slackアプリを使った勉強コミュニティで受験生が切磋琢磨できます。志望校が同じライバルとの模試を競い合ったり情報交換をし合ったりして、モチベーションが維持できるような場を提供します。

プロジェクト本文

▼プロジェクト立ち上げ背景

私は、地方の田舎高校から1浪して早稲田大学に進学しました。受験生時代、周りには競争相手や情報交換をする仲間がおらずとても大変な思いをしました。そこで、私のような受験生を少しでも支援したいと思いこのコミュニティを作りました。

▼コミュニティの対象について

基本的に大学受験をする高校生に限定させていただきます。

▼パトロンへのリターンについて

パトロンになっていただいた方々にはslackというアプリを使った、勉強コミュニティに参加できます。そこでは、同じ大学を目指す仲間や志望大学の現役大学生との情報交換、競争ができる(模擬試験のテストを発表しあったり)ため勉強のモチベーション維持につながります。

▼自己紹介

現在、私は早稲田大学2年生で文学部で勉強しています。趣味はお笑いです。サークルは農業サークルに入っており、野菜やコメなどを作っています。

 私自身、浪人を経験しておりとても肩身の狭い受験生活を送りました。受験の孤独さ辛さを身を以て経験しております。だから、少しでも受験生の皆さんを応援できるようなことをしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

▼slack内やり取り例

「今回のセンター模試でE判定と出てしまいました、親にも志望校下げろと言われていますどうしたらいいですか」

「所詮は模試だからE判定が出ても気にすんなよ」

「志望校を変更すると急にモチベーションが下がってしまうことがあるので第一志望は変更しないほうがいいですよ。重要なのは本番にどれくらい点数が取れるかなので気にしないでください」


コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください