社ではなく(コミュニティ1.0)、TOPを崇拝する「ヒト」で集まるものでも、具体的な目的である「コト」をするためにだけに集まるものでもなく(コミュニティ2.0)、《価値観や哲学、思想を共有した人たちが繋がるコミュニティ(コミュニティ3.0)が求められてきます。そう、例えていうならば、青春時代の“ともだち”のように、価値観や哲学、思想を共有/共感した人同士が繋がっていくこと、気兼ねなくありのままの自分を表現できる場が必要なのです。

リソーシーズは、『リアル』×『オンライン』で構成された、紹介制のコミュニティサロンです。


【目次】
1.Resourseeds®︎(リソーシーズ)とは?
2.Resouseeds®︎で、何をすればいいの?
3.サービス一覧(リターン例)
4.Resourseeds®︎代表の堀口直人とは?
5.利用規約


【1.Resourseeds®︎(リソーシーズ)とは?】

▼問題意識
What should we live?
《どう生きたらいいの?》 
新しい時代の令和を迎え、社会システムも徐々に変わりつつあります。当然、当たり前だった終身雇用やボーナスという仕組みが当たり前ではなくなり、サラリーマンという生き方すら少しずつ減少傾向にあります。もちろん仕事だけではありません。結婚や家族というスタイルも大きく変化してきています。従来までは当たり前だった「生き方」が大きく変化しています。そんな現代社会を生きる中、「どう生きたらいいのか?」分からなくなってきた人も増えてきました。そして、日本としてのvisionも一向になく、社会システムも陳腐化、社会構造の歪みも起きていて、多くの人が未来への漠然とした不安と既存の社会システムへの息苦しさを感じている。また、子供の将来への不安を抱えている親も少なくないだろう。そんな中、SNSの発展により、個人と個人が繋がれるようになってきたが、どことなく希薄な人間関係を感じている方も多いのではないでしょうか?


▼何のためにするのか?
Love your life
《人生を愛そう》
Resourseeds®︎の理念と価値観を共有、共感する個々人が繋がり、発展していくことで、現代社会を生きる人々に、自分だけの理想の新しい生き方を見つけ、自分の人生を愛してもらいたい。

 Create your future 
《未来を創ろう》
国や誰かに任せていても解決しない。嘆くのではなく、希望を持とう。ないのであれば、私たちで創ろう

▼提供するもの
3S as a life mission 
《人生の指針となる3S》
私たちが関わる人に、3Sという価値を提供し続けます。3Sとは、安心(Safe(経済的/精神的/社会的))できる居場所、青春を共にする仲間、成長を実感する機会です。また、3Sは抽象的な概念なので、あらかじめ用意された正解やゴール、目的はありません。Resourseeds®︎は、その都度目的が生まれ、無限の可能性に満ち溢れています。


▼手に入るもの
Your own life
《あなたに還ろう》
あなたはResourseeds®︎の3Sを実感していく中で、あなたにしかできない価値を見いだし、あなただけの新しい理想の生き方に出会えることでしょう。

▼誰が提供するの?
Role and Contribution 
《役割と貢献》
Resourseeds®︎に関わる人全てが3Sを提供する側であり、享受する側でもある。つまり、縦の主従関係ではなく、横で役割と貢献が入れ替わるイメージです。

▼どのように?
~Share your resources, you’ll be our seeds~
《リソースをシェアしよう》
あなたは可能性の塊です。是非あなたの持っている、隠れて眠っているかもしれないリソースを、存分にシェアしてみてください。それが誰かへの貢献に繋がり、そこに感謝の循環が生まれ、自分だけが持つ価値に気づくでしょう。

▼大切にする価値観
Spirits of Japanese 
《日本人としての魂》
私たちの意思決定は、以下の7+1の価値観に沿って行います。そしてこれらの価値観は、実現するためのものではなく、目指していくものであり、大切にしていくものです。

7+1
仁(思いやり)
義(裏切らない)
礼(ありがとう、ごめんなさい)
智(知識、知恵)
信(信用、信頼、信念)
勇(勇敢にチャレンジする)
厳(厳しく律する、ダメなものはダメ)

和(和を以って貴しと為す)

「あなたはこの7+1の価値観を、どう表現していきますか?」

▼名前に込めた想い
Resourseeds®︎
《リソーシーズ》
resources:資源、価値(経験、能力、情報、気持ち、時間、場所、人脈、エネルギー、ノウハウ、やりたいこと、悩み、課題…etc)
Re:再び、新しく創る
source:起源、原点
seeds:種、可能性
our:私たち、僕たち、みんなの

これらが全て組み合わさり、理想の世界が創られる 
関わる人すべての3Sの実現のために、Resourseeds®︎が存在する
~for you, by you, of you, Resourseeds will be.



【2.Resouseeds®︎で、何をすればいいの?】

「したいようにしてください。」というのが本音ですが、したいようにして、ということは「何もしないで」と同義にもなってしまうので、補足させてください。

「リソースをシェアすること」が基本コンセプトなので、自分のリソース(資源、経験、能力、情報、気持ち、時間、場所、人脈、エネルギー、ノウハウ、やりたいこと、悩み、課題…etc)を存分にシェアしていただけたらと思います。Resourseeds®︎では、リアル(定期/不定期開催イベント)とオンライン(Facebook非公開グループ、LINEグループ、HP)を通じて、3Sである安心(Safe(経済的/精神的/社会的))できる居場所、青春を共にする仲間、成長を実感する機会が提供されます。

具体的に何をしたらいいかというと、

0.心構え
自転車に「乗ろう!」と思って、いきなり乗れたり、英語を「喋ろう!」と思って、いきなり英語が喋れた人がいないように、何事も初めてのことはすぐ出来ません。負荷がかかったり、分からないことや慣れないことばかりです。個人差がありますが、使い方に慣れたり、全体像を把握すること、メンバーにも会ったりしないとResourseeds®︎の提供する3Sを体感することもなかなか出来ないので、目安として体感が出るまでに2〜3ヶ月はかかると思っておいた方が安心です。また、疑問や質問、提案、懸念、相談はなんでもしてください。それが気軽にできるのが、リソーシーズの特徴の一つでもあります。

1.読む
Facebookの非公開グループ、LINEグループ…始めの段階はコミュニケーションが増えてしまい、複雑になってしまってます、ごめんなさい。(皆さんの声を踏まえて、シンプルにしていきます。良いやり方あったら共有してもらえたら助かります。)無理はなさらず、読めるタイミングで目を通してみてください。通知が多いと感じたら、積極的に「通知オフ」にしましょう。LINEはコミュニケーションが主になってくるので、必要がなくなったら退出して、非公開グループ掲示板のみを見るだけでもいいでしょう。

2.リアクションする
是非いいねを押したり、出欠に答えてください。が、押さない、答えないというのも自己表現の一つだと思います。というよりも、実際には、今は自分のリソース(時間や気持ち)が割けないという状況もあると思いますので、大切にしたい価値観である7+1のバリューに沿った行動であればいいと思います。リアクションがなくても、僕らはミッションやバリューを共有している関係なので、心配になったり、凹んだりせずご安心ください。Facebookの投稿同様にいいね!が無くても、意外と読んでくれてます(笑)

3.コメントをする
リアクションをすることに慣れてきたら、次はコメントをしてみてください。メンバーによる投稿や企画、相談事に対して答えたり、感想を書いたりすると、その人にとってとても励みになります。また、Facebookの非公開グループの最初のスレッド(アナウンス)のところに自己紹介スレッドがあるので、コメント欄に記入してみてください。自己紹介したことをLINEで送ると、メンバーも気づき、交流がしやすくなるでしょう。


この辺は今までのFacebookの使い方と同様ですね。ただ違うのは、私たちは理念や価値観を共有、共感しているということ。そして、ここまではオンライン上でのガイドラインで、ここからはリアルでのガイドラインとなります。是非自らの活動や想い、あなた自身の「こうしたい!」を表現してみてください。


4.イベントに参加、機会をチャンスに変える
このResourseeds®︎は理念や思想、価値観を第一義に重視していますが、それを共有、共感して関わる人を優先的に考えています。兎にも角にも人が源泉なので、様々なイベントや機会、プロジェクトを通じて、Resourseeds®︎の仲間に出会ってみてください。もちろん個別で会っていただいて構いません。むしろ自由に、積極的に会ってみましょう。お互いの活動のコラボをしたり、2人でのコラボを超えて、3人4人でのコンボまで持っていっちゃってください。それが派生して全体的なプロジェクトにまでしちゃおうってなったらいですよね。その際、「こうだったよ!」「今こうなっているよ」というのをシェアしてくれたら、みんなへの行動のガイドラインとなるので、シェアしていただけたらと思います。また、参加できてないからといって、悲しんだり、責任を感じたりしないでください。貴方の心の中にリソーシーズがあるだけでも、「思う」というリソースをシェアしてくれていることになります。極力、内容であったり、進捗をシェアしていけるようにするので、そういった仕組みづくりも共に楽しみましょう。

5.表現する
ご自身の「これをやっている」「これがしたい」「これが必要」「こういうの持ってないかな?」「これ解決できないかな?」「こんなの知ってる?」、、、ご自身の中にあるリソースを吐き出してみてください。特に、「こうだったらいいのに…」というところにあなたのリソース、過去の経験からくる独自の視点があり、他人には真似出来ないような才能が隠れていたりもします。あなたにとっては課題であることも、誰かにとっては解決策であったりもしますし、あなたにとっては普通にやっている当たり前のことも、誰かにとっては価値のある宝物であることがほとんどです。存分に表現してみてください。


ここまで来ると、いろいろな仕組みが未整備であったり、人や情報、時間や才能など、いろいろなリソースが足りていないことに気づいてきます。しかし私たちは、未熟さや苦悩を、成長するチャンスと考えています。成長の種を育てていきながら、青春を共にする仲間として、私たちが安心できる理想の世界を築きましょう。


6.Resourseeds®︎を通じて、青春と成長を楽しみ、関わる人が安心できる居場所作りを楽しむ
より自分にとって、私たちにとっての理想の状態、3Sに近づいているか?の道しるべとして、様々なプロジェクトに参加してみてください。自分の中での確信が埋まってきたら、是非今度は発信・提案・立ち上げをしてみてください。3Sを実現するために、様々な状況の、多種多様なリソースを持った仲間がここにはいます。上下の関係ではなく、その時その時の役割と貢献が、横で展開され変化していくようなイメージです。ディズニーランドのゲストとキャストの関係のように、共に世界を創りましょう。

それでは皆さん、~Share your resources, you’ll be our seeds~(^_^)


【3.サービス一覧(リターン例)】


※サービスは、メンバーのリソースがシェアされていくことで、発展的に創られていきます。

<リアル>
▼Resourseeds 説明会参加、招待
 リソーシーズが何かが分かる
▼各種イベント参加会員特別料金
 会員料金でお安く参加できる
▼3Sを体感する毎月二回の定例イベント(トーク+懇親会、ビジネス案件/情報のシェア)
 参加したことによる成長「語り場」
 メンバーとの親睦を深めたり、ビジネスの刺激を受ける
▼不定期交流イベント(文化祭)
 青春の1ページとなる思い出作り
▼自身のイベントのシェア
 自分の活動イベントのシェアと実績作り
▼メンバーとのVision Linking
 お互いのことをもっと知り合うために個別で会う
 自分の理想とリソーシーズを結びつける
▼メンバーとのコラボによるイベント企画/実行
 お互いの発展を目指して、相乗効果が出るイベントの企画/実行
▼各種プロジェクトへの参加(Resourseeds の成長に向けて、各種プロジェクトが都度立ち上がります)
 自分のリソースの限り、役割/貢献を楽しむ

<オンライン>
▼Resourseeds 限定非公開グループへの招待
 Facebookグループで情報を受信
▼自身のリソース(想い、時間、情報、人脈…etc)のシェア
 Facebookグループで情報を発信
▼各種ツール(LINEなど)にてメンバーとの交流
 リアクションして、アピールと思いやり
▼メンバー限定Live放送
 打ち合わせの共有や、ここでしか言えないことなど、Live放送を限定で見れる
▼オンラインプロジェクトミーティング参加可能
 物理的/時間的制約を超えて、目的達成のためのプロジェクトミーティングに参加する

(一例)
▼Resourseeds 説明会参加、招待
・ランチ会
・カフェ会
・土日開催
▼3Sを体感する毎月二回の定例イベント(トーク+懇親会、ビジネス案件/情報のシェア)
・毎月第二水曜 トーク+懇親会
昼:ランチ会
夜:飲み会
・毎月第三土曜 ビジネス案件/情報のシェア&交流会
▼不定期交流イベント(文化祭)
リソーシーズ主催のものだけでなく、メンバーやその友達の企画にも参加したするイメージで
,,,4月、5月、6月、、、その月を、各地名所を象徴するようなイベントしたい!
・3/23 真冬のBBQ!芋っぽくないメンバーで、芋っぽい格好での、グランピング芋煮会
・4月 春だ!花見だ!無礼講だ!昼から飲むぞ!
・5/1 新しい時代の幕開け!新元号のスタートは、Resourseedsのスタートでもある!
▼メンバーとのコラボによるイベント企画/実行
・KさんとResourseeds !子どもも参加、未来のアーティスト発掘会
・MさんとResourseeds!子育て、教育、なんでも相談会
・MさんとResourseeds!最新ビジネス最前線
・住職とResourseeds!バリのアニキにも会いに行っちゃうバリツアー



【4.Resourseeds®︎代表の堀口直人とは?

▼プロフィール
~何でもデキル!自信の塊から一転、何もデキナイ…母の自殺と鬱の自分を乗り越え、
完全に自分に返り咲き、「変える勇気」と「変わる喜び」を与え続ける愛の伝道師~

早稲田大学理工学部卒業後、新卒で「働きがいのある会社」ランキング1位、採用倍率3,000倍の難関をくぐり抜け、ウェディングプロデュース等を手がける(株)Plan・Do・Seeに入社。
その後、人財開発コンサルティング会社(株)ワークハピネスでの法人営業を経て、自らの実力を試すべく異業種であるプルデンシャル生命保険(株)へ転職。
自由だが完全歩合制、固定給ゼロという超実力主義システムの中、20代半ばにして年収3,000万円を叩き出す。

しかし、ここで「うつ」を経験。
これまでの実績を完全に手放し、自らに「本当に生きたい人生とは?」と徹底的に問う。

後に、中学1年生の時の最愛の母を自殺で亡くした経験と、自らのうつの経験を生かし、(株)椎名ストレスケア研究所に入社、心理カウンセラーとしての基礎力を養い、1年も満たないうちに人気カウンセラーとなるが、「もっと自分らしい仕事」を追求し、得意のファッションと心理カウンセリングを組み合わせた『パーソナルプロデュース』を2014年にスタートし、開業2年を待たずして300人以上をプロデュースしている。


また、2016年よりyoga業界にも進出している。心と身体に効果的なyogaの心の側面に着目し、『コパッショントーク』として、幸せな人生を生きるための原理原則を、東京だけでなく、鎌倉、名古屋、半田、日進、京都、大阪、奈良、大分、北九州、新潟、富山、埼玉、千葉,,,全国各地で講演活動を行っている。
個人的な相談に関しては『パーソナルカウンセリング』として、フォローアップを行っている。

そして、2017年からは、自身も通っている五年間の《陰陽五行論》×《帝王学》の塾での学びを、研究会と称してシェアしている。人それぞれに与えられた役割や使命、才能を明示し、その才能が開花する生き方や在り方を、人生を豊かに生きるための明確な指針として提供している。

そして、令和元年、様々なことをやっていたことの集大成として、ずっと求め続けていた3S(Safe(安心)、青春、成長)の実現に向けて、この《Resourseeds®︎》というリアル×オンラインサービスを展開し、「自分の人生を諦めない全ての人に、理想を追求する生きる力を与える」ようなコミュニティ、世界を創ることに、一所懸命生きている。

PS.よく勘違いされますが…全く怖くなく、話しかけにくいことはありませんので、ご安心ください(笑)

▼Facebookページ



【5.利用規約】

▼入会方法
・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)
・入会申請後、2営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。2営業日たっても連絡がない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。
・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

▼決済について
・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。
・領収書の発行は行っておりませんので、ご了承ください。

▼注意事項
・Resourseeds®︎リソーシーズは、Facebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。
・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんので、ご了承ください。
・本サロン内の情報については許可がある場合を除き、外部への公開は禁止いたします。
・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

  • 2019/05/17 15:04

    ともちんとのモーニングで、これからやっていきたいこと、いま考えていること、何故これをやっていきたいか?をマシンガンのように語らせてもらった。「で、文字だけじゃなくて映像もあった方がいいよ、あなたは伝える熱があるから。私今、動画作成もやってて、やってあげるから、今度までに資料も合わせて作っておい...

  • 2019/05/17 13:57

    2017年2月より、リソーシーズの前身となるコミュニティで活動していた。そのコミュニティが良いとか悪いとかいう訳ではなく、単純に感じていることはいくつかあり、コミュニティの理想の形、これから求められるコミュニティ、僕らが本当に臨むコミュニティ、人間関係の在り方をずっと模索していた。ホームの文中...

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください