1人で海外移住はよくありますが、うちの家族は子供2人連れて海外移住することになりました!行き先はマレーシア、しかも会社のバックアップなど何も無し。家は?仕事は?子供の学校は?なんでそもそもマレーシア?お金はいくらかかる?そんなプライベートな部分を含め、移住の様子をリアルタイムで発信していきます。

プロジェクト本文

コミュニティを立ち上げたきっかけ

家族でマレーシアに移住することになりました。

マレーシアに移住する!ということをツイッターで報告したところ、思わぬ大反響がありそれを詳しく知りたいというレスをたくさん頂きました。とはいえ、こちらも自宅の様子やビザや仕事などプライベートなこともありますし、さすがに不特定多数に公開するのはちょっと難しいので、こういったクローズドなコミュニティでシェアすることにしました。

マレーシア移住の様子をリアルタイムで実況し、移住に興味がある人にその現在進行系のリアル感をお届けします。

本当に移住に興味ある人だけに伝えたいので、ファンクラブというクローズドな環境で密度の濃い、双方向のやり取りをしたいと考えました。

どんな人におすすめ?

・本気で海外移住を考えている

・日本の教育に不安を感じていて、海外での教育を選択肢として考えたい人

・独身者の移住ではなく、家族で移住する人のパターンが知りたい人

マレーシア在住で、ゆるい横のつながりを持ちたい人

扱うテーマの例

・ビザ
 -マレーシアのビザの種類や日本でビザを取得する際の経緯
・住居
 -日本からマレーシアへの引っ越し
 -マレーシアでの住居探し
 -現地に着いてから生活を整える様子
・仕事
 -移住に向いている仕事
 -リモートワーク、会社への連絡
・学校
 -インターナショナルスクール、入試試験
 -学費
 -今後の進路
・生活
 -グルメ、イベント
・治安、政治・社会 その他

それぞれのテーマにおいて、そこに至ったまでの経緯と理由、それを達成するための条件、やってみてわかった注意点や反省点などをリアルタイムで語っていきます。

実際のコミュニティの画面。
話題ごとにチャンネル分けしてあるので、話題がごちゃごちゃにならず読みやすいです。

コミュニティのここがすごい!

Discordを活用し、読みやすさを格段に高める

こちらのコミュニティでは「Discord」というアプリを使います。まだ日本ではそこまで普及していないのですが、非常に便利なコミュニティ向けの無料チャットアプリです。「もう新しいアプリは入れたくない」…!?いえいえ、やってみるとわかりますが、テーマ別で話題を分けられたりと、まさにこういったオンラインサロンにうってつけのアプリなのです。

詳しい使い方はこちらの記事にまとめましたので、どうぞご参考ください。

高い更新頻度と、気軽な双方向のやり取り

Discordというチャットアプリの特徴を活かし、長文をダラダラと書くのではなく、短い文章を頻繁に更新する形でコンテンツを作っていきます。実際に今でも一日の投稿は最低3~4投稿あり、一般的なオンラインサロンの投稿数と比べてもかなり多めです。

またDiscordは絵文字で返信する文化がありますので、簡単な返信はコメント用の文章をいちいち考えることなく、絵文字をポンと押すだけのやり取りも可能です。

漫画、動画でリアルな配信

テキストチャットで移住の様子をお伝えするのはもちろん、写真や漫画、動画という形でビジュアル要素強めで配信していきます。やはり実況ということなら、実際に目で見たいところですよね。こちらとしてもクローズドなコミュニティなら家族や家の様子も撮影できますので、なかなか普段ネットに載せられないところも載せていきます。

このコミュニティに参加するとなにが得られるの?

・非公開のDiscordグループにご招待します。パトロン登録後、12~24時間以内に招待メールがCAMPFIREメール経由で送付されます。

・オンラインのビデオチャット参加を予定しています(不定期)。

・Discordを使ったオンラインサロン運営の様子がわかります。

・すでに海外移住をしている方、またこれから海外移住予定の方にもご参加いただいていて、メンバー間の情報交換が可能です。

運営者の自己紹介

【名前】

ムーチョ(宮内 崇敏)

【略歴】

・慶應義塾大学卒業後、オリエンタルランド、三菱電機を経て専業主夫になる。その後はIT企業会社員、漫画家、主夫の複業マルチワーカーを実践中。39歳。

【家族】

・妻は外資系医療企業のフルタイム勤務。

・小学生の娘二人の多文化教育に力を入れていて、英会話を小学校から実践。子どもたちは2年前から日本の公立小学校からインターナショナルスクールへ転校。

【ポートフォリオ】

・専業主夫 - 10年活動。父母の会、PTAの副会長、地域自治体の役員なども担い、子育て、地域社会に本気で関わる。

・漫画家 - 自分のリアル生活を漫画にするエッセイ漫画系の漫画家・ライター業を8年。掲載例:講談社『たのしい幼稚園』、朝日新聞出版『AERA』、ニフティ『パパスイッチ』、J:COM『Daysy』、エキサイト『スマダン』、リクルート『ゼクシィBaby』、他。

・会社員 - 暗号資産の投資をサポートするアプリを開発するシンガポールIT企業のマーケティング担当として勤務。リモートワークで自由な働き方を実践中。

【オンライン】

・ツイッター - フォロワー数約13,000。子育てや教育、新しいライフスタイルの提案などのネタが多いです。アカウントはこちら

・ブログ - 15年運営しているサイト『カタルエ』。「育児をドラクエに例えてみた」漫画が100万PVを超えるヒット。

・コミュニティ運営 - 30人規模のオンラインサロン『家事研究部』『ホストファミリー・ネット』など複数運営した経験あり。

その他

・始めの半年間(2月~8月)は家族での海外移住実況について、それ以降はマレーシア生活全般についての発信をする予定です。

・入会/退会は自由です。

・Discordへの招待はCAMPFIRE経由でお送りしますので、CAMPFIREからのメールを受信できるよう、設定をお願いします。

コメント

もっと見る

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください