夢に向かって頑張ってる人を応援する"0円"食堂。ビジョンに共感してくれる仲間を募集中!食を共にすることで夢を追いかける人たちが刺激しあえるコミュニケーションの場にしたい。同じ釜の飯を食った仲間で5年10年先、さらにその先の日本を一緒に創るきっかけの場になってほしい。

プロジェクト本文

▼NEWS!

・100BANCHマガジンに代表の前田のインタビューが掲載されました。

・直近のpolca食堂の開催スケジュールはこちら

・直近のpolca食堂の活動報告はこちら


▼polca食堂とは

夢に向かって頑張ってる人を応援する”0”円食堂

として2017年10月28日(日)に渋谷で始まりました。

その後もイベント形式で合計15回、述べ300人以上の方にご参加いただきました。


僕は今polca食堂の長期ビジョンを「食のベーシックインカムを作る」として、さらにpolca食堂を発展させようとしています。


詳しくはこちらをご参照ください。

そんなビジョンに共感してくれる仲間を募集しています。一緒に盛り上げていきましょう!

▼このコミュニティの活動について

オンライン・オフライン両方で活動予定です。

・オフライン:polca食堂の運営/打ち合わせ
・オンライン:Facebookグループ
*料理ができなくてももちろん大丈夫です!


▼こんな人にオススメ

・夢に向かって頑張ってる人を応援したい
・一緒に大きなことを成し遂げたい
・美味しいご飯を一緒に食べたい
・手料理を振る舞いたい
・polcaが好き


▼資金について

polca食堂は今後も変わらず各回polcaで運営資金を集めていきます。こちらで得た資金は、下記「今後やりたいこと」の資金やpolcaおじさんの活動資金などにしていきたいと思います。


▼今後やりたいこと

<2019年>
①コミュニティ化
②定期開催と仕組み化
③自治体との連携(渋谷)

<2020年>
①店舗運営(渋谷)
②地方拡大(主要都市)
③外国人polca食堂(おもてなし)

<2021年>
①子ども向けpolca食堂(子ども食堂のverup)
②店舗拡大(都内)
③海外進出(アジア)


▼定期開催

<メイン>
・polca食堂~夢に向かって頑張ってる人を応援する”0円食堂”~
日時:3カ月に1度
場所:渋谷
内容:自分の夢について発表。polca食堂の活動報告


<サブ>
・polca”あさ”食堂~今日を頑張りたい人を応援する”0円”食堂~
日時:第1・3月曜 8時~予定 *会場の都合により変更の可能性あり
場所:渋谷
内容:朝ごはんを一緒食べる。今日の頑張りたいことの共有。


・polca”よる”食堂~明日を頑張りたい人を応援する”0円”食堂~
日時:月2-3開催 20時~ *2月~予定
場所:渋谷
内容:夜ごはんを一緒食べる。明日の頑張りたいことの共有。

<出張>
・沈黙ダンス
日時:月1回(次回:2月18日)
場所:渋谷
*音楽、ダンスの活動に頑張ってる人向け


▼イベント出展

・2018年6月:渋谷おとなりサンデー
・2018年7月:渋谷ナナナナ祭り
・2018年9月:100BANCH Street!!

▼イベント登壇

・2018年8月:100BANCH 活動報告会
・2018年11月:100BANCH 活動報告会

▼地方開催


・2018年7月:京都
・2018年8月:岡山
・2018年11月:京都
・2018年11月:名古屋

▼主催者プロフィール

インターネット企業勤務。趣味が料理でレシピコンテスト9回入賞、各種メディアへ多数出演。「おでかけルイズキッチン」、「「EAT ART」、「渋谷カレーフェス」など様々な食に関するイベントを主催。若者をpolcaで支援する公式の元祖polcaおじさんとしても知られる。


▼注意事項

・Facebookの非公開グループにて活動を行っております。参加にあたり、Facebookアカウントが必要になります。入会していただきましたら、CAMPFIRE のメッセージ機能にて非公開グループの案内を原則3日以内にお送りさせていただきます。

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

・特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・決済について 使用可能なクレジットカードは下記のみです。 VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。 領収書の発行は行っておりませんのでご了承ください。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

https://camp-fire.jp/pages/term


コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください