2022/05/28 15:14

名取天文台のはたけです。

日頃より当団体を応援していただき本当にありがとうございます。

5月29日20時よりオンライン観望会を配信する予定になっていますが、それに合わせてオンライン観望会を改善することにしました。

※5月28日開催予定でしたが悪天候のため延期しました。

今回はそれについてお話しします。



現状分析

現在の名取天文台のオンライン観望会の基本的な流れは、「90分の中で望遠鏡の自動導入機能を使って次々天体を観察し、解説なども織り交ぜつつ進行する」というものです。

1つの配信において10個以上もの天体を観察するオンライン観望会は少なく、当団体のオンライン観望会の強みの1つです。

また、参加者からチャットを通じていただくリクエストを元にして次に観察する天体を決めるというのも、当団体の配信の楽しさになっています。


課題設定

一度の配信で数多くの天体を楽しむことができ、チャットを通じて参加型の要素も取り入れつつ配信する当団体のオンライン観望会は、たくさんの方にご参加いただいております。

アンケートの満足度も高く、この形式においてはある程度完成させることができています。

その一方で、私たちは大きな課題を持っています。

それは「単にたくさんの天体があることしか伝わらない配信になっているのではないか?」ということです。

当団体の活動目的は、星空による体験を通じた学びで子どもたちに学ぶ楽しさを伝えることです。それを踏まえると、オンライン観望会は探求心を深める入口となるべきであって、それを実現するには望遠鏡の基本的な解説が必要不可欠です。

美しい天体の姿をきっかけに宇宙に興味を持ってもらい、さらなる探求心への次のステップとして望遠鏡に関する解説もわかりやすく盛り込むことが必要だと考えています。

もちろん探求心の深め方には望遠鏡以外の選択肢もあるわけですし、当団体としては肉眼で楽しむ星空の楽しみ方も大切にします。


改善案について

①肉眼で見る天体案内

オンライン観望会を3部構成とし、一番最初は肉眼で楽しめる星座観察を行います。

画面は2つに分けて、右側には星空案内、左側にはカメラによる実際の星空を写し出し、それぞれを見比べることによって星空散歩の練習ができるようにします。


オンライン観望会で練習し、興味を持ったら自宅の庭からでも観察する。という流れが実現できるようにします。

※これについては3月の配信から実施しています。


②望遠鏡に関する基本的な解説

オンライン観望会の中に望遠鏡の基本的な解説を盛り込みます。例えば、望遠鏡とはなにか?反射望遠鏡と屈折望遠鏡の違い、倍率、集光力などについてです。

また、オンライン観望会の2部と3部で、それぞれ屈折望遠鏡と反射望遠鏡を使用し、実際の観察を通じて理解を深められるようにします。

望遠鏡は焦点距離の違いによって拡大率も変わるので、実際の観察を通じて見える天体の大きさの違いについても比較できるような構成にします。


③その他引き続き大切にしたいこと

名取天文台のオンライン観望会は、全国の皆さんと一緒に星空を楽しむことを大切にしています。オンラインは姿が見えないため人との繋がりが作りにくいデメリットもありますが、日本全国どこからでも参加できるからこその出会いもたくさんあります。

全国の皆さんと一緒に楽しめる工夫として、配信現場の雰囲気をできるだけ伝えるということを意識していきます。例えば、配信現場の様子を俯瞰するカメラからの映像も配信したり、望遠鏡を操作している様子もカメラで配信するということなどです。

オンライン観望会はスライド資料や実際の観察の様子などを重視するあまり、実際の現場の様子が分からなくなってしまいがちです。

実際の観察ももちろん大事ですが、現場の様子を写し出すカメラによって、日本全国の皆さんと楽しく観察できる雰囲気づくりも進めていければと思っています。


最後に

日頃より当団体のオンライン観望会にご参加いただき本当にありがとうございます。

毎回たくさんのチャットをいただき、みなさんとおしゃべりしつつ配信を進めることができて、運営チームとしてもとても楽しく嬉しいです^^

これからもたくさんの方に気軽にチャットをしていただけたら嬉しいです!

また、名取天文台のオンライン観望会はこのキャンプファイヤーコミュニティにご参加してくださっている支援者の皆様からのご支援によって成り立っています。

日頃よりご支援をいただき本当にありがとうございます。

現状に満足することなく、引き続き頑張ってまいりますので今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。


【このコミュニティについて】

名取天文台では、オンライン観望会を通じて日本全国の子どもたちに天体観察の楽しさを届けることを目指しています。このコミュニティでは、当団体のオンライン観望会を応援して下さる方を募集しています。ご支援のほどよろしくお願いいたします。


【公式LINE&メール配信登録募集中!】

名取天文台のイベント情報や活動情報などをお送りさせていただきます。

当団体からのメール配信を希望される方は、以下のURLよりお申込みください。

メール登録はこちら
公式LINE登録はこちら

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント