2022/01/13 16:23

みなさんこんにちは。
そして、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年末年始、みなさんはいかがお過ごしでしたか?


私はというと
毎年調子を崩していた年末年始を、今年は平穏無事に過ごせました☺!!

年末は夫の実家へ行き
年始は私の実家へ。

過食することもなく
死にたくなることもなく、家族と平穏無事に過ごせたのです。

当たり前のことかもしれませんが、私にとっては快挙です。

こんな日々が続くことを祈って
今年もゆるゆるやってまいりましょう。


さて、本題です。
本日レシピカードコースをご支援いただいている3名の方に
10.11.12.1月分のリターンレシピを発送しました。

今回は、バレンタインシーズンに大活躍のレシピをチョイス。

それぞれに、摂食障害に関するテーマを設けています。


◇10月:ソイチャイグラノーラ…ヘルシーフードとして大活躍のオートミールを使った、からだにうれしいグラノーラです。市販のものよりも脂質と糖質を抑え、からだが温まるスパイスや食物繊維の豊富なドライフルーツを加えました。
摂食障害になるとエネルギー量の表記してあるものしか怖くて食べられない、機能性食品のシリアルやグラノーラバーなどは食べられるけどパンやごはんは怖い、という方も多いので、グラノーラを作り、じっくり味わって食べてみましょう。
あえてエネルギー量は開示しないので、数字ではなくご自身のお腹(胃)に問いかけて「食べたい分」を召し上がってみてくださいね。※過食が起きやすい部類の食品でもあるため、過食が起きた場合でも安心な材料選択にしています。詳細はレシピカードのPOINT欄をご参照ください。

◇11月:ロシアンクッキー…糖質量が多くなりがちなジャム入りクッキーの配合を見直し、糖質量をダウン。アーモンドパウダーを配合することで良質な脂質を増やし、少量でも満足感のあるクッキーに仕上げました。
摂食障害になると極端に油脂を避けがちですが、良質な油脂は肌や血液の健康維持には欠かせません。材料の菜種油とアーモンドは必須脂肪酸であるリノール酸が豊富。血中LDLコレステロールを下げる働きをしてくれます。
作る作業も楽しいと思うので、ぜひお試しくださいね。バレンタインのギフトにもぴったりです。

◇12月:スパイシーキャロットサブレ…にんじんと全粒粉入りのヘルシーサブレです。お菓子が怖い方はまずは「野菜入り」から試してみるのも手です。食物繊維が豊富なため、血糖値の急上昇も抑えられ、結果として過食を予防することにもつながります。にんじんに含まれる脂溶性ビタミンは脂質と一緒に摂取することで吸収率がUP。普段脂質を避けることで脂溶性ビタミンまで不足している方にもおすすめです。
隠し味のスパイスがポイントなのでスパイスが苦手でなければぜひお試しくださいね。

◇12月:チョコ&バター不使用・チョコバナナブラウニー…バレンタインの代表選手ブラウニー。もらうと幸せな気持ちになれますね。
ただ、お砂糖、バター、チョコがたっぷりのお菓子は人によっては食べた後に罪悪感に襲われ、その罪悪感が原因で過食してしまうことも…。そんなわけで今回は、チョコもバターも使わない、お砂糖控えめのブラウニーに仕上げました。バナナがたっぷりでミネラルも摂れるため、ぜひ作って召し上がってみてくださいね。


レシピコースを選んでくださった方には、支援月の次の月からリターンが発生します。ご興味のある方は、ぜひレシピコースにお入りくださいね☺


これからもみんなで支え合って
克服に向かって歩き続けましょうね!

みなさん、愛してます!!(大声

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