2022/02/02 08:28

1月はオミクロン株の影響で大きく行動が制限されましたが、やれる限りでの活動をしました。

1月20日 台湾のバオを囲んで外国人との食事会

名古屋市在住の多くのイギリス人、アメリカ人の方々と、会員との交流会を開催しました。これからも定期で開催をしていく予定です。英語の教師の方が多くいましたので、英語を実践的に使いたい方はぜひ来て頂ければと思います。

1月26日 定例会は名古屋唯一のちんどんや、べんてんやのスージーさんからの報告

サロン会員でもあるスージー横江さんより、ちんどんやになった経緯から現在の活動報告をしてもらいました。スージーさんはちんどんやという日本発祥の文化を世界で興行をしながら広めています。2年前にはアメリカを横断しながら、様々な場でパフォーマンスを披露しました。その活動の甲斐もあり、オリジナルアルバムも昨年発表しました。地道な活動を続けていれば叶えたかった夢にもつながる、ということで、とても希望を感じることのできる報告内容でした。本来ならば、パフォーマンスもして頂く予定だったのですが、行動制限の流れの中でできなかったので、次回にメンバーを連れてやってもらう予定にしています。

外国人雇用トラブルQ&Aのアンケート終了

サロン内で立ち上げているプロジェクトで、日本で暮らしている上で巻き込まれる事件、事故。仕事上でのトラブル、生活する上での困りごと、などを外国人から聞き取り調査をしていた回答数が400を超えましたので、それをカテゴリーごとにまとめる作業に入りました。

回答を分けるだけでも膨大な数になっています。ここから一つ一つの項目ごとに解決手段を提示していきます。その冊子の発行を当面の目標としています。

※一部抜粋をしました。外国人のトラブル回避のための有効なハンドブックを作成していきます。外国人の雇用や支援に興味のある方がいらっしゃれば、ぜひ一緒に活動をして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント