2020/06/23 18:00

2020年から本開講した、宇野常寛の「発信できる人になる」講座、通称”PLANETS School"。この講座では、情報収集、本の読み方、企画づくり、文章のストーリー構成、ライティングとコピーワーク、物書きとしての生き方、他人の才能を活かす編集術などを約1年かけて教えます!

7月は「書く材料」を広げる方法を学びます。「書く材料」を広げるために必要な「取材のいろは」をPLANETS編集長・宇野常寛が余すことなく教えます!

さらに7月は「レビュー添削講座」も開講予定です。こちらも合わせてぜひご参加ください。

※本企画はイベント開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルス拡散防止のため、
オンライン受講のみに変更となりました。
当日はPLANETS CLUBメンバー限定Facebookページにて生中継を行うほか、
後日アーカイブ動画配信・レジュメの配信を行います。
なお、状況が改善し、イベント開催へ変更になった場合は別途お知らせいたします。

7月中にご入会いただくと、以下のアーカイブ動画をご視聴いただけます。
・プレ講座「今なぜ書く能力が必要か/書くために必要な能力とは」
番外編「妄想企画会議」
番外編「自分の体験を言葉にする方法」(エッセイの書き方講座)
特別編「公開赤入れ講座」
・第6回「タイトルとコピーから文章を考える」(6/23配信・7/30アーカイブ配信・データ配布終了)
※PLANETS Schoolの動画は、配信の翌月末までのアーカイブとなります。
 アーカイブ動画配信が終了した
 ・第1回「情報収集の仕方」
 ・第2回「読書メモの作り方、読む本の選び方」
 ・第3回「ネタの選び方と企画論」
 ・第4回「ストーリーテリング」
 ・第5回「文章論」
 のご視聴方法はPLANETS CLUBメンバー限定Facebookグループ内にて
 ご案内しております。

ただいま、プレ講座「今なぜ書く能力が必要か」より冒頭を無料公開中!
このほかの講義の様子や内容の一部は、12月のプレ講座のレポートにて公開しています。

▼PLANETS Schoolのカリキュラムは以下を予定しています。

最後に、PLANETS Schoolへよせられた質問にお答えします。

Q.どうすれば受講できますか?

A.PLANETS CLUBメンバーの方は、メンバー限定Facebookグループよりご視聴いただけます。メンバーでない方はこちらのページからご入会ください。入会後、PLANETS CLUBメンバー限定Facebookグループへご招待いたしますので、グループ内で受講したい月のイベントページをご覧ください。

Q.ライターではないのですが、講義についていけるでしょうか?

A.本講座はライターの方にももちろんご参加いただけますが、「発信する」能力を高めるためことを目指しています。詳しい開催主旨については、こちらのnote「書くこと」から「読むこと」へさかのぼる をご覧ください。

Q.PLANETS CLUB会員ではないのですが、参加できますか?

A.本講座はPLANETS CLUBメンバー限定コンテンツです。ご参加いただくには、PLANETS CLUBへのご入会をお願いいたします。
ご入会はこちらから。

Q.地方在住で会場にはいけないのですが、受講できますか?

A.講義の様子やスライドはPLANETS CLUBメンバー限定Facebookページでも配信されるのでご安心ください!

Q.生配信のみですか?

A.Facebookページ上での生配信も実施しますが、動画も残るのでお好きな時に受講していただけます。アーカイブは原則2ヶ月間限定での配信です。

Q.過去の講座を受けていないのですが、大丈夫でしょうか?

A.毎回完結したテーマを扱うので途中からでもご参加いただけます。また、11月・12月開催のプレ講座の動画・スライドは、PLANETS CLUB会員専用のFacebookページにてご覧いただけます。

PLANETS CLUBへの入会はこちらから。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント