2019/10/02 12:45

昨年PLANETS編集部が取材でお邪魔した石川県・奥能登「春蘭の里」。今年は有志のPLANETS CLUBの女子メンバーで行ってきたということで、参加した目黒さんにレポートしていただきました。春蘭の里って何? という方はこちらの記事をご参照ください!

***

石川県・奥能登。宇野さんが度々メルマガなどで紹介されていてる「春蘭の里」へPLANETS CLUB女子メンバー有志で行ってきました!

東京、北関東、北陸、関西、山陰…各地から能登空港へ集合。

春蘭_1

お昼ご飯は廃校をリノベした宿泊施設「こぶし」にて。

春蘭_2

隣にも別のグループがいらして、何やらワクワクするような会話が聞こえてきましたが、お腹いっぱいになったところでキノコ狩り!

春蘭_3

案内いただいたのは、春蘭の里の多田さん。今春、東京で行われた春蘭の里PRイベント(宇野さんもご登壇)ではたくさんのお話とお料理を提供いただき、それが今回の旅のきっかけとなったのです。

春蘭_4

「ここのは食べれるぞ」と教えてもらったキノコを一心に採ります。

春蘭_5

さらに奥にも探しに行きましたが、今年は例年より暖かいようで、収穫はほんの僅かでした。気温が17℃くらいまで下がるとたくさん出てくるそうです。

春蘭6

フカフカの地面や食べられないキノコの毒々しさに盛り上がりながら、キノコ狩り終了! 多田さん、ありがとうございました!

春蘭_7

続いて向かったのは、マルガージェラート。
みんな味を選ぶのに真剣。

春蘭_8

このために来た!と言ってもいいくらい、幸せに満ちあふれたひと時です。

春蘭_9

二大目的を達成してからは、なりゆきにまかせて酒造店や九十九湾をめぐり、本日のお宿「春蘭の里・海の家」へ向かいます。
「こんばんはー」と扉を開けるなり、良い香り。

春蘭_10

おかみさんに「何のお魚ですか?」と聞くと、「届けてくれた人に聞いたら、忘れたって言うのよー」と(笑)。おおらかな笑いに包まれて、早速お食事をいただきます。

カンパーイ!

春蘭_11

二つの御膳に並べられたたくさんの海の幸、山の幸。
お刺身、煮魚、南蛮漬け、煮物、天ぷら…etc

春蘭_12

春蘭_13

春蘭_14

お塩がよくきいていて、旅の疲れも癒されます。
締めに近づく頃、「お椀によそるには少なくて、湯呑みにしたわー」とお出しいただいたのは、お昼に収穫したキノコのおすまし。

春蘭_15

僅かなキノコをみんなで分けるというのも、良いものです。
たっぷりとご用意いただいたお酒をゆっくりといただきながら、家族や仕事やクラブの話を行ったり来たりして、夜は更けていきました。

春蘭_16

翌朝。ちょっと眠い目をこすりながら豪華な朝ごはんをいただき、おかみさん方にお見送りいただいて、春蘭の里を後にしました。

実は、はじめまして同士の方も多かった今回の旅。
それでもこんなに仲良く過ごせたことが、春蘭の里の、そしてPLANETS CLUBの魅力だと感じました。

旅で受け取ったこのあったかさを、日常に持ち帰ります。ありがとうございました! 

(文・写真:目黒智子)

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント