2020/06/30 19:25

こんばんは!

MIKO Online Cooking オーナーのMIKOです。会員の皆様、今月は更新頻度が低くて申し訳ございませんでしたm(_ _)m 来月から挽回させていただきます!

今月は、栄養についてのコラムです。

新型コロナウイルスの影響で以前より『健康』への関心度が高まりつつあります。

自粛期間による食べ物の変化により、特定の栄養素が不足することによってメンタルが落ち込みやすくなるといわれています。


その“特定の栄養素”とは、体内で合成できない必須アミノ酸の【アルギニン】と【リシン】です。

アミノ酸や栄養素をサプリメントから摂る方も多いですが、食べ物から摂ったほうが確実に吸収効率とコスパが良いです。

アルギニンとリシンは、人体の修復や身体を成長させるために欠かせないアミノ酸なのですが、実はこれらが不足するとストレスに弱くなるともいわれています。

最近では【アミノ酸セラピー】というものもあるくらい、メンタル改善のために注目されているんです!

安く、調理しやすく、効率的にアミノ酸を摂取する方法をご紹介します

まず、オススメの食材は以下4つです

★鶏肉

★豚肉

★サバ(サバ缶でもOK)

★カツオ

いずれかの食材を1日100g〜200gを目安に摂取しましょう。

また、アミノ酸の吸収を促すためにマグネシウムが豊富な海藻とのペアリングをオススメします。


カツオは特にこれからが旬ですので、積極的に取り入れたい食材ですね(^^)

今年も早いもので半分が終わってしまいましたが、明日からの後半戦を充実したものにするためにも心身共に元気になる食事を心がけていきましょう!

来月もどうぞよろしくお願い致します。

MIKO Online Cooking オーナー兼講師 MIKO

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