
『バッカニアのあれこれ新年1月号』
1月8日となりました!
飛空艇酒場バッカニアも6周年を迎えることができました!!!
同時に私キャプテンも47回目の誕生日を迎えることができました!
今まで応援してくれた皆様ありがとうございます!!!
7年目に突入したバッカニアも、さらに楽しいお店になれるようにがんばります!
それでは新年一発目の『バッカニアのあれこれ』ご覧ください〜
あ、それと少しデザインを変更しました!(少しでも見やすくなってるといいのですが…)
今回の『バッカニアのあれこれ1月号』は、ギルド会員限定ではなく全体公開に設定しました。
記事の内容などはSNS上で共有いただいても大丈夫ですし、記事によってはどんどん拡散していただけるとありがたいです。
そしてギルド会員ではない人も興味を持ってくれたら、月1000円のギルド会員にご登録お願いします〜!
【ギルド会員限定】
ギルドメンバー会員限定の特典やイベント
■神威豚丼販売開始(1月上旬〜1月末)
低温調理の神威豚を使った丼が登場!
仕込みの量に限りがありますので売切の場合はご容赦ください。
販売タイミングはXのポストにてお知らせいたします。
■プレミアムラム酒カクテル『マジカルホッパー』(1月上旬〜ラム酒がなくなるまで)
シェイカーで作るショートカクテル
ワーシーパーク ラムクリームとミントリキュールに生クリームのこちらの世界で言う『グラスホッパー』であります。
単品1100円/飲放+400
※光のスタンプカード対象外
■時の福音(福引き)の福引券1枚もらえます
※記事を読み進めていただくと”時の福音”のこと書いてあります
販売タイミングはXのポストにてお知らせいたします。
■苺のカッサータ(1月上旬〜1月末まで)
苺味の魔石のカッサータが登場です!
販売タイミングはXのポストにてお知らせいたします。写真は参考です
■転移迷宮クエスト1日2回挑戦(1/8〜1/31まで)
転移迷宮の『クエストⅠ』のダイス系クエストに1日2回挑戦できるようになります。
クエストを複数枚お持ちでもクエストはいずれか一つだけ選択となります。
対象クエストは以下の表の『2.4.6.8.10.12』のクエストが対象です。
この機会にスタンプを集めて一気にクエストを突破しましょう!!
■新入荷のラム酒の試飲会を実施します
【試飲会概要】
キャプテンとラムコンシェルジュのユーキさんと参加してくれたみんなで、今回新入荷のラム酒10種以上の試飲を行います。
ラム酒の講習・勉強会などではなく、試飲して正確にラム酒を評価するのでもなく、いつも通りのバッカニアでのラム酒の試飲を一緒に体験してもらえればいいな。というゆるっとした企画です。
【受付開始】この記事が出た只今のタイミングから応募受付開始です!
1/8 14:00現在 お申し込みが定員に達したため受付を終了させていただきました!
たくさんのお申し込みありがとうございます!!
【参加条件】
・ギルド会員の方に限る
・お酒が飲める方(1種あたり5〜10ccくらいずつですが10種以上となるとストレートで3杯以上です)
・ラム酒が好きな方、またはラム酒に興味のある方
【開催日時】
1/14(火)20:00〜
試飲会は90分〜120分くらいを予定
4名〜8名くらい
【参加費】
一人 5000円(税別)
『試飲用ラム酒』と『ラム酒用のおつまみ』と『チェイサー用ドリンク』
試飲会終了後に『1時間の飲み放題』がセット。
【試飲の時にすること】
①ラム酒を調べる(産地や度数などの情報)
②味見をする(直感で感じよう)
③テイスティングシートに感想を記入(忘れないようにメモ)
④シートをお預かりして終了
【応募方法】XのDMからお申し込みください。
ご予約確定の返信を持ってご予約確定となります。
受付上限人数に達したら受付終了です。
1/8 14:00現在 お申し込みが定員に達したため受付を終了させていただきました!
たくさんのお申し込みありがとうございます!!
【継続イベント】
先月から引き続きお楽しみいただけるイベント情報
■バハムートハンバーグ(3月末まで)
挽肉にする部位にもこだわった和牛100%のハンバーグです!
『塩わさび』『柚子胡椒ポン酢』『ステーキソース』から味が選べます。
■苺とチョコの冬アイス(1月末まで)
先月から大人気の石鍋アイスです!食べられるのは1月中だけ!
■スマートボール(1月中にミニゲームが変更になる可能性があります)
少しずつスマートボールにガタが来ました…
メンテしながらなんとか誤魔化していますが大幅メンテが必要になりそうなので、1月中にミニゲームが変わる可能性があります。
【新情報発表】
1月から始まるイベントや情報
■6周年記念イベント
飛空艇酒場バッカニアは本日1月8日に6周年を迎えることができました!!さて!今回の6周年イベントは…
①6周年リアルガチャ(1/8〜)
②6周年セフィロトガチャ(1/8〜)
③6周年福引き『時の福音』(配布1/8〜 福引き1/20〜)
④新セフィロトキャラカクテル(1/8〜2品 1//20〜2品)
⑤バハムートスキヤキ単品販売(1/8〜)
詳しくみていきましょう↓
【SSR確率6%のガチャ】(1/8〜300個なくなるまで)
300個排出で終了となります。
お一人様1日最大20連までとなります。
【パンドラの箱が3枚出る!】(1/8〜『パンドラの箱』3枚排出されるまで)
パンドラの箱カードはガチャの中に1枚ずつ。
パンドラの箱カードが排出された日は翌日のガチャに1枚入ります。
ランダムによーく混ぜるのですぐ出たりなかなか出なかったりすると思います。
さらに、パンドラの箱が排出されているタイミングは『新セフィロトRカード』も排出されます。
■時の福音(トキノフクイン)
300個限定の『福引き』です。
ガチャチケやログインスタンプなどが当たるので、バッカニアのクーポンを一気に進めることができるチャンスです。
【福引券獲得条件】
①ご来店時に『福引きやりたい』とスタッフに伝えるだけで1日一人1枚プレゼント
②福引券獲得対象商品を注文する
【福引券の配布と福引きを引くタイミングが違います】
福引券の配布→1/8から
福引きを引く→1/20から
【福引き当選内容】
『時の福音の福引券』がついてくる新セフィロトのキャラカクテルが登場!
『白魔道の術式』カクテル(1/8〜)
ベルベット&パイン&ホワイトラム&ミルク
シェイクで作るショートカクテル
単品1300円/飲放+500円
※光のスタンプカード対象外
『永劫の傀儡師』ノンアルカクテル(1/8〜)
ヨーグルト&マンゴー&チャイ
濃厚で深みのある味わいのドリンク
単品1000円/飲放+200円
※光のスタンプカード対象外
■『福引券獲得対象商品』ドリンク1杯につき1枚の福引券を獲得できます
『奈落の古代兵機』カクテル(1/20〜)
???
『竜化の法』カクテル(1/20〜)
???
年末の『バハムートコース-極致-』で登場したバハムートスキヤキが単品で注文できるようになります。
■スキヤキの極致 単品 4200円(税別)
バハムート肉100g
スキヤキ用野菜セット
生卵(おかわりできます)
特製割下
※1名様からご注文できます
■極致の肉100g追加肉 3000円(税別)
バハムート肉追加100g
■しめ用極太うどん 320円(税別)
スキヤキしめ用のうどん
■『福引券獲得対象商品』
一人前のご注文で3枚の福引券を獲得できます
追加肉のご注文で2枚の福引券を獲得できます
■バハムートコース -聖域- コース実装の遅れについて
先月よりお知らせしておりましたバハムートコースの実装が遅くなっており申し訳ありません。
1月中にはお知らせができるよう進めてまいりますので、もう少しお時間ください…!
■メニュー変更の詳細について
改めて概要をざっくりとご説明しますと『グランドメニューの品数が減る』代わりに『スポットメニューが充実する』という変更をしようというものです。
90品目以上あったメニューを50品目くらいまで減らします。
キッチンオペレーションの負荷軽減や材料在庫のコントロール、併せて新メニュー開発を行うことが目的であります。
変更初月の1月は在庫コントロールもありスパッと変更ではなく、グラデーションしながら切り替わっていくため、タイミングにわかりづらさがありますがご了承ください。
【売切れメニュー】(すでに売切となった商品)
・ハイデル謎肉ミートボール
・岩石焼き『トマホウレン』
・モルモル大平原のコロコロチーズボール
・フォア・アヒージョ
・ヴォルケーノナチョス
・溶岩ミートドリア
・デュークサーモンリゾット
・シャオロン包
・骨付きフェニックスグリル
・岩石焼き『ごろごろバーン』
・爆炎のスペアリブ
・デュークサーモンズタルタル
・エビとサーモンのプラシノスサラダ
・トリュフマッシュポテト
・シュバインソテー
・ルワンコリーとカルカドのごろごろ
・赤焔のチョリソー
・ポルポル高原チーズフォンデュ
・海老チャオズ
【終売予定メニュー】(材料がなくなり次第終売になるメニュー)
・真紅のトマの実 ※1
・ヴァルガリアンコブサラダ
・シュバインズハモン
・エルダー草原のソーセージ ※1
・賢者のアルテフィウス
・アイスオブダーク
※1 食材自体は無くならないですがメニューからは消えます
【改良後復刻または国別復刻予定メニュー】(材料がなくなり次第一旦販売停止になるメニュー)
・テルンバッフェル公爵のセレクト
・ガリオン王の朝食プレート
・カークオウルビーフ丼
・デュークサーモンリゾット
・エビベーコンリゾット
・烈火のタコから
・魔炎鳥の唐揚げ
・ヴァイスブランシュポテト
・バジルアボシュリ
・リヴァイアサンエイヒレ
・モルモル大平原のコロコロチーズボール
・フォア・アヒージョ
・ヴォルケーノナチョス
・溶岩ミートドリア
・岩石焼き『ごろごろバーン』
・爆炎のスペアリブ
・エビとサーモンのプラシノスサラダ
・デュークサーモンズタルタル
・トリュフマッシュポテト
・シュバインソテー
【三国コースについて】
・1月〜3月はカークオウルコースのみ販売
・ヴァルガロ王国コースとクルージョワ公国コースは、滞在国に応じて後日マイナーチェンジ復刻予定です
【1月〜3月のメイン料理】
・バハムートハンバーグ
【1月〜3月の滞在国】
・カークオウル共和国
・新メニューも登場します!中旬ごろにはスタートできるかと思います!
【12月〜1月の石鍋アイス】
・苺とチョコの冬アイス
【1月のスポットメニュー】・神威豚の低温調理一般販売
・『豚ヒレの低温調理』に切り替え予定です。
1/10追記
【スマッシュメニュー】(材料単位の短期間メニュー)
・バハムートスキヤキ
【これからのバッカニア】
不確定要素満載の内部的に話にあがっている件など
▼大切なお知らせ
■近日中にクラウドファンディングを立ち上げます
飛空艇酒場バッカニアにて初めてのクラウドファンディングを行います。
1月下旬から2月上旬にかけて投稿される予定です。
ーどんな内容のクラファンをするのか?
リターンについては以下を予定しています。
・バッカニアの地図にあなたの国を建国できます
・世界の土地の一部をを保有することができます
・バッカニアのスタジオの利用権
・カードゲーム開発に参加
・バハムートハンバーグ10食分
・バハムートスキヤキ2人前
・飲み放題
・オリジナルカクテル
などなど…
国ってなんだろう?土地の保有?などいろいろご質問もあるかもしれませんが、詳細についてはクラウドファンディングのページに記載いたします。
まだ画像や写真などがなく文字ばかりですみません…
ーどうしてクラファンを立ち上げるのか?
ここからは、ファンタジーでもエンターテイメントでもない現実的で面白くないお話になるかもしれません。
まずはこれまでと現状の話からさせてください。
バッカニアは2019年の1月8日にオープンしました。
お店はオープンから3ヶ月ほどで運良く軌道に乗り始めました。
そして翌年の2020年の3月にはコロナ禍に突入しました。
その後の3年間近くは、営業停止だったり時短営業だったりお酒の販売ができなかったり、いろんな制限がかかる中で営業を続け、何がなんでもお店を潰さないようにあの手この手を尽くし、会社そのものを維持するために宇都宮店(バッカニア1号店)は閉店することを決断しました。
コロナ以降の2年間は、減ってしまった売上を伸ばすことに集中しました。
※以下は実際のバッカニアの年間売上です。
2019年 61,599,947円(オープン1年目)
2020年 43,840,339円(3月からコロナ禍)
2021年 27,058,806円(1年間まともに営業できず)
2022年 52,205,889円(居酒屋業態の2019年比49.2%の平均水準は超える)
2023年 76,565,307円(5月にコロナが5類になり実質的に通常に戻る)
2024年 86,189,062円(2019年比140%・昨年対比112.5%)
2019年と比較して2024年はおよそ140%まで成長することができました!本当にありがとうございます!!
なんとか池袋のバッカニアは店舗を残すことができ、バッカニアを応援してくれている皆様のおかげで今ではコロナ以前よりも高い売上水準のお店に成長することができました。
しかしながら、深い傷は残りました。
併せて発生した円安や物価上昇は、材料等原価率の高騰による利益率の減少に影響を与え、コロナを乗り越えるための追加融資分の返済も始まりキャッシュフローに打撃を与えました。
迫り来る消費税と社会保険料と法人税と固定資産税、国民の義務であり払うのが当然ではありますが負担が大きいのも事実です。
さらに店舗を減らしたことで結果的にバッカニア池袋店一軒でランニングコストの全てをカバーせざるを得ない状況を作ってしまいました。
コロナ期間中はただただ生き残ることだけに集中し視野が狭くなっていたのも事実で、それは経営者として不徳の致すところに他なりません。
正直なところコロナ中は数年先の未来を見ることはできておらず、3ヶ月先にバッカニアがなくならないことだけをイメージして行動し続けることを繰り返す3年間でした。
そしてバッカニア池袋のビルは、この先早ければ2年〜5年の間に池袋の都市開発による解体も計画されていて、その時には『店舗の移転費用の捻出』も必要となります。
立退料などはあるかもしれませんが、あまりに不確定な要素をただ待つわけにもいきません。
都市開発の資料(←都市開発の公式の資料ですが完全に開発のど真ん中です)
そしてお店を移転するならばバッカニアをさらにグレードアップしたいという想いもあります。
前置きが長くなってしまいましたが『ーどうしてクラファンを立ち上げるのか?』
このまま何もせずにただ営業を続けるだけでは、そう遠くない未来でバッカニアがなくなる可能性が見えてきました。
こうなると経営判断としては大きく分けると3択になるかと思います。
①可能な限りリスクと借金を減らして撤退(閉店)する
②限界まで経費を削減しながらギリギリで店舗運営を継続する
③大きく動いて抜本的に改革する
売上の基盤が整った今、大きく動かなければ未来がつくれない!
なので③『大きく動いて抜本的に改革する』を選択しました!
ここからは未来を見据えた行動に移ります!
とはいえ純粋にキャッシュが足りません。
皆様!どうか無理のない範囲でご支援いただければと思います!
あまりに不確定なことなので今回のクラファンのリターンに入れることができませんでしたが、今回ご支援いただいた方たちには『移転後の新生バッカニア』の時にリターンとしてしっかりとお返ししていく所存であります!
そしてもしもクラファンの参加という形ではなく『会社に投資する』ことをご検討いただける方がいらっしゃいましたら、個別にメールにてご連絡をいただければ、私キャプテンはどこへなりとも飛んでいきますのでお話しさせてください。
from.basic.co.ltd@gmail.com
ークラファンの資金は何に使う?
飛空艇酒場バッカニアの立て直しの運転資金・設備改修に使用します。
具体的には以下のような流れとなります
①コロナ融資などの借り換えを行い月々のランニングコストを減少させます。
資金繰りを有利に進めるために資金が必要です
②会社としての業績を安定させ次の店舗出店(ハンバーグ店)の準備に入ります。
月々の利益が出るようにし事業展開の資金に当てます
③バッカニアのスタッフを増やします。
事業拡大に伴い人員の拡充も必要になります
ー将来的なビジョン
①2025年5月までにキャッシュフローのベース改善
②年内にハンバーグ店の1号店の出店
③ハンバーグ店の店舗展開を前提にシステム化
④2026年に3店舗目まで直営店での展開
⑤4店舗目以降はフランチャイズも視野に入れる
⑥都市開発によるビル立ち退きのバッカニア移転に備える
⑦ハンバーグ店の展開で会社の年商を15億まで会社を成長させる
⑧事業として収益の確保とやりたいことへの投資の両輪のバランスをとる
『やりたいことで稼ぐ』という考え方から『稼いでからやりたいことをする』という考え方に移行します。
とはいえ事業はすでにスタートしているので実際には『やりたいことをやりながら他でもしっかり稼ぐ』ということが求められます。
ー説明不足だった『バッカニア大阪店』について
ツイッター上で大阪出店の話題を出したのは、遡ること1年半ほど前になろうかと思います。
大阪に土地勘がないため、実際に大阪に行き街の市場調査やテナント探しなど行いました。
いくつか出店するならこの物件もいいな、というものも見つかりました。
店舗開発には資金が必要なので銀行に融資の打診をするも断られました。
理由は『業績が悪いから』でした。
それもそのはず、その時の決算書は2020年〜2022年のコロナ禍真っ只中の数字ですから当然と言えば当然の結果でした。
大阪にお店を作ろうということを考えたのは、数年後には会社が今の状況になることを予想しての動きでしたが、数字が伴わなければ動くことも叶わず大阪出店の計画は一時頓挫しました。
その後の2023年〜2024年は数字を作ることを優先し売上を上げることには成功しました。
しかしその2年間という期間にはコロナ融資の返済が始まり、今度はキャッシュフローの悪化という問題が発生し今に至ります。
ハンバーグ店の構想は、昼はハンバーグ屋で夜はラム酒のバーとして展開する計画だった大阪店構想から生まれたものでもあります。
正直なところバッカニアという業態は、属人性と設備投資的にも店舗展開には不向きな業態であることから、今回はハンバーグを専門店化した業態にシフトしました。
その上で大阪出店計画はまだ諦めてはいません!
今すぐに出店とはいきませんが、今の池袋店を超える店舗を作りたいと考えています。
ーいつからクラファンが始まるのか?
早ければ1月末ごろから遅くとも2月上旬を予定しています。
プラットフォームはこのキャンプファイヤーを利用します。
不明瞭な点や質問したいことなどたくさんあると思います。
クラウドファンディングのページに質問受付用の『マシュマロ』を設置して、YouTubeの動画を通して質問に答えていく。とかもやりたいと思います。
ー最後に
長くなってしまい申し訳ありません。(勢いづいてしまいました…)
ここまで読んでくださりありがとうございます!
人生の残り時間も少なくなってきたので、あと10年でどこまでいけるか大きなチャレンジをしていきます!
飛空艇酒場バッカニアも移転する日まで、楽しいお店であり続けられるように精一杯がんばります!!
そして移転後の新生バッカニアはみんなの度肝を抜けるようなお店づくりをします!
皆様には今後とも、見守っていただいたり応援していただけたら嬉しいです!
■ハンバーグの専門店を店舗展開するべく動きます
ーまずはじめに
ハンバーグの専門店の展開は『飛空艇酒場バッカニア』というよりも『株式会社FromBASIC』という私キャプテンが代表を務める会社の事業プランとなります。
バッカニアのバハムートハンバーグはもとより『専門店に勝てる商品作り』をテーマにやってきました。
実際にバッカニアで販売しているハンバーグも改良をしながらテストマーケティングとしてもデータを集めており、ご意見なども参考にしながら今後も随時改良を加えていきます。
ーハンバーグ屋はどんなお店?
バッカニアとは真逆の属人性のない業態で、1店舗あたり12坪〜15坪ほどの小さめの店舗。
店内は基本的にカウンター席のみで構成。
全ての席に焼き台を設置して焼きながらハンバーグを食べられます。
駅前などのアクセスのいい立地を中心に22時間営業(10:00〜8:00)をします。
美味しいと利便性を両立したお店になります。
メニューはシンプルにハンバーグを中心としたメニュー構成にし、商品数を絞ることで材料やオペレーションのコストも最低限に抑え、販売価格をラーメンに近い価格帯にしていきます。
料理の提供時間もオーダーから2分〜3分のスピーディな提供を目指します。
1店舗目から3店舗目までは直営で運営し、その後の4店舗目以降は店舗展開速度を早めるためにもFC展開を視野に入れた業態開発をします。
そして、以下にはバッカニアの今後のアクションもいくつかまとめました。
利益率の改善や可能性の拡張のためのアクションです。
■バッカニアのスタジオが新しくなって再稼働
ファンタジー特化型のスタジオとして運営
過去スタジオとして昼の時間帯にお店をスタジオとして貸し出しをしておりましたが、コロナ中に一般向けの貸し出しを停止して、その後も土日の営業時間を変更したタイミングでスタジオとしての稼働時間が確保しづらくなったため、現在も受付を停止しておりました。
今後はスタジオとして場所をお貸しするだけではなく、空間のセッティングや撮影補助、場合によっては撮影カメラマンや物撮りの受託撮影などもプランを作り稼働させていきます。
【スタジオ利用でできること】
①スタジオレンタル(平日 8:00〜15:00 土日祝 7:00〜13:00 深夜1:00〜)
②空間セッティング撮影ブース設置
③撮影補助(飾り付け・スモーク・カメラ機材レンタル・小物セット)
④スタジオカメラマン(撮影・現像・加工)
⑤物撮り受託撮影(ファンタジー撮影に特化した物撮りを行います)
料金設定やプラン詳細はホームページに追加してから予約受付開始します。
■バッカニアバザールというミニフリーマーケット会場イベント
バッカニアの店内を使いフリーマーケット会場として稼働してみたいと思います。
小さな店内ですので最大でも7ブースしか設置ができませんが、開催ごとにテーマとジャンルを決めて出店者を応募します。
想定ではありますがタイムスケジュールは以下のような形にしようと思います。
日程は大型連休や土日祝あたりを予定。
8:00〜 各ブースの出店準備
10:00〜15:00 一般客の入場販売
15:00〜撤収作業
16:00 完全撤収
集客については各ブース出店者とバッカニアのSNSにて広告と募集を行います。
併せてギルド会員の皆様のご来店時には500円分のお買い物券などもつけても面白いかもと考えています。
ブースのジャンルなどは探り探りになるかもですが、同人誌やボードゲーム・カードゲーム、自作のグッズなど。
バッカニアの客層に届きやすいアイテムなどを扱っている方を探します!
■バッカニアのオリジナルラム酒を作ってみる
バッカニアは飲食店のため酒類の製造や卸しの販売免許が取れないのですが、ラム酒を扱える酒造でOEM(製造委託)し、さらに販売も代理店にお願いする形になるので、通常のお酒の製造のような利益率はありませんが、バッカニアでも仕入れて販売したりネット販売で販路をつくっていきます。
実際に開発して販売にこぎつけるには、年単位で動く必要がありますがチャレンジします!
少しクリアしなくてはならない障害の多いプランですが進めます。
■バッカニアのカードゲーム『アヴィエイターズファンタジー』販売について
ゲームバランスの最終調整をし、実際にカードを印刷してパッケージすれば販売に漕ぎ着けられる段階まで進みました!
販路の開拓のためにも展示会(ゲームマーケット・コミケ・デザフェスなど)にも出店したり、専用のホームページを作成したり、販売促進用の動画の制作をしたり。
販売開始後のイベントや運営方法、第2弾の作成準備に入ったりとこれまたやることは多いですが、あと一押しですので頑張ります!!
バッカニアの世界観の制作も進めていくので、どうぞお付き合いください!
バッカニアのあれこれは、本来であれば『楽しい』を届けるのが仕事なのに、今回は明るい内容だけではなく現実的なことも書きました。
もしかすると引いてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、それでも『バッカニアを取り巻く事実』として書かせていただきました。
そして『会社を大きくする』という目標が明確になったので動きます!!
なら今まで会社を大きくするつもりはなかったのか?という疑問もありますよね…
いつの間にかその目標は、ふわっとしたものになっていたんだと思います。
飛空艇酒場バッカニアという場所があって、一緒に働く仲間たちがいて、足繁く通ってくれるみんながいて、とても幸せを感じていました。
…大変だったけど、ものすごく楽しかったんです。
今思うと、どこかゴールしているような感覚になってしまっていたように感じます。
でも今回の現実を見て、これじゃだめだ!ってなりました。
こんな不甲斐ないキャプテンが率いる飛空艇酒場バッカニアですが、今後とも応援してくれたらとても嬉しいです。
これからもバッカニアをどうぞよろしくお願いします!
飛空艇酒場バッカニア キャプテン
株式会社FromBASIC 代表取締役 英 恵佑