デジタル・エンターティメント研究会(通称・デエ研)は、ゲームの歴史における、エポックなハード、ソフト、人物などを整理・分析し、未来の「ゲーム」のあり方を模索する会です。「ゲーム」を中心に、広く「デジタル」と「エンターティメント」について考え、きたるべき未来の姿を「ゲーム」を手がかりに考えます。

プロジェクト本文

▼本文

名称    デジタル・エンターティメント研究会

会長    橘川 幸夫(株式会社デジタルメディア研究所代表取締役)

事務局   榎本 統太(編集者/コミュニティ・プロデューサー)

会員数   26名(2018年10月現在)


活動内容  毎月2回定例会を開催 ※都内で開催予定

      2、3か月に一度公開イベントを開催

      ゲーム・エンターティメント関連の出版・コンサルティング


過去の定例会

第1回 「文明の遊戯史観」について

第2回 任天堂と山内家

第3回 日本ゲーム史に残るクリエイター10人を選ぶ

第4回 公開トークライブ #1

第5回 クーロンズゲート秘話

第6回 ゲームと軍事:米軍最先端ルポ

第7回 ゲームとスポーツ:未来の運動会

第8回 ショッカソン:触覚とゲームを体感する

第9回 アーケードシーンにおけるメディアミックスと「場」の意味

第10回 ゲームアーカイブプロジェクトについての報告

第11回 2018年のデジタル・エンターティメントを占う

第12回 武漢おもちゃショーに見るVRと中国エンタティメントの現在

第13回 スマートスピーカーと暮らす

第14回 ARG(代替現実ゲーム)とリアル脱出・謎解きゲーム

第15回 「Nintendo Labo」とは何なのか

第16回 「変なカフェ」「ゲームセンターCX博物館」フィールドワーク

第17回 マッサージからナノマシンまで

第18回 Scratchとプログラミング教育

第19回 参加型メディアとBooth・マッハ新書

第20回 AoT(Agent of Things)ハッキング・カルチャーの社会実装

第21回 「芸人pepperプロジェクト」とロボットリテラシー

第22回 日経新聞「ゲームと文学」編集会議

第23回 メイカー系イベント「NT金沢2018」報告

第24回 IoTけん玉「電玉」体験会

第25回 日本デジタルゲーム学会研究発表大会・報告会

第26回 今だから話せる東京ゲームショウ取材報告

第27回 ゲームと軍事 2018

第28回 空間と時間と距離を撮れるアプリ「vizo360」デモンストレーション


連絡先 事務局 榎本 統太
電子メール enomoto@demeken.co.jp

▼リターン

リターン1(1000円)「一般会員」

◇定期勉強会に参加出来ます。
◇活動案内、報告などを受け取れます。

リターン2(2000円)「運営委員」

◇定期勉強会に参加出来ます。
◇活動案内、報告などを受け取れます。
◇定期勉強会の企画会議に参加出来ます。

▼自己紹介

榎本 統太[ENOMOTO, Tota]
編集/コミュニティ・プロデューサー
mailto: t2enonu@gmail.com


▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

▼注意事項

・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど)

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

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