セラピストのためのスキルアップの場。セラピストのキャリアアップの支援。セラピストのための職場以外のコミュニティ。スキルを磨きつつ、それを発信する術を学び、発信する場としても使っていただけ、その発信力を活かして共同でプロジェクトを企画します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして、リハ塾オンラインサロンを運営する松井です。

セラピストとしてのスキルアップを図りながら、そのスキルを世に発信していくためのコミュニティを作りたいという想いから、サロンを運営しております。

①セラピストとしての知識、技術をブラッシュアップ
②セラピストの知識を発信する術を学ぶ
③セラピストとしての知識を発信する場として活用
④リハビリテーションと何かを掛け合わせていく
⑤リハビリテーションの知識を世に発信して還元する

これらを達成することを目的としています。

勉強したくても、地方在住だと交通費、宿泊費、研修費で毎回バカにならないお金がかかり、勉強したくても中々できない。

そんなもどかしい想いを何とかしたいと日々思っており、松井が持っている知識を惜しみなくサロンで出し切っています。

また、学ぶだけで終わっては勿体無いので、自分が学んだことをサロンでアウトプットしつつ、発信する術を学び、さらに世に発信していくことを目的としています。

セラピストとして学んだことを活かして、世に知識を還元していきましょう!


▼リハ塾オンラインサロンって?

このサロンは、ただ一方的に教えてもらう場ではありません。

僕も含め、メンバー全員が能動的に発信し、交流し、企画し、どんどん周りを巻き込んで全員で自分自身をブラッシュアップしていく場所です。

サロンでは、Facebookの非公開ベージを使っています。

ページ内では以下のようなスレッドが立ち上がっています。

・自己紹介スレッド
・質問相談スレッド
・症例検討スレッド
・論文紹介スレッド
・企画コンテンツ作成スレッド
・告知コンテンツ紹介スレッド
・活動報告スレッド
・お仕事依頼スレッド
・雑談スレッド
・情報共有スレッド

などなど、それぞれのスレッドで交流、情報交換していく形となります。
こちらは希望があれば、ご自由にスレッドを増やすこともできます。


▼リハ塾オンラインサロンのコンテンツ

このサロンでは、以下のようなことを松井から発信していきます。

・有料noteの無料公開(計1万円以上、随時更新中)
・月1~2回のオンラインセミナー
・不定期にサロン外から講師をお願いしてオンラインセミナー
・サロン内でのコラボセミナー
・週2回の論文トピックの紹介
・週2回の症例検討
・新規プロジェクトの提案、企画
・相談したいこと何でも聞きます


▼サロン運営者

松井 洸(まつい ひかる)

月間PV22万人のブログ「リハ塾」の運営。
セラピスト向けコンテンツを累計1000冊以上もnoteで販売。
働く女性のためのメディア、ボイストレーニングメディアなど複数のメディアの運営に関わる。


▼最後に

僕自身、アウトプットすることが一番勉強になると実感しています。
それを皆さんにシェアし、さらに皆さんも学んだことをシェアすることでWin-Winの関係を目指します。
是非、一緒に自分自身をブラッシュアップさせていきましょう!

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください