深刻な病名がついてしまう前に、ちょっと元気がないかな?といった段階から、発症を予防できるとしたらどうでしょう。ペットにも予防医学が何よりも大切です。このサロンでは、その大切さを伝えつつ、今日からお家でできる様々なペットの予防医学について、徹底的にご紹介していきます。

プロジェクト本文

▼あなたからのメッセージ

愛犬家のみなさん、こんにちは!

愛犬家の方ならご存知の通りかと思いますが、
平均年齢が延びるとともに、ガンやアレルギー、生活習慣病など、
様々な病気をもつペットたちが増えています。

実際に深刻な病名がついてしまう前に、
「ちょっと元気がないかな?」といった段階から、
発症を予防できるとしたらどうでしょう。

中医学には、「未病先防(みびょうせんぼう)」という予防医学の考え方があります。

これは、病気が発症する前の段階(未病)で、
個々の体質をふまえて心身のバランスを整えていくというもの。

人間でも犬でも、病気の大きな要因は、単なる「生活習慣」の問題であるということが、
今分かってきています。

シニア犬になってもおいしく食事ができ、元気に散歩ができ、
長い時間を共に過ごせることができたら、これ以上幸せなことはないです。



ただ困ったことに、ペットたちは言葉に出して不調を訴えることも、
自分でコントロールすることもできません。

そこで大切になってくるのは、飼い主さんがどれだけ、
愛犬の予防医学について知識があり、
それをお家でできるかという事がキーワードになってきます。


病名をつけられる前に、お家でその段階を遠ざけることができたら。。。

ペットにも予防医学が大切だと、強く思っています。


このサロンでは、その大切さを伝えつつ、
今日からお家でできる様々なペットの予防医学について、
徹底的にご紹介していきます!

また、同じ考えを持った飼い主様に集まってもらい、
より意識の高いコミュニティを作っていきたいと思います。


私は、動物病院で、薬漬けになってしまうワンちゃんや、
西洋医学では手をつけれなくなってしまったワンちゃん、
薬の副作用で苦しんでいるワンちゃんたくさんみてきました。

病気の大きな要因は、単なる「生活習慣」の問題であるということは、
今では人間でも犬でも言われています。

大切なことは、
病気を治療するのではなく、予防すること

ただ、ほとんどの動物病院では、
治療するだけで、予防する大切さを教えてくれません。

日々どうしていけば良いのか、
何をしてあげれば良いのか、
知りたくても分からない飼い主さんが
たくさんいることを知り、
今回、このようにオンラインサロンを開設しました。



実際に私の愛犬も、若い時に血液検査をした際、肝臓の数値が高く、
薬での治療を始めた方が良いと言われました。

その時に、「特に症状もなく、他の検査でも特に異常がないのに、なぜとりあえず薬を飲んだ方が良いと言うのだろうか」と疑問に思いました。

他に何か方法はないのか。
薬に頼らず、何かできることはないのか。

それが、
私が東洋医学について勉強しようと思ったきっかけでした。

そこから、
フードを変え、肝臓に良いサプリメントをあげ、ストレスを溜めないようにしたりなど、

色々行い、薬に頼らず、今では正常値をずっと維持しています。

あの時、薬を始めていたら、一生飲ませることにもなり、
今思うと、その選択をしなくて本当に良かったと強く思います。

あの選択をしていたら、
今頃どうなっていたかと思うと、ぞっとします。


「治療から予防へ」

先程も言いましたが、病院では治療はできても、予防方法は教えてくれません。

飼い主さんが、知りたい答えは、そこにはないはずです。


だから私は、飼い主さんが勉強できる場、
学べる場を作りたいと思い、
今回このようにオンラインサロンを開設いたしました。


また、同じ病気で悩んでいる飼い主さんも多いのが現状です。

そんな飼い主さん同士でもたくさん情報を共有して欲しい。

多くの愛犬を、同じ高い意識を持った飼い主さんで見守っていきたい。

そんな交流できる場も同時に作りました。


実際に、多くの飼い主さんから、
もっと早く知っておきたかった!
愛犬のことを、もっと理解することができた!
など、たくさんの嬉しいお言葉をいただいております。


ここで少し豆知識ですが、
ワンちゃんの病気・不調の根本的な原因は私たちと同じで、
体の冷え、栄養(食事)、骨格構造の歪みの3つが主な原因と言われています。

飼い主さんが、毎日これらの事をお家でケアできたら、
愛犬の健康は守られていきます。

また、愛犬を作っているものは、
毎日食べているご飯、毎日過ごしているお家、毎日支えている骨格・臓器、
さらに、毎日接している飼い主さんです。

今食べているご飯は、本当に愛犬に合っていますか?
毎日過ごしているお家は、安全ですか?安心ですか?
愛犬はストレスを感じていませんか?
愛犬の姿勢は正しいですか?
筋肉もちゃんとついていますか?歪みはないですか?
毎日正しい接し方をしていますか?

このサロンでは、
愛犬のことをさらに知ることにもなり、
さらに愛犬との絆も深まっていくきっかけになります。

★今日からお家で簡単にできる、未病ケア

★年齢別のお家でできる簡単ケア

★いつまでも元気で歩けるように!お家で筋力アップ

★本当はどんな食事が良いの?愛犬に合った食事とは

★デトックスって大切!マッサージの方法

などなど、色々お伝えしていきます!

みんなで、愛犬を今より健康で元気で幸せにしていきましょう(^^)

 



▼パトロンへのリターンについて


◆非公開のFacebookグループにご招待致します。
週に1回、ペットの予防医学についての知識、
今日からお家できる健康管理の方法などをどんどん配信していきます。

◆お悩み相談
飼い主さんからの質問に応えていく場や、
お悩みをみんなで解決していく場にご招待致します。

◆限定動画の公開
毎月1回、非公開の動画を配信していきます。
実際に動画を見ながら、お家での未病ケアを学ぶことができ、
すぐに実践することもできます。


▼自己紹介

初めまして!

現役動物看護師、ペットアドバイザーの河本愛と申します。

現在、動物看護師として動物病院で勤務しながら、
ペットアドバイザーとして、しつけの相談や健康相談など、
ペットと飼い主さんが、幸せに暮らしていけるために色々なアドバイスを行っています。


また、愛犬用健康管理機器未病検知のドッグスキャンで導かれたデータをもとに、
様々な方面からアドバイスし、愛犬と笑顔で過ごせる時間が長く続くようお手伝いさせていただいております。

愛犬ヴィレッジさんにて、月2回のドッグスキャンイベントを開催し、
毎回大盛況となっております。
その他、愛犬ヴィレッジさんの姉妹店のQOLA、シュシュクレール、しあんあらもーどさんなどで
定期的にドッグスキャンのイベントを開催しています。

What's ドッグスキャン?→https://soutakuta25.wixsite.com/dogscan


SNSもおかげ様で、多くの飼い主さんにフォローされています♪

★ホームページ → http://soutakuta25.wix.com/bukobuko

★Instagram → https://www.instagram.com/bu.ko.aikawamoto/

★Facebook → https://www.facebook.com/Aikawamoto.buko/

★Twitter → https://twitter.com/Sota_Kuta25

★ブログ → http://ameblo.jp/pai-2515/

★YouTubeチャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCCzz5PTFhNzPP4HRNK0nMuw


少しでも長い間、飼い主さんの側で、愛犬が元気に幸せに暮らしていけるお手伝いができれば、これ以上の喜びはありません。

犬という奇跡のパートナーをみんなで同じ方向を向き、
一緒に笑顔を守っていければと思っております。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください