2020/08/01 00:31

7月25日(土)、第2回エンジニアのための発信講座が開催されました。

第1回の「発信を始めよう」を受けて、今回は「発信のネタをさがす」ためのレクチャーが行われました。日々の仕事や勉強の中に眠っている技術発信のネタ。どんな視点から眺めればネタの原石を掘り起こすことができるか、4つの方法が語られました。

ネタ出しメソッド

方法1「なぞる」
方法2「まとめる」
方法3「切り出す」
方法4「比較する」

堤さんが、これまでの発信活動を振り返って体系的にまとめた内容になっています。思わず「自分も発信を始めたい」と触発されること請け合いです!

<レクチャーが無料公開されています!>

第1回、第2回のレクチャーを受けて、サロンメンバーの参加も積極的に。サロン内では技術記事やブログの発信をしたという報告が活発に行き交っています。

(前回からの宿題である「Twitterのフォロー:フォロワー比の整理」「Twitter への導線の整備」も多くのメンバーがこなしてきました)

今回はサロンメンバーが書いた記事に、堤さんからフィードバックもおこなわれました。

ますます盛り上がるエンジニアと人生サロン。次回の発信講座は 8/1(土)22:00から行われる予定です。

(文・だいすけ

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント