2022/07/01 18:00

こんにちは、「酒小町」のメンバーでライターのまいか(@mai_sakekomachi)です。

とうとう梅雨もあけて夏本番ですね。
暑いのが苦手(顔汗がすごい)な私はとにかくクーラーの部屋にこもってしまいがち。運動不足解消とダイエットを兼ねてステッパーを買いましたが、膝が痛くなっている気がして老いを感じ始めている今日この頃です。

そんな中、先日角打ちフェスに行ってきました。とにかく暑い!でも外で飲むお酒は最高でした。みなさんも暑くて大変ですが、イベントで夏を楽しみましょう!

6月楽しんだこと

・6/10 (金) 酒小町こんにちは飲み/オンライン

毎月上旬に、酒小町のゆるい交流会としてオンラインの「こんにちは飲み」を開催しています。
最近入ってくれた方といままで入ってくれている方とを繋ぐ会。

・6/15(水) 「日本酒って何?って聞かれたらなんて説明する?」/オンライン 

酒小町初イベント!日本酒学講師や酒匠の資格をもつ ワタナベイナリさんが、酒小町のために、日本酒について話す会「ぽんしゅ講座」をオンラインで開催していただきました!
初回は「日本酒って何?って聞かれたらなんて説明する?」をテーマにメンバーの好きな日本酒や日本酒とは何かを話しました。


・6/18(土) 中野・高円寺飲み/オフライン

ぶらり飲み歩きイベント第二弾。(第一回は赤羽)
酒小町メンバーで飲んでるときに「中野・高円寺で飲みたい!」と盛り上がり開催が決まったイベント。これからも飲み歩きイベント開催予定です!

・6/24(金) SNSオープン会議

酒小町のSNS強化を目的に、4月からはじまったSNSオープン会議ついに7月から稼働開始です!乞うご期待!

・6/25(土) 酒小町ぽんしゅナイト@6curry渋谷/オフライン

6curryとの定期開催のオフラインイベント!
今回は静岡の花の舞のアビススパークリングとともに、ペアリングとして喜良豆富 を楽しみました!静岡から蔵人さんもいらっしゃって、開発秘話や裏話など貴重なお話が聞けました。


その他季節をたのしむお酒情報!

酒小町は、コミュニティだけではなくメディアもあります!6月、コミュニティメンバーとつくった記事をご紹介します!

・生貯蔵酒と生酒はなにが違うの?おすすめの飲み方や山椒が香る絶品おつまみをご紹介

日本酒の裏ラベルはどんなお米を使用しているのか、どこで製造されているのかなど、さまざまな情報を記載しています。しかし、時にはよく分からない言葉が記載されていることがありませんか?
今回は「生貯蔵酒」と「生酒」の違いについて解説しました!

・梅雨を吹き飛ばす!「杉姫 純米吟醸」× 食欲をかきたてるレシピ3選


酒小町のメンバーでフードプランナーのSatoshi Nakashimaさん、野菜ソムリエいけごまさん、 まるやまちさとさんが山口の山城屋酒造さんのお酒に合わせたオリジナルレシピを考案してくれました!

7月の企画

・千代むすび酒造のお酒を推そう!企画/オンライン

千代むすび酒造さんから現在、関東拠点のライフ全店(スーパー)で鬼太郎ロードでおなじみのゲゲゲの鬼太郎ラベルの日本酒が販売されています。
そのゲゲゲの鬼太郎ラベルをみんなで飲んで推していく企画です!

・7/5(火) 秋田の酒蔵「高清水」日本酒を使ったスキンケアを試してみようイベント!/オンライン

「高清水」をつくる秋田酒類製造さんから、日本酒をつかったスキンケアシリーズ「酒屋のスキル」について、オンラインイベントにて酒造さんと製品や開発の裏話などについて話すイベントです!

画像

・7/10(日) ぽんしゅ講座/オフライン

日本酒学講師や酒匠の資格をもつ ワタナベイナリさんが、酒小町のために、日本酒について話す会「ぽんしゅ講座」をオフラインで開催していただきます!日本酒とおつまみのテイスティング付きのイベント、「日本酒ナビゲーター」という資格も酒小町価格で取得できます。

・7/10(日) こんにちは飲み/オンライン

毎月恒例のこんにちは飲み!ぜひ酒小町に入会してお話しましょう!

・7/20(水) SNSオープン会議/オンライン

4月から始まったSNSオープン会議。いよいよ7月から稼働!
8月以降のSNS運用についてメンバーで意見を出し合って酒小町、そして日本酒をより沢山の人に知っていただけるよう頑張ります!

・7/31(日) 朝日酒造マーケの人とのワークショップ

以前「“にごり酒”×カクテル。『久保田』と楽しむペアリングイベント」にてコラボさせていただいた朝日酒造さんとのワークショップです。

画像


今回は、「20〜30代にもっと日本酒を飲んでもらうには?」をテーマにワークショップをおこないます!


酒小町をご検討いただいているみなさまへ

お酒の好きを楽しみながら、お酒好きのお友達を増やしたい。日本酒のイベントに参加してみたい、そんなイベントに携わってみたい。おいしいお店・お酒の情報を知りたいし、教えたい。

どんな理由でも大歓迎です。

お酒が飲める・飲めないにかかわらず、酒小町が楽しそうだな、面白そうだな、と思ったら気軽に参加してください。

やりたい量をやりたいタイミングで。もちろん見る専でもOK。
メンバー全員が日本酒をきっかけにして、ゆるく繋がりながら安心とわくわくした気持ちで、酒小町に参加してくれています。日本酒を楽しめる場を一緒に作ってみたい、そんな方のご参加をお待ちしてます!

酒小町によくある質問をまとめてみました。

Q:お酒、弱いんですけど大丈夫ですか?

大丈夫です!お酒好きのメンバーがほとんどですが、日本酒に限らず、お酒をひとくち飲んだだけでギブアップなひともいます。酒小町では飲ませることなんて絶対にしませんし、利酒師のメンバーがいるので酔いにくい飲み方や、割り方もお話することできます。


Q:日本酒、詳しくないけど大丈夫ですか?

もちろんです!
酒小町で開催するイベントは、日本酒に音楽や花、アートなど異なる切り口をかけあわせた企画や、20〜30代が参加する既存のイベントに日本酒をブッキングする企画、利酒師のメンバーによるゆるっとした初心者講座などです。
日本酒についてのハードルを下げるための活動なので、むしろ「嫌なイメージがあるけれど酒小町でそれを変えてみたい」「詳しくないから知ってみたい」なんて方大歓迎です!


Q:こんな企画をしてみたい!ってどこで言えばいいですか?

毎月のオンライン交流会や、オフ飲みなどのリアルの場で口頭でお話いただくのも大丈夫ですし、DMで伝えていただくもOKです!定期的に酒小町からも企画メンバー募集やライター募集などしていますので、自分のやりたいことと酒小町でできることを擦り合わせて、一緒に面白いことを企てていきましょう!


おわりに

日本酒メディア&コミュニティ「酒小町」の新メンバーを募集は7月1日(金)〜7月10日(日)まで。好評につき、今月も初月無料キャンペーンをおこなっていますので、ぜひ遊びにきてください!

同年齢も職業もバラバラの個性豊かなメンバーたちが、一緒に楽しんだり一息ついたりできる優しい居場所、酒小町。会社や家庭とはちょっと違う、気ままな心地よさを感じられる場所です。ぜひあなたも一緒に乾杯しましょう〜!

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント