RyographyとHakuchuuによる写真に特化したオンラインサロン。若手フォトグラファー2人が中心となり、写真の楽しさや技術、様々な情報を共有し、写真好き同士が繋がることで、あなたの「居場所」となるコミュニティです。メンバー全員で理想のコミュニティを作り上げていきましょう!

プロジェクト本文

▼R&K Photo Guildとは


若手フォトグラファー

Koichi IwamatsuとRyo Ogawaを主導に、

写真好きが集まるコミュニティです。


オンラインから生まれるリアルの繋がりの場を大事にし、

カメラを通じて誰もが共通の趣味を楽しむことができるコミュニティにしていきます。

自分たちの力で作り上げるこのコミュニティをメンバー全員で盛り上げていきましょう!

©︎Koichi Iwamatsu

▼サロンを立ち上げるきっかけ


私達はフォトグラファーとしてSNSを中心に活動をしていて、

より密なコミュニティの必要性を強く感じました。


写真を撮る行為自体は一人で完結するものです。

しかし、写真を通じて抱いた感動を分かち合う人がいれば

一層写真への「好き」が増幅すると身を以て感じています。


写真を始めたての頃はそういった仲間を見つけることは難しいものです。

SNSで声をかけて一緒に撮影に行くのは勇気が必要でハードルが高いと感じることもよくあると思います。


いつ、どこでも、自由に、仲間と好きを共有できる


このような場所があれば、写真に対する情熱・幸せの感度がグンと高まります。

一緒に写真を撮りにいく仲間、喜びと感動を分かち合える仲間が側にいるからこそ、

より写真の楽しさを強く感じる事が出来ます。


その繋がりをより強く持ち、クローズな形として私達は

R&K Photo Guild』を作りました。


©︎Ryo Ogawa      モデル:雪見みと 

https://www.instagram.com/_mito_portrait/



一眼レフカメラやスマホ、様々な手段で写真を楽しむ人が、

アイデアをみんなに共有することで、

あなたの大切な時をより色濃く残すことができると僕たちは信じています。



そのため、ギルドでは技術や情報だけじゃなく、


メンバーみんなの心持ち、

写真に対するメンタリティを共有したい

と考えています。


写真を始めたきっかけ、普段何を意識して写真を撮るのか、写真を始めて変わったことなど、写真という存在をもっと大切にする集団に。

そのようなギルドをみんなで一緒に作っていきましょう。 



コンテンツ内容・リターン

1.非公開のslackグループに招待・交流

サロンのメンバー間の日々の交流は、slackグループで行います。情報共有・撮影会・レタッチ講座等の様々なチャンネルがあるので、好きなチャンネルを登録して交流することが出来ます。

上記の写真は、現在のslackチャンネルの一覧です。

2.オフラインでの交流

サロンメンバーでMEETイベントや撮影会・フォトウォーク、懇親会を行います。

また撮影合宿や弾丸で飲み会などを行うことも!

R&K主催の企画だけでなく、ギルドメンバーそれぞれが企画するイベントもあります!


過去のイベント

・東海ポカリミート


・京都ミート


・山梨合宿


・新宿飲み会



3.R&Kの写真の撮り方・編集/独自のSNS活用術を知れる

Slack内チャンネルやオフラインイベントなどを通じて

2人の写真の技術、SNSの活用術を学べます。


4.情報共有

カメラの情報、撮影スポットの共有をします。

フォトギルドでは自分の感度やメンバーの感度からの知らない情報も共有できます。


5.自分の好きをアウトプットできる環境

人の好みは十人十色、写真も同じでその人の色があり形があります。

自分の好きな色・形を発信し、それを認め合う。

そんな良質なコミュニティを一緒に作っていきましょう!


6.メンバー全員で創り上げる写真展企画

SNSだけでなく、実際にプリントした自分の写真を生で見たい!

というわけで、

ギルドメンバーだけで企画から展示までの流れを全て行います。

みんなでアイデアを出し合い、最高の写真展を創り上げましょう!


7.基本的に自由なコミュニティです。

全国各地の人が集まるコミュニティです。

撮影会がしたい!ご飯一緒に行きたい!と思ったならグループ内で企画OKです!

現在ではギルド内にお酒好きが集う小コミュニティもあります!




▼どんな人にオススメか

・写真が好きな人であれば誰でもOKです!(カメラ・スマホ問いません)


・これからカメラを始めたい、写真を学びたい人


・被写体(モデル)をしたい、フォトグラファーとの繋がりが欲しい人


・写真を仕事にしたい人


・カメラを持つ人と繋がりたい人


▼自己紹介

 岩松晃一
Koichi Iwamatsu

岐阜県高山市出身のフォトグラファー。東京を中心に風景とポートレートをメインで撮影。
主な作品は風景の中に人を入れた写真、Photoshopを使ったアート写真。

大学で上京し、学生生活の中で風景を切り取る楽しさを知る。3年間NikonのAPS-C機の 限界に挑戦し、今年からフルサイズへ。 『心に響く写真』をコンセプトに、日常を切り取る。

現在はClimeで活動中。

メインはInstagram。風景とポートレートを毎日更新中。

Instagram

http://Instagram.com/hakuchuu1882

Twitter

https://twitter.com/Kfish1882

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

小川遼
Ryo Ogawa

滋賀県米原市出身のフォトグラファー。

京都・東京を中心にポートレート・風景・スナップを中心に撮影。

京都の大学に通い、趣味の旅行をきっかけにカメラを始める。 当初は旅先や京都の街並みを中心に写真活動をしていたが、 大学ミスコンのカメラマンをきっかけにポートレートの楽しさを知る。 

現在はClimeで活動し、

フリーランスフォトグラファーとして(株)美学生図鑑やLovegraphなどでも活動している。 『本来の良さを自然体のまま美しく』をコンセプトに大好きな写真を撮り続けています。

Instagram:

http://Instagram.com/ryography_713

Twitter:

https://twitter.com/ryography713/

Portfolio制作中


Climeとは動画で伝える旅の楽しみ方をコンセプトとし、全国各地のスポットの写真の撮り方・魅力を動画で伝える活動をしています。




▼入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、2営業日以内にCAMPFIREのメッセージでSlackグループへの参加手順をご連絡します。2営業日たっても連絡がない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。


▼その他、ルールや注意事項

・本サロンには Ryo Ogawa、Koichi Iwamatsu以外にも、運営スタッフも参加させていただきます。

・活動は原則Slackのグループを中心に行いますので、参加にはSlackアカウントが必要です。

・途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

・本サロン内の情報については許可がある場合を除き、外部への公開は禁止いたします。

判明した場合は直ちに強制退会させて頂きます。

(内容によっては発信可能なものもご用意致します)

・領収書の発行は承っておりません。

・会員様への迷惑行為など、その他サロン運営の妨げになると運営が判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください