ミタスカフェは、ビュッフェスタイルの子ども食堂です。 徳島市末広にある、古い椅子工場をリノベーションしたお店です。 地域のこどもが一人で来て、無料でおなか一杯ご飯が食べられます。 時々ワークショップもします。 ミタスカフェの食材やワークショップの材料を購入する費用をぜひ支援お願いします!

プロジェクト本文


こんにちは、ミタスカフェ主催の青木と申します。
ミタスカフェは、徳島市末広2丁目で開催している、ビュッフェスタイルの子ども食堂です!

昨今、子どもの孤食、ネグレクトが問題になっています。
もし身近にそんなこどもがいたら少しでも力になりたい、そんな想いで始めました。

小、中、高校生は無料でごはんを食べることができます。
ご飯は好きなものを好きなだけ取って食べるスタイル。
お代わり自由、好きなものを取るのでほとんど残すこともありません。


みんなでわいわいごはんを食べる

ミタスカフェはとにかくにぎやか!
地域のいろんな子どもたちがやってきます。
宿題を大急ぎで片づけてやってくる子、友達とにぎやかに自転車で来る子
兄弟で手をつないでやってくる子、一人でふらっとくる子
ほとんどは小学生ですが、中高校生も少し来てくれています。
いろんな年齢の子ども達がわいわいにぎやかにごはんを食べています。

利用料は0円。

その代わり子どもには自分が使った食器を片付けてもらいます。
自分のことは自分でする、集団でのマナー、そういったこともみんなで食事をしながら
緩やかに学んでいってもらっています。

時々ワークショップも開催。

11月は「くるみもち」、12月は「サンタケーキ」、2月は「リップクリーム」を作りました。
ワークショップは子どもたちに大人気で、いつも長蛇の列になります。
いつも家では体験できないようなことができるよう、毎回工夫を凝らして開催しています。
年末には餅つきもしました♪
ご飯だけじゃなく、ワークショップやイベントも子どもが足を運ぶきっかけになっています。 

まだ月2回の開催ですが、月3回、月4回、ともっともっと

回数を増やしていきたいです。
そのためには、皆さんのご支援が必要です。

資金は

1.食材
2.イベント、ワークショップの材料費、経費
3.保険、防犯

に使用します。

1回の開催で、100名利用の場合約30,000~50,000円必要です。

今はまだまだ食材のご提供が少ない状況ですので、ほとんどの食材が持ち出しの状況です。
主催者である私自身も、いつまでできるかはわかりません。
長く続けていくためには、まずは経済的な基盤をしっかりとすることが不可欠です。

今までの実績(2016年8月25日から10回開催)

第1回・・・2016/8/25 34名(野菜たっぷり焼きうどん、焼きそば

第2回・・・2016/9/29 52名(おでんうどん、天ぷら、ソフトクリーム)
第3回・・・2016/10/27 72名(天然酵母パン、かぼちゃのクラムチャウダー、クッキー、キャラメルポップコーン)
第4回・・・2016/11/21 約100名(ビーフシチュー、マッシュポテト、人参のグラッセ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、グリーンサラダ、ご飯、柿)
第5回・・・2016/12/10 約70名(豚シャブ、シシャモのオリーブオイル焼き、豆乳グラタン、大根と水菜のサラダ、キャベツとおあげさんの味噌汁、ご飯、りんご、クルミもち)
第6回・・・2016/12/22 約100名(煮込みハンバーグ、ジャーマンポテト、にんじんのグラッセ、グリーンサラダ、ミネストローネスープ)
第7回・・・2016/12/29 56名(餅つき)
第8回・・・2017/1/14 72名(チキンディアブル風根菜のスープカレー、マカロニサラダ、フルーツパンチ)
第9回・・・2017/1/26 78名(イチゴのロールケーキ、フルーツたっぷりチョコレートフォンデュ、ワッフル、大学芋、ぜんざい、チーズケーキ、プリン)
第10回・・・2017/2/9 76名(ハムとチーズのフレンチトースト、ミネストローネスープ、グリーンサラダ、みかん)

リターンについて

月1000円、いろいろな方からご支援いただくのが、ミタスカフェの主旨としてとてもありがたいです。
またこれをご覧下さった農家などの生産者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ規格外の野菜などをご寄付いただけると助かります。

1000円・・・サンクスメールで開催の様子をお知らせ
2000円・・・サンクスメールで開催の様子をお知らせ、オリジナルステッカー
3000円・・・サンクスメールで開催の様子をお知らせ、オリジナルステッカー、オリジナルブレンドハーブティー
5000円・・・サンクスメールで開催の様子をお知らせ、オリジナルステッカー、オリジナルブレンドハーブティー、オリジナルアロマ(※隔月)
10000円・・・サンクスメールで開催の様子をお知らせ、オリジナルステッカー、オリジナルブレンドハーブティー、オリジナルアロマ(※隔月)、ミタスカフェロゴ入りTシャツ(※6か月に1回) 

徳島市教育委員会の後援をいただきました!
最後に

最初の開催から約6か月。
食材をご提供くださったり、ボランティアに参加してくださったりと、徐々に地域の方々のご支援の輪が広がってきましたが、まだまだ食材が不足している状況です。自分自身も自営業ですので、時間的にも資金的にも本当にいつまで続けられるかはわかりません。
私ができなくなった時にも、その時できる人が気軽にバトンタッチできる、そんなシステムにしたいです。
そのためにはまず何よりも資金面での基盤を作ることが不可欠です。

どうかご支援をよろしくお願いします!

 

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください