【次世代の飲食業界を次世代が創る】次世代を担う料理人、サービスマンの為のコミュニティ。ポップアップレストランを中心とした活動で将来役に立つ経験を積む。 【入会資格】①入会時の年齢が35歳以下②飲食業界に携わる者 追記*誰でも入れるサポーターグループへの招待をリターンとして追加しました!

プロジェクト本文

皆さん初めまして、加藤瑛一と申します。

本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私は現在、鎌倉のレストランでシェフをさせていただいております。

これからの飲食業界のことを考えた時に、料理人の新しい活動の場としてポップアップレストランに注目しました。

このコミュニティは、そのポップアップレストランを中心に活動し、将来の役に立つ力をつけるオンラインサロンです。

【DISH CONNECTの背景】

2030年まで続くと言われている少子高齢化社会の流れの中で、人財不足や客足の減少といった影響を受けつつ飲食店を構えるのは厳しいと考えていました。

経営していく中で問題となってくるのが、賃料・人件費・売上です。

そこで、次世代の新しい形として、店を持たない、従業員を雇わない、売上を定額制としたオンライン上のレストランを考えました。


店舗は既存の飲食店の空いた時間やキッチン付きの場所で開催し、このコミュニティでスタッフや料理人を募り、売り上げは継続的にサポーター(この活動を応援してくれるファンクラブ会員)の会員費で運営していくといったスタイルです。

このフローが出来れば絶対に潰れないレストランを創り上げる事が出来ます。


DISH CONNECT主催のイベントで意識しなければならないのが、料理に対してお金をいただくと言うよりも、自身に対してゲストから信用を得ると言う認識です。お金をいただくことに注目してしまうと既存の飲食店の形と何も変わりません。

ゲストからは定額制で売り上げを賄っているので、コミュニケーションを含め、イベントに満足していただき、継続的に会員になってもらう事がポイントになり、回数を重ねる毎に人を喜ばすプロフェッショナルになる事が出来ます!

【コミュニティメンバーへのリターン】

このコミュニティに集まっているのは35歳以下の飲食業界で働く人達です。

その中にはまだ修行中の人が大半だと思います。

イベントに参加し、ゲストから信用を得る事が出来れば、いざ独立した時にゲストやメンバーの数だけ、自身のお店のお客様になります。これは飲食店を経営する上で大きなメリットです。


【最後に】

このコミュニティを立ち上げた理由や目的をつらつらと書き綴りましたが、純粋に同世代の仲間が集まっているので交流の場としても活用して欲しいです。

また、コミュニティを使って何かやりたい事がある方は発信していただければ実現に向けてサポートします。


一緒にポップアップレストランをやってみませんか?

▼パトロンへのリターンについて

・非公開のFacebookグループに招待します。

・定期的に開催されるポップアップレストランへスタッフとして参加する事が出来ます。

・またメンバーからこういうイベントをやりたい!という発信があれば、形にして実現させます。

・飲食店に携わる方達が集まっているので純粋に交流の場としてもご利用いただけます。

*コミュニティメンバーのみの交流会も開催予定です。


DISH CONNECTサポーター

飲食業界に携わってはいないけど本プロジェクトを応援したい!

との有難い声がありましたので、サポーター専用のリターンを用意させていただきました。

▼パトロンへのリターンについて

・サポーターの方専用非公開のFacebookグループへ招待します。

・グループ内ではDISH CONNECTの活動記録を見ることが出来ます。

・DISH CONNECT主催のイベントに参加する事が出来ます。

▼リターンのイベントについて

(2019年3月時点)*イベントの開催場所は主に東京都内(渋谷・新宿・恵比寿・池袋)での開催となります。事前に参加される方を募り、DISH CONNECT内のメンバーが料理を振る舞い交流を図るものです。毎月1回程度の開催を予定しております。

今後、全国各地での開催と規模を拡大し、料理人が腕を振るい、自身の発信の手助けとなる為に応援宜しくお願い致します。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください