あの人の給料、なぜ私の3倍も!?キャリアを積み上げるマーケターが持ち合わせる大局観、広義のマーケティング視点を学べるサロン。一流のゲストや先輩マーケターと学び合い、思考力を養いましょう。

コミュニティ本文

"〇〇マーケティング”など、バズワードよりも大切なものとは? 

百戦錬磨のマーケターが持つ視座、視点を学べるサロン。著名マーケターも参加するサロンメンバーからのフィードバックや豪華ゲストの登壇、交流など。成果とキャリアを底上げするためのヒントとなるコンテンツ多数。マーケター同士で高め合うコミュニティです。

★★入会特典★★
書籍『マーケティングの仕事と年収のリアル』をプレゼント
(すでにお持ちの方はダイヤモンド社マーケティング関連書籍プレゼント)

■はじめに 「マーケリアルサロン」とは?

ひと言で「マーケティングの仕事」といっても、非常に幅広いのはご存知のとおり。商品やプロモーションにはじまり、デジタル化も含め、施策の種類と連携は複雑化していく一方です。そのため最近、次のような声をよく耳にします。

>自分の担う仕事と、マーケティング全体の成果とのつながりが見えない。
> 最新のマーケティング手法や知見を学んだが、成果がでない。
> ソリューションを売り込む支援会社側からの盛った話はよく聞くが、実際に事業を担う立場の判断の役に立たない。
> 所属する組織で、マーケティングに関する合意形成や実行に落とし込むのが難しい。
> 現在の延長線上に、マーケティングのキャリアを描きにくい。

当講座では、そんなマーケターの皆さんの悩みを解決し、それぞれの持ち場で成果を出すために必要なリアルなコンテンツをポジショントークなしで提供します。詳しいメニュー内容は下記「本サロンの3つのメニュー」をご覧ください。(イラスト:ひらのんさ)

■本サロンで得られること:

・ソリューションの流行に踊らされず、マーケティングの理論と実践の間を埋めて成果を出すための思考方法と実践ノウハウ

・「顧客インサイト」「経営インサイト」「ブランドインサイト」を押さえる技術

・マーケティングの仕事の全体像と、成長に必要な経験・刺激・スキル

★過去参考記事「バズワードを追いかけても成果は出ない ~マーケティングのOSを鍛えよう」

■ファシリテーター山口義宏のプロフィール:

ブランド・マーケティング領域の支援に特化した戦略コンサルティングファーム、インサイトフォース株式会社の代表取締役。ソニーグループ企業にて戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションにてブランド・コンサルティングのデリバリー統括、PR~デジタル系広告代理店にて新規事業開発マネジャーを経て、2010年にインサイトフォース株式会社を設立。これまで100社を超える上場企業クライアントに対し、ブランド~マーケティング戦略策定、CI、商品・デザイン・広告施策の実行、グローバル市場戦略などの支援を提供している。著書『マーケティングの仕事と年収のリアル』(ダイヤモンド社) 、『デジタル時代の基礎知識「ブランディング」 「顧客体験」で差がつく時代の新しいルール』(翔泳社)他。

★ダイヤモンド書籍オンライン『マーケティングの仕事と年収のリアル』連載記事一覧はこちら


■本サロンの3つのメニュー:

マーケリアルサロンでは、日々のディスカッションやコンテンツをご用意しています。マーケティングに必要な基礎思考力(マーケティングOS)を磨きましょう。


時事ネタ、マーケティング視点、ブランド視点、マーケターが知るべき経営・ファイナンス・テクノロジー等、山口さん視点で解説します(非公開facebookグループで共有)。コメント欄ではサロンメンバーの互いの視点を共有しあうようなコミュニケーションが。ディスカッションに参加するも良し、見るだけでも新たな視点が得られます。


カンファレンスなどで目にするような著名ゲストを迎えたリアルイベント&交流会(月1回。2次会ゲスト交流あるかも?) 。マーケリアルサロンでしか見ることができない切り口で、貴重な第一線のナレッジを吸収できます。ゲスト登壇終了後は懇親会も。イベントではなかなか聞けないような現場の声を聞いたりサロンメンバー同士での交流をしております。


【過去にご登壇いただいた豪華ゲストの一例】

◇ 2019年 4月19日(金):「ITで小売・サービスを革新するリアル」
長谷川秀樹さん(株式会社メルカリ執行役員CIO)

◇ 5月15日(水):「デジタルマーケティング推進のリアル」
豊浦洋祐さん (日本コカ・コーラ株式会社IMC iマーケティング統括部長)

◇ 6月17日(月):「組織のマーケティング力を強化するリアル」
富永朋信さん (イトーヨーカ堂執行役員営業本部副本部長 販売促進室長)

◇ 7月25日(木):「成果を出し続ける仕事の哲学」
足立 光さん (ナイアンティック アジアパシフィックプロダクトマーケティングシニアディレクター)

◇ 8月1日(木):「企画センスの磨きかた」
高橋弘樹さん (テレビ東京プロデューサー) 

◇ 9月11日(水):「BtoBマーケティングのリアル」
田端信太郎さん (ZOZOコミュニケーションデザイン室長)

◇10月2日(水):特別トークセッション「TikTok&動画マーケティングのリアル」
黃未来さん(中国トレンドマーケター)

◇10月31日(木):ワークショップ:「このマーケリアルサロンのマーケ戦略を考える」

◇11月14日(木):「創業300年の老舗が取り組むデジタルトランスフォーメーションのリアル」
緒方恵さん(中川政七商店 取締役兼コミュニケーション本部本部長)

◇ 12月12日(木):「ベストセラー作家はマーケティングをどのように考えているのか」
北野唯我さん(ワンキャリア 最高戦略責任者 )

◇ 12月17日(火):ワークショップ:「このマーケリアルサロンのマーケ施策を考える」

◇ 2020年1月16日(木):「マーケティング×ファイナンスの視点」
田中慎一さん 

◇ 2月3日(月):特別番外編「クラフトチョコレートブランド立ち上げのリアル」+チョコ食べ比べ試食
山下貴嗣さん(Minimal(ミニマル)代表) 

◇ 2月12日(水): 「人とのつながりから生まれるイノベーションの起こし方」
日比谷尚武さん(元Sansanエバンジェリスト) 

◇3月17日(火曜):「わらしべ転職によるキャリア構築」
田岡敬さん(エトヴォス取締役COO)

◇ 4月6日(月曜):「コロナ危機をサバイブする視点とは?」
田端大学とマーケリアルサロンの共催オンラインイベント

◇ 5月26日(火):「事業とSNSを伸ばすマーケティングのリアル」 
江藤美帆さん(株式会社栃木サッカークラブ取締役マーケティング戦略部長)

◇6月10日(水):特別トークイベント『バルクオムD2Cビジネス成長のリアル』
野口卓也さん (バルクオム代表取締役社長) 

◇ 6月18日(木):「入社から現在までのキャリア変遷と生き方」
山崎万里子さん(株式会社ユナイテッドアローズ執行役員)

◇ 7月8日(水):「人間の欲望のリアル」
松本健太郎さん(データサイエンティスト) 

◇7月16日(木):「マーケティング・サイエンスと、マーケターとしてのキャリア形成」
中村淳一さん(Facebook Japan執行役員) 

【今後の開催予定イベント】

◇8月6日(木):「BtoBマーケ支援会社のブランディングのリアル」
枌谷 力さん(株式会社ベイジ 代表 / ナイル株式会社 UX戦略顧問) オンライン開催

◇8月20日(木)「東南アジア×ITビジネスのリアル」
前田大輔さん(住友商事デジタルマーケティング事業部〔monotaro IndonesiaにPresident Directorとして出向中]) オンライン開催

◇9月9日(水):「料理人が食×マーケティングに向き合ってきたリアル」
田村浩二さん(Mr. CHEESECAKE) オンライン開催

◇ 9月15日(火):「スポーツイベントを軸としたマーケティングのリアル」
渡邉和史さん(日本コカ・コーラ株式会社東京2020オリンピック&エクスペリエンシャルマーケティング統括部長) オンライン開催

◇10月6日(火):「政治と選挙マーケティングのリアル」(仮)
小野たいすけさん(2020年7月都知事選候補、前熊本県副知事)オンライン開催

◇10月22日(木):「全社員がマーケターの意識をもつ!マーケティングの定義と実践」
石橋昌文さん(ネスレ日本株式会社専務執行役員CMO) 

*現地でご参加いただけない会員向けには会員向け非公開facebookグループで同時映像配信も実施しています。テーマは変更の可能性があります。


年間4本のトレーニングを通して「成果をだす」マーケティングのアウトラインを学習できるコンテンツをご用意(途中入会の方はアーカイブより動画視聴可能)。著書『マーケティングの仕事と年収とリアル』に合わせたキャリア構築トレーニングで自身のキャリア形成を強化する講義を予定しております。


■参加者の声==========

「自社以外で、利害関係のないマーケターと交流できることが一番のメリットだと思います。視野が広がった気がします」


「トークイベントで、普段聞けない方の話が聞けるだけでなく、その内容をファシリテーターの山口さんが整理して自分たちに応用できるよう補助線を引くような解説や質問をしてくれるのがいいです」


「トークイベントにはときどきしか参加できませんが、参加者のみが閲覧できるfacebookグループ内で、ファシリテーターの山口義宏さんが日々のニュースを独自の視点で解説してくれる記事は非常に参考になる。これが読めるだけでも勉強になります」


「セルフブランディングに熱心な参加者がいないのと、サロン立ち上げ当初から参加している古株の人たちがつるんでいる感じもなく、いい意味で淡々とした雰囲気なので(笑)、途中から参加しても疎外感なく入っていけました」


「特定のマーケティングアプローチやツール推しがなく、価値観が偏っておらず安心できます(笑)」


=================

主催:株式会社ダイヤモンド社

協力:インサイトフォース株式会社
   株式会社CAMPFIRE

=================


▼入会方法
・各CAMPFIREファンクラブページの「支援者になる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1カ月分の料金が発生します(当月分は日割り計算になりません)。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・法人様としてお申込みの場合、本CAMPFIREページにある法人プランリターンボタン(3名・5名・10名) からお申込みいただいたのち(上記と同条件のクレジットカード払いのみ)、ご参加者様全員の氏名・メールアドレスをお知らせいただきます(本サロン活動のプラットフォームとなる、非公開facebookページへのご参加承認のために必須)。メニューは個人会員様と同様です。なお、ご請求書払いをご希望の場合は、3か月以上(3名・5名・10名)のお申込みからお受けいたしますので、こちらよりお申込みください。


▼定員
225名


▼注意事項
・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど)

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった際は、強制退会とさせていただく場合があります。

・他の利用者を情報商材に勧誘した、あるいは勧誘の恐れがあると運営側が判断した支援者の方についても、強制退会とさせていただく場合があります。

・領収書は発行しておりません。ご入り用の場合は、トークイベントの会場にてお申し付けください。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。


▼セミナー申し込みの個人情報取り扱いについて
株式会社ダイヤモンド社では個人情報保護法に準拠した個人情報保護規定により皆様の個人情報保護に努めています。お申し込みの際にご入力いただく個人情報の取り扱いについては、下記事項をお読みになり、ご同意いただいた上で送信・申し込みをお願い致します。

・個人情報の利用目的
お客様にご提供いただきました個人情報は、株式会社ダイヤモンド社がお預かりし、管理いたします。当セミナーの申し込み管理、製品・サービス及びイベント・セミナー等のご案内、お客様への回答、カタログ等の各種資料のご提供、ご送付のために使用させていただきます。

・個人情報の第三者提供について
適切なサービスや目的の達成のため合理的かつ適正な範囲内において、当セミナーを通じて取得した個人情報を当セミナーの協賛・協力企業に提供する場合があります。

 >提供する項目:氏名、役職、団体法人名、部署名、連絡先

なお提供する項目は目的達成に必要な最低限とし、提供手段は弊社の定めた安全な手段といたします。

・個人情報の安全管理措置について
取得した個人情報は、当社で安全管理のために必要かつ適切な措置を講じ、責任をもって管理します。

・個人情報保護方針
当社ホームページの「個人情報保護方針」をご覧ください。

・個人情報提供の任意性について
個人情報を弊社にご提供いただくにあたり、すべての情報項目を入力いただくかは、お客様の任意とさせていただきますが、入力いただけない項目によっては、手続きや適切な対応ができない場合があります。


コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください