30年続いた平成の時代が終わろうとしています。さて、これから訪れる新しい時代に、新しいことを始めませんか?「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。」(紀貫之:土佐日記)ではありませんが、大人の部活動として、YouTubeで世界に向けて情報を発信しましょう!

プロジェクト本文

▼新しい時代に新しいことを始めませんか?

 皆さん、こんにちは。
 YouTube歴13年目のオジサンYouTubeクリエイターです。

 今は当たり前のことのようになりましたが、YouTubeが日本に紹介された2006年、その当時、YouTubeは英語版でしたが、「これからはリッチメディア(動画等)の時代だ!」ということで、英語に悪戦苦闘しながら、なんとかYouTubeに登録しました。

 でも1年間は動画を観ているだけで、実際に投稿した動画は、こちらです。



 2005年に撮影した宮崎の観光地・青島の動画です。1分28秒のたいしたことのない動画ですが、これが私のYouTube活動の始まりです。

 当時は今のようにYouTubeに関する書籍はなく、すべて手探りでやってきましたが、楽しかったですね。もちろん、今でも楽しいですが、新しい時代の到来を感じました。

 その後、スマートフォンが普及し、『アラブの春』ではライブ配信を通じて、生で起きていることを遠く離れた日本でも知ることができるようになりました。

 すごいことですよね。誰もが情報を発信するツールを持つということは。

▼困ったことに周囲に仲間がいない!

 ただ、YouTubeをやっていると、いろいろと困ったことも起きます。近くに仲間がいれば出かけて聞くこともできますが、誰がYouTubeをやっているか分かりません。

 そんな時に利用していたのがYouTube公式のヘルプフォーラム(現ヘルプコミュニティ)でした。

 自分が質問するはずだったのが、いつの間にか質問に回答する側に回ってしまい、その後、YouTube トップコントリビューター プログラムに参加させていただき、現在はゴールド・エキスパートとして活動させていただいております。

 それでも、やはり悩みは尽きません。

 過去にはYouTube公式の勉強会が日本各地で開催され、私も参加させていただきましたが、現在は行われていません。

 ヘルプコミュニティで回答はもらっても、やはり、リアルで情報交換がしたい、ということで、2018年から年4回ほどオフ会を開催しています。

 私が住んでいる宮崎市で開催しているにも関わらず、第1回目から、福岡、長崎、大分、熊本、鹿児島からのご参加をいただき、やはり、リアルでの学習の場の必要性を感じました。

 他県での開催も考えていますが、どのくらいの需要があるのか全くの未知数なので、今のところ拡げることは考えてはいません。

 ただし、日本のどこかで、YouTubeに関して困っている人がいる、と言うこと実感しています。

 そこで、このファンクラブ『大人の部活動☆ゆーちゅー部』を開設させていただきました。

▼このファンクラブでやりたいこと!

 私の13年間のYouTube活動で得たスキル、ノウハウ等をファンクラブに参加されています皆さんに提供することと、ファンクラブに集う皆さん同士の交流を深めて、大人の部活動としてYouTubeを楽しんでいただけるようなことがしたいですね。

〇YouTubeに関する最新情報のご提供
〇YouTubeをこれから始めようと考えている方へのアドバイス
〇すでにYouTubeをされている方へのスキルアップ
〇収益化に関すること
〇オフ会、各種イベントのご案内、ご優待
〇その他、YouTubeを楽しめるエトセトラ

 参加されている皆さんと一緒に、このファンクラブ『大人の部活動☆ゆーちゅー部』を盛り上げていきたいです。

▼大きな夢は!

 もちろん、おじさんでも夢はあります。

 それは、短編映画を作ることです。

 劇場公開は難しいので、もちろん、YouTubeで公開したいと考えています。

 ですので、いろいろな個性をお持ちの方にも、ぜひ、このファンクラブ『大人の部活動☆ゆーちゅー部』に参加して欲しいです。

▼パトロンへのリターンについて

 このファンクラブ『大人の部活動☆ゆーちゅー部』に参加されるパトロンの皆さんには、以下のお返し(リターン)をご用意させていただきます。

〇非公開のFacebookグループへご招待します。

YouTube初心者の方には『YouTubeの教材(仮)』を差し上げます。
 初心者でなくも、もちろん、差し上げます。
 1月ごとにご提供いたします。
 PDF形式です。受け取り方法等はご入会後にご案内いたします。
 【1か月目(登録初月)】・YouTubeの教材(仮)第1章&第2章
  【内容】
   第1章 YouTubeチャンネルの開設と設定(24ページ、2.64MB)
   ・チャンネル開設までの流れ
   ・チャンネルアートの作成について
   ・アイコンの設定について
   第2章 動画の投稿と管理(52ページ、7.04MB)
   ・動画を撮影する
   ・パソコンを使った動画投稿の流れ
   ・YouTubeへ投稿 
   ・カスタムサムネイルについて
   ・再生リストを作る
   ・チャンネルをカスタマイズする            
    ※76ページ、9.68MB(PDF)
 【2か月目】・YouTubeの教材(仮)第3章
  【内容】
   第3章 クリエイターツールとYouTube Studio(ベータ版)
   ・クリエイターツール
   ・YouTube Studio(ベータ版)           
    ※156ページ、18.9MB(PDF)
 【3か月目】・YouTubeの教材(仮)第4章
  【内容】
   第4章 YouTube Liveを楽しもう
   ・ライブ配信に必要なもの
   ・YouTube Liveの準備
   ・簡単にできるライブ配信の停止
   ・私のライブ配信
    ※82ページ、12.3MB(PDF)
 【4か月目】・YouTubeの教材(仮)第5章
  【内容】
   第5章 スマートフォンでYouTubeを楽しもう
   ・YouTubeアプリで視聴する
   ・YouTubeアプリで投稿する
   ・YouTubeアプリでライブする
   ・マイチャンネルの概要
   ・YouTube Studioで管理する 
   ・YouTube PremiumとYouTube Music
    ※81ページ、14.5MB(PDF)
 【5か月目】・YouTubeの教材(仮)第6章
  【内容】
   第6章 その他、ユーザーが知っておくべき利用規約
   ・YouTube premium
   ・ユーザーが知っておくべき利用規約等
   ・ヘルプセンターとヘルプコミュニティ
   ・クリエイターセンター
   ・エンコードソフトウェア OBS Studio
    ※104ページ、13.5MB(PDF)
 【6ヶ月目以降】・YouTubeの教材(仮)最新章、YouTubeの収益化プログラム、動画マーケティング等に関する教材をご提供していきます。

〇毎月の活動報告
 私のYouTubeにおける毎月の活動報告をお届けします。
〇私の毎日のライブ配信でパトロン様のチャンネルのご紹介
 パトロンになってくださった日または翌日のYouTube Liveでパトロン様をご紹介させていただきます。YouTubeにチャンネルをお持ちの場合は、チャンネルのご紹介もさせていただきます。

※なお、リターンの一部は変更になることもございます。また、新たにリターンを追加させていただくこともございます。どうぞご了承ください。

※私は、YouTubeの公式プログラムであるYouTube トップコントリビューター プログラムに参加させていただいている立場上、お話することができない内容がありますことをご了承ください。

▼自己紹介

 最後になってしまいましたが、自己紹介をさせていただきます。

氏名:大谷憲史(おおたに のりふみ)
年齢:57歳
出生地:宮崎県宮崎市
現在地:宮崎県宮崎市
職歴:元公立小学校教員、元NPO法人主宰、市民メディアみやざき主宰(現在)
2006年にYouTube登録
2011年からYouTubeヘルプフォーラム(現ヘルプコミュニティ)で活動開始
2016年からヘルプコミュニティ・トップコントリビューター

・YouTubeチャンネル CMMチャンネル


▼入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。
 なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)
・入会申請後、2営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。2営業日たっても連絡がない場合はお手数ですが、CAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。
・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

▼決済について

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。

 VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

 また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

 ※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・領収書の発行は行っておりませんのでご了承ください。


▼注意事項

このファンクラブへの参加にあたり、Facebookの非公開グループへご招待しますので、Facebookアカウントが必要になります。

・確かな情報、情報交換を行いたいと考えています。Facebookアカウントが実名ではない場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんのでご了承ください。

・Facebook非公開グループ内の情報については許可がある場合を除き外部への公開は禁止します。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他ファンクラブ運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
  https://camp-fire.jp/pages/term

 

  • 2019/09/01 21:15

    いつもご支援をありがとうございます。2019年8月期の活動報告です。☆2019年8月期活動報告☆〇動画投稿・メインチャンネルCMM:動画&ライブ 52本・ブランドアカウントチャンネルCMM2:動画3本〇チャンネル登録・メインチャンネルCMM:5176人を超えました。・ブランドアカウントチャンネ...

  • 2019/08/03 16:30

    いつもご支援をありがとうございます。2019年7月期の活動報告です。☆2019年7月期活動報告☆〇動画投稿・メインチャンネルCMM:動画&ライブ 52本・ブランドアカウントチャンネルCMM2:動画 8本〇チャンネル登録・メインチャンネルCMM:5100人を超えました。・ブランドアカウントチャン...

  • 2019/07/06 23:19

    パトロン限定公開

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください