ものづくりが好きすぎる20代女子が、北海道にある特定の地域×毎月1つのテーマを選定してフォトZINEを製作・お届け。オリジナルグッズやアクセサリーも製作して、ネットショップを開設。最終的には雑貨屋を開きたい!

プロジェクト本文

どうも、北海道生まれ北海道育ちのライター・阿部と申します。
通称・ぱつこ です。前髪がぱっつんだからという単純な理由のあだ名です。
趣味は一人飯の22歳・女。

普段はブログ書いたりWEBマガジンでライターやったり、グラフィックデザイナーやったり写真撮ったりアクセサリー作ったり。とにかく「何かを作る」事をしています。

●普段はこちらを運営しています。

ブログ:「ぱつかるちゃー」
http://www.ptkabe.net/

●撮影した写真はこちら

Instagram:ptk_abe
https://www.instagram.com/ptk_abe/

Tumblr:ptk-abe.tumblr
http://ptk-abe.tumblr.com/

このほかに、バイクマガジン等でライターをさせて頂いています。

北海道の魅力を詰め込んだフォトZINEを月1発行、オリジナルグッズやアクセサリーを制作しつつネットショップを開き、最終的には「北海道に根付いた雑貨屋」を開店させたい!

私は生まれて22年、ずーっと北海道で育ってきました。
色々な所に旅行してきましたが、やっぱり北海道が一番好きです。

それを心から実感するようになったのは、ここ一年くらいの話です。

昨年二輪免許を取得し、クロスカブというバイクを購入しました。最初は移動の足にと思って購入したのですが、なぜか新車で購入し塗装。

そこまでしまったのでとりあえずツーリングってものをしてみたくて、とりあえず納車されてすぐに往復160kmを走らせてみたら、思わぬ爽快感にどっぷりはまってしまいました。

それ以来、一眼レフを購入して北海道中を撮影しながら走り回っているのですが、北海道は思っていたよりとても雄大で思いがけない発見がたくさんある場所でした。
住んでたのに今更気づいたのかよって感じですけれども。

札幌市中央区のにある中島公園

ニセコ町・ニセコ大橋。緑とのコントラストを考えて黄色にしたそうです。

室蘭市・地球岬。これは朝5時に撮影した写真。

まだ沢山魅力を載せたいのですが、多すぎるので割愛。
他の写真はこちらのサイトにてご覧ください。

一人でずっと走っていると色々な人に伝えたいことが山ほどできてしまい、ブログを開設。

今の所一番読まれた記事はこちら。

これがきっかけでWEBマガジンのライターの仕事やデザインの仕事も個人で頂けるようになったのですが、わたしの一番大好きな「アナログなものづくり」から心が離れないのです。

そこで考えましたライター・デザイナーの経験を活かし、北海道の魅力を発信するZINE(小冊子)を製作したら面白いのではないかと。

確かに一人で編集するには限界もあるし、北海道について取り上げているマガジンなんて無数にあります。

そこで、内容はこうする事にしました。

これなら北海道の魅力的な部分を一人で編集して、他の媒体とまた違ったものが毎月発信できるかもしれない。

初めての試みですが、作り上げてみせます。
その名も、「Värikäs HOKKAIDO」

värikäsとは、フィンランド語で「カラフル」という意味。色とりどりの北海道を色々な目線で切り開く、というテーマからこのタイトルになりました。

ちなみに中身はこんな感じ。

(16〜20P=見開き8〜10Pです。)

定期購読はこんな方におすすめ!

気になるテーマだけ読みたい方は、ネットショップよりお買い求めください。
ただし、定期購読だと色々なおまけがついたり、直接ぱつこに北海道の事を聞けたりします。頻繁に旅行へくる方にはいいかもしれません。

おそらく、若干マニアックで偏った内容になると思います。正統派の観光マガジンをお求めの方にはちょっと向かないかもしれません。

ちなみに、写真に関しては基礎だけが頭に入っているバリバリの初心者です。
以前使っていたカメラは重いからとあまり持ち歩かず、現在のカメラ(Canon EOS kiss x5)に買い替え。

それからやっと持ち歩くようになったのですが、まだ買い替えて4ヶ月しか経過しておりません。笑 月が進むにつれて写真の腕も成長していけたらと思っています。22歳、まだまだ経験を積みたいと思います。。

北海道マガジンと共にハンドメイドアクセサリーブランド「Lelu」を立ち上げる事にしました。このアクセサリーも一緒に販売する予定です。

以前作っていたもの。もっとクオリティアップさせます。

Leluとは、こちらもフィンランド語で「おもちゃ」という意味。
コンセプトは「大人の夢世界」。ファンタジーかつ甘すぎないデザインを作っていく予定です。

誰しもが子どもの頃、おもちゃに心躍らされたと思います。その時のときめきが蘇るようなアクセサリーを制作してお届けしたいと思っています。

こちらも毎月テーマを設定して制作します。ロゴはこれから製作予定。

定期購入はこんな方にオススメ!

毎月はいらない・色々ある中から選んで買いたいという方はネットショップをオススメします。ショップ情報はこちらかブログにて随時更新していきます!

私には昔からずっと抱いてきた夢があります。それは「雑貨屋を開きたい」という夢です。

しかし、周囲からは「雑貨屋は儲からない」と言われ続けました。けど別に「儲けたい」から雑貨屋を開きたいわけではないんです。

自分の仕事は別に持ちつつ、自分の好きな雑貨達を並べたいんです。そこに自分の作ったものも並べられたらどんなに最高な事か。

かといって、知名度もない上に何のプランもなく初めてもうまくいくはずもなく。
そこでファンクラブという方式を取ったらどうだろう?という結論に至りました。

毎月購読・購入してくれるファンの方や企業を募り、その他にファンクラブの方・そうでない方も買えるグッズやZINEを販売するネットショップを開店。

地道に資金を貯めつつ、自分も冊子を作っていきながら北海道をもっとたくさん知りつつ。そしてそれが全て実った時に「北海道に根付いた雑貨屋」を開けたらいいなと思っています。

北海道を発信する基地にしたい。そして、自分の目で選んだ北海道のもの・自分で作り上げたものを置きたい。

場所がどこになるかすらわかりません。それは進むにつれて随時報告していきたいと思います。

一緒に雑貨屋オープンまで長くお付き合いしてくれる方、お待ちしております。

まだ完成しておりませんが、店舗を構えるより先にネットショップを作ります。こちらには、リターンにないラインナップも沢山取り揃えておりますのでご利用ください。

「Värikäs HOKKAIDO」と「Lelu」のアクセサリーは後ほどネットショップで販売致します。

「Värikäs HOKKAIDO」は500円(送料別)で販売予定。
(ファンクラブが600円なのは送料を入れた金額です。)

ただし、北海道の豆知識コラムやたまに付く付録は非売品です。Leluのアクセサリーも限定色を出す予定です。たまにオーダーメイドカラーも承る予定です。

目標金額 ①:10,000円/月 ネットショップを本格的にカスタマイズして買いやすさを向上させます。

目標金額 ②:30,000円/月 印刷を外注に出せます。

目標金額 ③:50,000円/月 商品ラインナップがぐっと増えます。

目標金額 ④:100,000円/月 クオリティアップのために機材を導入する予定です。

目標金額 ⑤:300,000円/月 雑貨屋開店のための準備を始めます。

なんだか曖昧でボヤっとしている感は咎められませんが、試行錯誤しながらやっていきたいと思っています。

あと、印刷なんですが外注に出すまでは自宅のプリンタでインクジェット印刷となります。ちょっと質感がよろしくないかもしれませんが、手作り感溢れる見た目になっております。。笑

すべてのリターンの初回に、会員証が付きます。ネットショップのお買い物の送料が無料になる特典付き(但し、定形外郵便等の簡易的なもの かつ200円以下の送料に限ります)

こちらのページで不定期に編集の裏側を投下。支援者様限定で閲覧できます。
また、ぱつこに「北海道のこんな所が見たい!」リクエストが出来ます。

●リターン: 600円/月 värikäs HOKKAIDO定期購読コース

・värikäs HOKKAIDOをお届け!
・北海道の豆知識コラム付き。
・気まぐれで手作りの付録が付きます。(数ヶ月に一回入ります)
・不定期で更新する編集の裏側コンテンツの閲覧権

●リターン: 1300円/月 「Lelu」のハンドメイドアクセサリーが毎月届くコース

毎月
・Leluのアクセサリーをお届け。
・こちらも北海道の豆知識コラム付き。
(イヤリングかピアスかは製作時にお伺いします)

●1800円/月 「Lelu」のハンドメイドアクセサリーと、värikäs HOKKAIDOが毎月届くコース(ちょっとだけお得)

毎月
・Leluのアクセサリー・värikäs HOKKAIDOをお届け。
・北海道の豆知識コラム付き。
・アクセサリー単体には無い、たまに入ってる気まぐれ付録も付きます。

こちらは店舗・企業枠。

●2500円/月 ネットショップの上部広告枠

冊子やグッズはいらないけれど、支援をしてくださる企業様枠。ご支援頂いている間、広告をリンクページの一番上に掲載させて頂きます。

毎月
・支援して頂いてる間、ネットショップのリンクページの最上部に店舗名・企業名とホームページのリンク・詳細な広告を掲載
・役に立つかはわからない!ぱつこのデザイン・運営アドバイス(月に3つまで相談できます)※あくまでオプション程度にお考えください。

●7000円・13000円・25000円/月 värikäs HOKKAIDO定期仕入れコース

毎月
・värikäs HOKKAIDOを金額に応じた冊数お届け。(送料込)
 支援と同時に、500円で販売もできます。周りに配るもよし。

7000円 - 10冊 / 13000円 - 20冊 / 25000円 - 40冊

そして、
・ネットショップのリンクページに店舗名・企業名とホームページのリンクを掲載
・役に立つかはわからない!ぱつこのデザイン・運営アドバイス(金額によって相談できる数が変わってきます)

がついてきます。2つ目はあまり需要がなさそうです。

色々進むにつれ、他のコースもご用意する予定です。

20代前半、まだまだ何もかも初心者です。写真の腕もままならない、デザイナーの実務経験もそこまで多くはないですし、文章も特段上手いわけではないです。それに、雑貨屋をやりたいだの言っているけれど勤務経験もありません。

そして、北海道にはコンテンツが沢山眠っています。色々な土地を訪れる度に「これはもっと知られてもいいんじゃないかな?」と思う事が多々あります。

小娘一人で何が出来るかはわかりませんが、出来る限りそういうものたちを目に見える形にして色々な人に知ってもらいたいんです。

はたから見たら「何言ってるんだお前」って言われそうなのは分かっています。
ですが、自分の手で作り上げた品物や大好きな北海道の情報を届けていく中できちんとみなさんに色々なお返しが出来たらいいなと思っています。

雑貨屋開店まではかなりの長期戦になるかもしれません。けれど、その時が来たら見守ってくださった方に最大限のお返しができればいいなと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

最新の活動報告

もっと見る
  • 活動報告 - パトロン限定公開

CAMPFIREでの最後の告知となります。

2017/01/21 10:28

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

• 活動報告

今月号のご案内&今月のアクセサリー紹介

2016/12/18 17:27

少し遅くなってしまいましたがご案内です。今月は先月に引き続き札幌市営地下鉄特集です。先月は東西線(札幌市の厚別区-西区をつなぐ路線)の各駅周辺の特徴とその写真をひたすらまとめた本になりました。今月はその南北線(札幌市の南区-北区をつなぐ路線)バージョンです。どの本よりも綿密にまとめており(多分...

• 活動報告 - パトロン限定公開

それはそれは美味しいパンの話

2016/12/17 21:36

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

コメント

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください