たぶん世界初!養蜂場がファンクラブ会員を募集しています! 自然豊かな日本各地でレンゲ、桜、クローバー、アカシヤ、モチノキ、蜜柑の花など季節毎に取れる旬の純国産100%の天然ハチミツをお届けします!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

三島養蜂場ファンクラブ会員募集ページにアクセスして頂きありがとうございます。
三島養蜂場代表の三島丈拡です。三島養蜂場は東京と大阪に事務所を構えつつ、奈良、広島など日本各地の自然豊かな土地で養蜂場を開設し、純国産天然100%のハチミツ生産に取り組んでいます。

今、日本各地で次々と遊休農地や耕作放棄地、手入れがされず荒れた土地が増えてきています。私達、三島養蜂場では、これらの土地にミツバチの巣箱を設置し、その土地に自生している花々から天然のハチミツを採取し、その地の特産品にしたり養蜂による雇用創出を目指して活動しています。

私達、三島養蜂場の活動に少しでも共感していただき、「こういう養蜂場もあるのか!」と心の片隅に覚えておいていただければ幸いです。

▼ファンクラブをやろうと思った理由

◇貴重な純国産天然100%のハチミツをお得にお届けしたい

現在、日本国内で流通しているハチミツの9割以上が海外から輸入され熱加工されたハチミツです。熱加工をすることで、天然のハチミツに含まれる花の香やハチミツ本来の栄養素が失われてしまいます。

三島養蜂場では、熱加工を一切行わない天然生ハチミツを直接瓶詰めしお届けします。

多くの方々に、花の香が広がり栄養満点の国産天然生ハチミツをお得に手に入れられる機会を作るべく、ファンクラブ制度を作らせていただきました。

日本の自然環境やミツバチのことについて皆さんにお伝えしたい

年々、日本各地の農村部で耕作放棄地や手入されなくなり荒れた山々が増加しています。

三島養蜂場では、これらの土地にミツバチの巣箱を設置し養蜂場として耕作放棄地の有効活用を行っています。
使われず荒れている土地を養蜂場にし、周辺に広葉樹や花々を植えることで日本の自然を蘇らせながら、ハチミツによる地方の特産品や養蜂業による雇用創出を目指しています。

しかし、自然環境の回復には長い年月を要します、そこで長期的に取り組みをしていくため三島養蜂場の活動に共感していただける皆様方のお力をお借りしたく思っております。

▼みなさんから頂いた支援の使い道

新規養蜂場の開設
日本各地の耕作放棄地や放置されている山々での養蜂場開設の初期費用として活用させていただきます。

ハチミツの直販体制の整備
純国産天然100%の生ハチミツをより多くの方々に楽しんで頂くためにECサイトの構築、全国の催事などでの直販体制を整備するために活用させていただきます。

ハチミツ新製品の生産
四季折々の季節ごとに採れるハチミツ以外に、プロポリスやローヤルゼリー、巣蜜など新たな天然由来の製品生産に活用させていただきます。

耕作放棄地や荒れた山々の環境整備
養蜂場を開設した土地及び周辺の土地に広葉樹や花々を植樹します。
その際の植樹作業や苗を購入に活用させていただきます。

▼入会特典(リターンについて)

4月~8月まで毎月旬の国産はちみつをお届け!(会員限定)
季節によってレンゲや桜、クローバーからモチノキまで様々な蜂蜜が採れます。
三島養蜂場の季節の旬の生ハチミツを瓶詰めし皆さんにお届けします!

三島養蜂場便りを毎月郵送(会員限定)
三島養蜂場の月々の取り組みやミツバチや自然に関するお便りを毎月郵送させていただきます。
三島養蜂場やミツバチたちの成長を身近に感じていただければと思います。

三島養蜂場の純国産天然100%はちみつを特別値引きで購入可能(会員限定)
三島養蜂場の特産ハチミツを会員限定特別価格でお安く購入できるようにします。
※会員プランによって値引き価格が異なりますのでご注意ください。

会員限定イベント参加権
・はちみつ採取体験会
 不定期で行っている三島養蜂場のハチミツを採取する体験会に参加できます。

・三島養蜂場見学会
 不定期で行っている三島養蜂場の見学会に参加できます。

・ミツバチ飼育教室
 不定期で行っている三島養蜂場のミツバチ飼育教室に参加できます。

三島養蜂場オリジナル限定グッズ進呈
ハチミツだけでなく関連するオリジナルグッズなども制作していきます。
制作したオリジナルグッズの多くを会員限定で進呈させていただきます。

▼今後の目標及び計画

2016年
10月 神奈川県の養蜂場候補地 調査
11月 三島養蜂場 公式ロゴ 制作
12月 三島養蜂場 オリジナルはちみつ化粧箱 制作

2017年
2月 三島養蜂場 オリジナルはちみつ瓶 制作
3月 三島養蜂場 公式Webサイト 公開
4月 レンゲ、桜の蜂蜜 生産
5月 クローバーの蜂蜜 生産
6月 アカシヤ、モチノキの蜂蜜 生産
7月 ソバの蜂蜜 生産
8月 烏山椒の蜂蜜 生産

2018年
オリジナルギミック巣箱 制作
大阪養蜂場 規模拡大
奈良養蜂場 規模拡大
広島養蜂場 規模拡大
神奈川養蜂場 規模拡大

2019年
北海道養蜂場 開設
鹿児島養蜂場 開設

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください