日常生活で、ヒトは抽象と具体を無自覚で使い分けています。せっかくの思考法を無自覚で使うより意識的に取り入れ、自分自身への気づきのため、アイデアの創出ためのツールとして昇華させてもらうためのプラットフォームです。

プロジェクト本文

━━━━━━━━━━━━━━━
■のりお抽象化塾ってどんなところ?
━━━━━━━━━━━━━━━


モットーは、
『自分を生きる』居場所を創ろう!

①抽象化

物事の本質を見抜く作業

②自己分析

自分を知ろう!

③自分軸の自覚

「自分がどんな人か」を話せるようになるための自己理解

④相互依存

主体的に意見交換し、お互いに成長していこう!

この①~④の流れを通して、

メンバー1人1人が
『自分の人生を生きること』

メンバー同士がお互いの個特性を生かし合って、『精神的な自立』を目指します。

【現代の寺子屋】をイメージした場所です。



━━━━━━━━━━━━━━━
■のりおの想い
━━━━━━━━━━━━━━━


メンバー1人1人にコミットし、「深さ」「体温」を感じる温かな空間を、オンライン上に作りたい!

1人1人と向き合い、コミュニティ内の文化を一緒に育んでいくために、時間をかけてゆっくりとメンバーを増やしていきます。

「1日1成長」が目標。

『小さな目標達成を実感できる場』
を作っていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━
■どうしてこの塾を作ったの?
━━━━━━━━━━━━━━━


のりおはかつて、周りに言われた通りの生き方を選んできた。

親からの自立を目指し、
「自分を生きよう!」ともがきながらも…

今までの生き方を変える術を知らずに、苦痛に感じていたんす。

自分を必死に生きて、自分と向き合おうとした、のりお。

しかし何度も家族とぶつかった。

のりおという”個”を否定されてしまったこともある。

時間をかけて、環境も変えて、
今では自分と向き合うことができるようになった。

自分と向き合うだけでも辛いことなのに…
たった1人でやるのは大変だった。

のりおは、
『1人で自分と向き合うことの苦しみ』
を知っているんです。

だからこそ、一緒に向き合い乗り越えていける仲間を作りたい!

そんな仲間が集まるコミュニティを作りたい!


『自分を生きる場所』


を創るために、必要な方法や考えを共有していく。

自立した上で、周りを支えていき、自分も支えられていくような空間を一緒に作りましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━
■どんなことをするのー?
━━━━━━━━━━━━━━━


①毎日メンバー同士で同じ内容に対して自己分析をして、内容を共有。

②共有することで、メンバー同士の交流や他者理解を深める。

③自己分析で「自分を理解した!」で終わらせず、実際の行動に生かすまでを考える。

この一連の流れで、主体性を養っていきます(#^^#)

それと並行して、メンバー同士が「教え合う環境」も作っていきます。

のりおが1人1人と向き合いつつ、そこで得た学びを周りに共有することで、

メンバー同士の『切磋琢磨感』を大切に♪

のりおのメモの情報やスキルもガンガン共有していきます(#^^#)

また、オンラインでは分かりにくい部分を伝える機会を、定期的に設けます。

オフライン(直接会う)の活動や、動画配信などですね(#^^#)

━━━━━━━━━━━━━━
■関係スタッフ
━━━━━━━━━━━━━━━

【のりお】

本名:永田年紀。1989年4月12日生まれ。2011年大手飲料メーカーへ入社するも代替可能な仕事に違和感を覚え、退社。現在、「抽象化」をテーマにしたワークショップを開催し、抽象化という思考法の面白さを伝えている。

Twitter Facebook

【からっち】

本名:唐澤俊和。1989年6月20日生まれ。飲食店のスタッフとして、様々なお店で勤務。スタッフ1人1人が「安心して自分の能力を発揮できる環境作り」にこだわったマネージメントを分析・研究し、現場で実践している。

Twitter  Facebook


━━━━━━━━━━━━━━━
■入会するには??
━━━━━━━━━━━━━━━

1.本ページの『パトロンになる』ボタンから入会することができます。なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生しますのでご了承ください。(当月分は日割り計算になりません)

2.入会申請後、4営業日以内にCAMPFIREのメッセージにてFacebookグループへの参加手順をご連絡します。4営業日以上過ぎても連絡がない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。(※現金払いの方は、BASEにてチケットを購入して頂き、確認が取れ次第Facebookページへ招待します。)

専用Facebookページ

3.仮に途中退会した場合でも返金はありません。ご理解のほどよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━
■決済方法は??
━━━━━━━━━━━━━━━

1.CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

2.現金支払いでの入会をご希望の方は、BASEにて入会チケットを購入可能。

 BASE

━━━━━━━━━━━━━━━
■注意してほしいこと
━━━━━━━━━━━━━━━

1.入会する際に、参加者のFacebookアカウントが必要となります。

2.入会申請を頂いた際、Facebookアカウントが実名ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブではないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。またその際に返金は致しません。

3.その他、注意点はCAMPFIREの利用規約に準じます。

CAMPFIRE利用規約





コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください