※「◯◯マーケティング」などと呼ばれる、日々出ては消えるバズワードの解説ではなく、より大局観ある視点をもって、自社で活用すべきかを判断できるOSレベルの思考力をともに養っていきましょう。

プロジェクト本文

■はじめに 「マーケティング 一流に学ぶ実戦講座」とは?

一言で「マーケティングの仕事」といっても、非常に幅広いのはご存知のとおり。商品やプロモーションにはじまり、デジタル化も含め、施策の種類と連携は複雑化していく一方です。そのため最近、次のような声をよく耳にします。

>自分の担う仕事と、マーケティング全体の成果とのつながりが見えない
>最新のマーケティング手法や知見を学んだが、成果が出ない
>ソリューションを売り込む支援会社側からの盛った話はよく聞くが、実際に事業を担う立場の判断の役に立たない
>所属する組織で、マーケティングに関する合意形成や実行に落とし込むのが難しい
>現在の延長線上に、マーケティングのキャリアが描きにくい

当講座では、そんなマーケターの皆さんの悩みを解決し、現場で成果を出すためのリアルなノウハウを提供します。

書籍『マーケティングの仕事と年収のリアル』の著者である山口義宏さん(インサイトフォース代表取締役)をファシリテーターとして、ビジネスの第一線で活躍するマーケターをお迎えしたリアルイベントを月1回開催するほか、世の中にあふれるマーケティング施策の狙いと効果についてSNS上で議論するなど、さまざまな“場”を用意していきます。

皆さんのご参加をお待ちしています!


■活動内容

第一線で活躍するマーケターによるトークイベント

(毎月1回渋谷駅周辺会場で開催。19時30分から約1時間の講義+質疑応答+懇親会。)

【下記が予定ゲストとテーマ】

■開催記念会(4/10):「「ハズキルーペ」に学ぶ マス広告でモノを売るリアル」
松村謙三さん (プリヴェ企業再生グループ代表取締役会長最高経営責任者兼ハズキカンパニー株式会社代表取締役会長)

①4月19日(金):「ITで小売・サービスを革新するリアル」
長谷川秀樹さん(株式会社メルカリ執行役員CIO)

②5月15日(水):「デジタルマーケティング推進のリアル」
豊浦洋祐さん (日本コカ・コーラ株式会社IMC iマーケティング統括部長)

③6月17日(月):「組織のマーケティング力を強化するリアル」
富永朋信さん (イトーヨーカ堂執行役員営業本部副本部長 販売促進室長)

④7月25日(木):「成果を出し続ける仕事の哲学」
足立 光さん (ナイアンティック アジアパシフィックプロダクトマーケティングシニアディレクター)

8月27日(火) > 8月1日(木)に変更!:「企画センスの磨きかた」
高橋弘樹さん (テレビ東京プロデューサー) ★この回は会場もハッシャダイ様に変更です

9月11日(水):「BtoBマーケティングのリアル」
田端信太郎さん (ZOZOコミュニケーションデザイン室長)

*現地でご参加いただけない会員向けには同時映像配信も予定。テーマは変更の可能性があります。

☆山口義宏氏による「実践講義の予習に役立つ書き下ろし記事の無料購読(月1回予定)

☆Facebookグループでの、時事的なマーケティング施策分析の議論参加(月4回予定)


■当講座で得られること

・ソリューションの流行に踊らされず、マーケティングの理論と実践の間を埋めて成果を出すための思考方法と実践ノウハウ

・「顧客インサイト」「経営インサイト」「ブランドインサイト」を押さえる技術

・マーケティングの仕事の全体像と、成長に必要な経験・刺激・スキル

>ご参考記事「バズワードを追いかけても成果は出ない ~マーケティングのOSを鍛えよう」

■ファシリテーター プロフィール

ブランド・マーケティング領域の支援に特化した戦略コンサルティングファーム、インサイトフォース株式会社の代表取締役。

ソニーグループ企業にて戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションにてブランド・コンサルティングのデリバリー統括、PR~デジタル系広告代理店にて新規事業開発マネジャーを経て、2010年にインサイトフォース株式会社を設立。

これまで100社を超える上場企業クライアントに対し、ブランド~マーケティング戦略策定、CI、商品・デザイン・広告施策の実行、グローバル市場戦略などの支援を提供している。著書「マーケティングの仕事と年収のリアル」、「デジタル時代の基礎知識『ブランディング』 「顧客体験」で差がつく時代の新しいルール」他

「マーケティングの仕事と年収のリアル」連載記事一覧はこちら
https://diamond.jp/category/s-marketingreal



主催:株式会社ダイヤモンド社

協力:インサイトフォース株式会社
   株式会社CAMPFIRE

▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。

また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。

※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。


▼定員
100名 → ご好評につき110名に増員中!


▼注意事項

・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど)

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。
・領収書の発行は予定しておりません。ご入り用の場合は、トークイベントの会場にてお申し付けください。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

▼セミナー申し込みの個人情報取り扱いについて

株式会社ダイヤモンド社では個人情報保護法に準拠した個人情報保護規定により皆様の個人情報保護に努めています。お申し込みの際にご入力いただく個人情報の取り扱いについては、下記事項をお読みになり、ご同意いただいた上で送信・申し込みをお願い致します。


・個人情報の利用目的

お客様にご提供いただきました個人情報は、株式会社ダイヤモンド社がお預かりし、管理いたします。当セミナーの申し込み管理、製品・サービス及びイベント・セミナー等のご案内、お客様への回答、カタログ等の各種資料のご提供、ご送付のために使用させていただきます。


・個人情報の第三者提供について

適切なサービスや目的の達成のため合理的かつ適正な範囲内において、当セミナーを通じて取得した個人情報を当セミナーの協賛・協力企業に提供する場合があります。
>提供する項目:氏名、役職、団体法人名、部署名、連絡先
なお提供する項目は目的達成に必要な最低限とし、提供手段は弊社の定めた安全な手段といたします。


・個人情報の安全管理措置について

取得した個人情報は、当社で安全管理のために必要かつ適切な措置を講じ、責任をもって管理します。


・個人情報保護方針

当社ホームページの「個人情報保護方針」(リンク:ダイヤモンド社のプライバシーポリシー http://www.diamond.co.jp/legal/)をご覧ください。


・個人情報提供の任意性について

個人情報を弊社にご提供いただくにあたり、すべての情報項目を入力いただくかは、お客様の任意とさせていただきますが、入力いただけない項目によっては、手続きや適切な対応ができない場合があります。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください