【もぐら会】は、他者との会話を通して、自分と世界とを“自分自身で”掘り深めていくための集まりです。長い人生をより心豊かに、より肩の力を抜いて生きていくための自分と、その仲間とを、見つけられるかもしれません。

プロジェクト本文

★お知らせ

本が出ました:【もぐら会の本】もぐらの鉱物採集 ”あの人今、泣こうとしたのかな” 

<商品の発送は6/1〜となります>

もぐら会で本を作りました。
中面はすべて袋とじという特殊な仕様になっています。ナイフを差し込み折り目に沿って滑らせると、見知らぬ誰かの小さくも力強い物語がはじまります。誰かの心の中を覗き見するようなほんの少しの罪悪感とスリルに満ちたその行為は、互いに名前も顔も知らない書き手と読み手の間に不思議な共犯関係を生み出します。書き手により開かれた世界は読み手によって拡張され、双方をどこか懐かしくも新しい世界へと誘います。

“誰とも同じではない私が、誰とも同じでない私のままでいることを、ただ許されたいだけ”

一つとして同じものがない、35人分の心の結晶を閉じ込めた一冊です。

※この本を読むにはカッターナイフ、ペーパーナイフ、定規など、紙を破けるものが必要です。

【書籍情報】
もぐらの鉱物採集 2020.01.22~2020.03.29
あの人今、泣こうとしたのかな
発行年月 2020年6月
サイズ A5(148×210ミリ)
ページ数 152ページ

購入先はこちら(BASEのサイトに移動します)

===

こんにちは。エッセイストの紫原 明子です。 

「友達はたくさんいるのになぜかいつも孤独です」
「人とうまく話せません」
「人に優しくできません」
「何をやっても自分に満足できません」

お悩み相談の連載をはじめて以来、こんなご相談をたくさんいただくようになりました。

メールやSNSで、日常のコミュニケーションの量自体は格段に増えているはずなのに、心から誰かと繋がれているという実感が持てない。自分と向き合おうと努力してきたはずなのに、どこか生きづらさが拭えない。人前での自分に、いつも自信がない。こんな悩みを抱えている人は、案外少なくないようです。

自分って、一人では決して完結しないものです。

他者に受け入れられ、自分もまた他者を受け入れる。安心できる場所の中で、自分の内側から自然と出てきた言葉を拾い集めていくうちに、それまで見えなかった自分、見えなかった世界が、よりクリアに見えてくるかもしれません。

【もぐら会】は、他者との会話を通して、自分と世界とを“自分自身で”掘り深めていくための集まりです。残念ながらこの会に参加しても、明日すぐに仕事で使える具体的なノウハウを得たり、ツイッターのフォロワーが増えたりすることはありません。その代わり、長い人生をより心豊かに、より肩の力を抜いて生きていくための自分と、その仲間とを、見つけられるかもしれません。

主たる活動は月に一度、東京渋谷、もしくはオンラインで開催されるお話会に参加していただき、みんなでお話をすることです。この体験と、Facebookグループ、Slackでの交流を通じて、自分の中に眠る言葉を掘り出していきます。

さらに、もっともっと深く掘り下げたい人、あるいは、伝える力を磨きたいという人に向けて、文章を書いていただくコースも設けています。伝わる文章を書く上で大切なことは、自分と世界との距離感を適切に図れること、またそれを意図した通りに表現できることです。ですから、文章力向上を最も重視される方も、可能な限りお話会に参加してください。書いていただくテーマは月初に紫原よりお伝えします。

人に自分のことを話して、人の話を聞く。そこで出てきたテーマをより深く掘り下げ、ひとつのまとまりのある文章にする。この一連のプロセスの中で、自分が人生において本当に大事にしたいことは何か、あるいは、自分を生きづらくしているものは何かといった自分自身の課題を発見し、それに向き合っていくためのしなやかさを養っていきます。

 【お話会とは】
 一度に15〜25名ほどが集まり、順番にその日の体調と1ヶ月の出来事を話していきます。上手に話す必要は全くありません。そのとき心に浮かんだ正直な言葉であればあるほど聞く人の心に届きます。ここで話すこと、聞くことを実践しながら、新しい自分を掘り出していきます。

■月額3500円【話すこと・聞くこと】

・Facebookグループへの登録
・交流用Slackへの登録(任意)
・月に1度のお話し会への参加 (渋谷、またはzoomで開催)
・これまでの動画コンテンツを視聴可
・オンライン上でのさまざまな勉強会
・インベントへの参加

 ■月額10000円【話すこと・聞くこと・書くこと】

・Facebookグループへの登録
・交流用Slackへの登録(任意)
・月に1度のお話し会への参加 (渋谷、またはzoomで開催)
・これまでの動画コンテンツを視聴可
・オンライン上でのさまざまな勉強会
・インベントへの参加
・課題を出す→1本コラムを書いてください→添削→リライト→添削


▼入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。
なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、5営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。
5営業日たっても連絡がない場合はお手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

・月途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

▼決済について

・CAMPFIREコミュニティの月々のご支援はクレジットカード、キャリア決済、PayPal決済のみになります。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

ご使用可能なクレジットカードは下記のみです。
また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
○VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
ご使用可能なキャリア決済は下記のみです。
○auかんたん決済 ○ソフトバンクまとめて支払い ○ワイモバイルまとめて支払い
PayPal決済は銀行口座からのお支払いでも、振込手数料は無料です。
※ご利用可能な銀行は、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行・埼玉りそな銀行です。

・領収書の発行はできません。予めご承知おきください。

※途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。
※「Pay Activity」コンテンツのお支払いについては、現段階ではクレジットカードのみとなります。


▼注意事項

・当オンラインサロンはFacebookの非公開グループにて活動を行っております。
参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。

・Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金等はございませんのでご了承ください

・本サロン内の情報については、許可がある場合を除き外部への公開は禁止致します。

・他の利用者の方への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、その他サロン運営の妨げになると判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください