2021/10/30 20:47

プロジェクト終了前の最後の投稿となります。

このプロジェクトを通じて、1ヶ月間ほぼこれに関するツイートや動画しか上げなかったのですが、嫌がることもなくフォローしてくださった皆さんには感謝でいっぱいです。

しっかりこの1年半の活動の成果をお示しできたかなと思っています。

さて、いま、関西では、阪急うめだ本店で昆虫食のイベントをやっています。

僕ものぞいてきました。

こちらは、特に親しくさせていただいているTAKEOさんのブースです。

山梨産のカイコのサナギのおつまみが特に美味しかったです(^^)

今回は昆虫の姿形を限りなく抑えた形でのイベントのようですが、いずれハードルが下がってくるのではと思っています。

昆虫を代表とした『食』の多様性だけでなく、性の多様性やADHDをはじめとした外からはわかりにくい疾患など、さまざまな事情に対して寛容な社会に着実にステップアップしてるのではないでしょうか。

今回の餃子は、大阪のイベントで販売されている比較的入門として召し上がりやすい『お菓子』などから、少し先に進んで『食卓のど真ん中』をターゲットにしたものです。

きっかけはなんでも良いと思います。

ぜひ、みんなでワイワイ言いながら囲んでもらえれば共有してもらいたいなと思います。

現在のところ、さまざまな方にご支援いただいています。

平素よりお世話になっている昆虫食業界の方や、最近参入された新規の方、タレントさん、そしてYouTuberや講演などで活躍されてる方など、僕と同じく何らかのフィールドで活躍されている方からの応援が多かったのが印象的で、そのような皆さまから評価いただいたこと、大変光栄に思います。

また、初期の頃から活動を見守ってくださってる皆様、僕のイベントによく来てくれる中学生や高校生の子どもたちや、今回の取り組みを通じて知っていただいた皆さん。

活動の輪が広がっていくこと嬉しく思います。

最後まで気を抜かずに頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!!