FundaEyeではFXなどの投資で重要なファンダメンタルズ情報の提供を行います。ほとんど海外の英語サイトを参照していますので、日本語サイトでは手に入らない多様で詳細な海外の一次情報を誰でも取得できます。方法がわからない、英語がわからない、指標が難しくてわからないと悩みを抱えている方にお勧めです。

プロジェクト本文

日本の個人投資家は二つの問題を抱えている。一つは、テクニカル分析に固執しファンダメンタルズ分析をおろそかにしていることだ。ファンダメンタルズ分析をしていると言う人であっても、その実、ネット情報やニュースを何となく感で論理を立て、それでファンダメンタルズ分析をした気になっている。私が信じられないのは、FOMCの議事録すら読まないで投資をする危機感のなさである。これならまだましだが、もっとひどいと指標予想しか頭に入れない投資家もいる。しかし、投資というのはそもそもファンダメンタルズ分析が基本である。実際、機関投資家は尋常でないほどの情報量と統計的分析を行っている。ここでもう一つの問題が生じる。いざ、情報を収集し、分析をしようと思っても、その情報を手に入れるためには英語に堪能でなくてはならない。そうでなければ、二次情報という信憑性もなく、情報量も圧倒的に少ない咀嚼された情報に頼らざるを得ない。しかし、そんな情報でまともな分析ができるはずもない。つまり、日本の投資家の二つ目の問題点は、一次情報にアクセスできないことである。一つ目の問題なら意識を変えることで対処できる。しかし、複雑で専門的な文章を読むことができるほどの語学力を鍛えるには相当の時間を要する、多くの個人投資家が兼業であることを考えると無理な相談である。そこでこのような現状を変えるために、私がFX、先物、株式投資に役立つ海外の多様で詳細な一次情報を提供することを決意した。

リターンについて

以下の①~③のいずれかを週に1回か2回程度で提供いたします。

リターン① 「データベース」

投資の経験のある方ならおそらく指標発表で為替などの市場の動向が一変するということがお分かりになると思います。だからこそ、証券会社は親切に指標発表のカレンダーやスケジュールを提供してくるのです。それらは大抵、前回の結果及び今回の予想という極めて近視眼的なもので大局を見るうえでは十分ではありません。それは言うなれば、一本のローソク足を見て次を予想するようなものです。これはあまり知られていないことですが、そのような指標の数値にもトレンドが見て取れることがあるのです。ですから、過去のデータがあればあるほど有利ということになります。しかし、それらのデータは日本語サイトではほとんど扱っておらず、よくても過去数年がいいところです。そこで「データベース」では、膨大な量の各指標のデータを提供いたします。これだけでも相当なアドバンテージになりますが、それに加えて日本ではあまり活用されていない指標にも触れますのできっとお役立いただけると思います。

ここでは主に以下の情報を提供します。

1. 米労働統計局及びADPが公表する雇用に関する各種データ

2. FedウォッチやVIX代表される市場の動きを読むうえで重要な各種データ

3. IMFが予測する各種5年後のデータ

4. EIA及びIEAの原油に関する各種データ

その他、日本語サイトではなかなか得られないデータを提供いたします。

リターン② 「リポート・サマリー」
みなさんはIMFが発表するWorld Economic Outlookをご存知ですか?おそらく知らない方も多いと思います。IMFは国際通貨基金という国際機関でそこが経済の状況についてまとめたものがWorld Economic Outlookです。国際機関がまとめたこともあってそこから得られるものは実に多いです。これが一次情報にアクセスできるメリットですが、残念なことに日本の投資家でこれを活用している方は少ないようです。これはFOMCの議事録でも同じです。多くの投資家がFOMCやFRBの動向を気にしているものの、有益な情報の宝庫である議事録を読んでいません。そこで皆さんへのリターンの一つとしてWorld Economic OutlookやFOMC議事録をはじめとする、様々な国際機関がリリースしたリポートを私が日本語で要約し提供いたします。

リターン③ 「ファンダメンタルズの教室」

①と②は情報提供がメインでしたが、ここではそれらの情報を実践的に活用する技術を提供します。後半はかなり難易度が高くなると思いますが、段階的に進めていきますので心配いりません。「ファンダメンタルズの教室」は指標の基礎的事項から、収集方法、分析方法といった応用まで、みなさんがもう一歩進んだファンダメンタルズ分析が行えるように学習を支援するオンライン形式の教室です。また、特別に海外の情報を入手する方法もお教えします。

追加リターン「ネイキッド」

ネイキッドは私が作成した一種の経済指標です。ネイキッドはドル円や日経平均株価などに先行する性質があります。つまり、これを見れば将来のドル円や株価の方向を分析することができます。上のグラフを見てください。これは、日経平均株価の月足終値とネイキッド-日経平均版です、ネイキッドの山と谷は日経平均の山と谷よりも早いことがわかると思います。このリターンでは、ドル円版、日経平均版など様々なネイキッドを提供します。更新は月に一回となります。

リターンの受け取りについて

入会いただいた方にリターンを受け取るためのサイトのURLとパスワードをCAMPFIREのメッセージ機能を使い送らせていただきます。サイトのパスワードは毎月変更しますので、その都度こちらから新しいパスワードを送らせていただきます。

配信の日程について

配信頻度はあくまで目安です。予定より多くなることも少なることもありますのでご了承ください。

自己紹介

みなさんこんにちは Jean Valjean(ジャン・バルジャン)と申します

高校生の頃に投資に興味を持ち 現在も生涯学習をモットーに研究を続けています

少しでも興味を持たれた方 ぜひご参加ください。

• 2019/03/29 18:57

パトロン限定公開

• 2019/03/25 17:33

配信は原則土日のいずれかに行います。なお、当ファンクラブの概要文にも記載した通り、週によって配信回数は異なることがありますのでご了承ください。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください