プロジェクト本文

■きっかけ

Twitterで#会計クイズを始めてから早1年が経ちました。

非常に多くの反響をいただき運営一同大変感謝しております。

Twitterにて色々な声を聴いていると「会計クイズを見つけてから会計に興味がでた」という嬉しい声をはじめ、「会計クイズをもっと解きたい」や「もっと色々なパターンの問題を解きたい」等の声を多くいただきました。

運営としてTwitter上の会計クイズは「みんなが知っているような企業」かつ「1枚のスライドで完結する問題」を意識しているため、あまり有名ではないが面白い事例やマニアックな事例等は極力控えるようにしていました。

そこでもっと会計クイズを解きたいという方向けに今回クローズドコミュニティを作ろうと考えました。

■どんな人におすすめか

・会計クイズを通して色々な企業の財務諸表やビジネスの特徴を知りたい方

・色々なバックグラウンドの方がどのような視点でIR資料を読んでいるのかを知りたい方

・IR資料を読めるようになりたい方

など

▼パトロンへのリターンについて

- 週1回 Twitterとは異なる中級レベルの会計クイズを出題します

- 隔週でIRペア読書を実施します

- IRの読み方に関する情報を随時更新していきます

▼自己紹介

大手町のランダムウォーカー運営チーム

「日本人全員が財務諸表を読める世界を創る」という目標を元に企業のIR情報を元に作成した会計クイズを発信中。大手監査法人や証券会社、事業会社出身のメンバーの経験や知識を元に初心者でも理解できるレベルまで砕いて会計やファイナンスのナレッジをTwitterにて発信中。

▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

▼注意事項

・IRが読めるようになるファイナンスラボは主に非公開のディスコード上で活動します。

・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど)

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

最新の活動報告

もっと見る
  • 活動報告

第1回財務分析勉強会のお知らせ

2019/06/10 14:51

【第1回】財務分析勉強会期日:7月4日(木曜)場所:ブランディングテクノロジー株式会社 セミナールーム(渋谷)時間:19時~21時※ファイナンスラボ内で動画配信予定ですオンライン参加の方は特に申し込み不要です持ち物:PDFが読めるデバイス(PCやiPad)を持ってきて頂けると幸いです※iPho...

• 活動報告

5月まとめPDF配信

2019/06/01 00:06

こんばんはいつもファイナンスラボ、および会計クイズにお付き合い頂きありがとうございます。大手町のランダムウォーカーです。今月のPDF配信内容①警備業界の業界構造-良い競争相手の条件とは②伸びるカーシェア業界-カーシェア参入の3つの条件③異なるファイナンス手法-Sansanのファイナンス④飲料メ...

• 活動報告 - パトロン限定公開

【新しく参加された皆様へ】ファイナンスラボの招待コード

2019/03/21 00:02

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

コメント

もっと見る

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください