2022/12/20 20:00

みなさん、こんにちは!
Ozuchiチームの鷲尾です★

今回は12/10-11に開催した「のぼさんのおうち完成会」について報告します。師走の忙しい時期にもかかわらず、たくさんの方が来てくださいました。本当にありがとうございます…!!
完成会のスケジュールは以下の通りです。

------------------------------------------
12/10(土)
14:00 プロジェクトメンバーからご挨拶
15:00 のぼさんツアー
15:30 ワークショップ
16:30 ドラム缶風呂・野菜収穫・ライトアップ準備
18:00 ライトアップ鑑賞
18:30 夕食

12/11(日)
9:00  朝食
10:30 掃除
12:00 解散
------------------------------------------

1日目は晴天!予報では雨で心配していましたが、いい天気になって本当に良かったです…!

14時からはセレモニーということで、のぼさん・優実・蒼・夏子から感謝の気持ちをお伝えしました。クラウドファンディングを最後までやり遂げられたのはご支援・ご声援いただいた皆さまのおかげです。本当にありがとうございます!
その後は、完成したのぼさんのおうちと大土を巡るツアーを行いました。以下はのぼさんのおうちのbefore→afterです。トタンの壁や壊れた瓦もとっても綺麗に修復されていて感動しました…!(写真ののぼさんも嬉しそう!笑)

ツアーの後は、参加者同士で自己紹介や大土での思い出を語り合うワークショップを行いました。かなり盛り上がり、当初よりも時間を延長して語っていただきました♪

その後は3グループに分かれて、夕食に使う野菜の収穫と、ドラム缶風呂の準備、ライトアップの準備を行いました。参加者の方のご協力でスムーズに進めることができました!

その後はライトアップ鑑賞!日が落ちるのが早くなり、18時にはもう真っ暗でした。今回はLEDキャンドルを棚田に並べるという新しいチャレンジをし、棚田も綺麗に照らすことができました。写真よりも本物の方が何倍も綺麗なので、是非ライトアップを見に大土にお越しください!

そしてお待ちかねの夕食!!今回の夕食は山ん中たまご園の堂下さんご夫婦が担当してくださいました。そしてお米も参加者の方がお釜で炊いてくださり、お酒も美味しい日本酒を持ってきてくださいました。大土の白菜・なめこ・キャベツ・じゃがいも・サツマイモ・お米や猪肉を使った大土を感じられるメニューばかり!ほんっっっとうに美味しい晩御飯でした!今思い出してもお腹がすいてしまうほどです…。

夕ご飯を食べながら語り合ったり、ドラム缶風呂に入ったり、焚火をしたり、、、

2日目はあいにくの雨でした。朝食をみんなで食べて、その後は完成会の会場とのぼさんのおうちの掃除を行いました。参加者の方のおかげで隅々まで綺麗にすることができました。ありがとうございます!

今回の完成会では、みんなが思い思いに大土を満喫している姿が見れて本当に嬉しかったです。私も色々な方と出会ってお話しできて、リフレッシュすることができました。普段は全然違う所で全然違うことをしているのに、大土でこうやって出会って話してまたねって言い合えるってとても素敵なことだと思います。こういう場所を残すためにクラウドファンディング頑張ったんだって改めて実感することができました。

2022年はたくさんの方に支えられ、愛をいただいた年でした。2023年も大土の挑戦は続きます。今後ともよろしくお願いいたします!