2022/01/29 14:17

みなさまこんにちは。
TABIFLEEEEEK(タビフリーク)運営です。

TABIFLEEEEEKが産声を上げてから1年が経ち、新たなプロジェクトが進行しております!
そのうちのひとつ【知らなかった世界の〇〇シリーズ】をご紹介。

海外が遠くなってしまった今、日本に住んでいる外国人の皆様に、ふるさとの国について色々聞いてみよう!というこのシリーズ。動画配信とZOOM交流会でガイドブックには載っていないリアルなお話をお伺いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

交流会レポート(イタリア・ベトナム・メキシコご出身の3名がゲスト参加)
【前半:パネルディスカッション】
Question一例:年末年始やお正月、日本に来て驚いたことは?
Answer:イタリアでは派手な花火を友達と見ていたので、日本での静かな年越しに驚きました。大阪で年越しの花火を見に行ったら、イメージと違って落胆してしまいました。(イタリアご出身のダミアーノさん):
Answer:日本の年越しがまじめで静かで驚きましたね。メキシコやスペインではずっと酒盛りしてますw。スペインでは年越し瞬間にぶどうを12粒食べる習慣があるんですよ。(スペイン系メキシコ人のバレンティンさん)
Answer: 年越しした瞬間に大声で家を突撃訪問して人が行き交って賑やかです。花火も上がりますね。(ベトナムご出身のクアンさん)

その他にも「ベトナムは4割の方がグエンさんと聞いたことがあります?!表札はどうしているの?」「各国の特別なイベントはある?」「花火はいつあがる?」などの質問に答えていただきました。

【後半:ブレイクアウトルームで各国に分かれて自由トーク】
各お部屋ではおすすめのグルメ、日本に来たきっかけ、日本で好きな食べ物などの質問に皆様丁寧に答えてくださりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご参加いただいたサロンメンバーの皆様からは「落ち着いたら実際に行ってみたい!」「とりあえず近くのベトナム料理店に行こうと思う」「次はビールの話を聞きたい。」など感想をいただいております。

ネットやガイドブックでは知ることのできないようなお話ばかりで、ますます海外へ行きたい欲が高まるイベントになりました。
なかなか気軽に旅行が出来ない今ですが、海外を少しでも身近に感じる時間を過ごせたのではないでしょうか。

ご参加日程が合わなかった方、まだサロンに参加されていない方、
ぜひサロンでお会いできるのを楽しみにしております。

TABIFLEEEEEK運営

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント