2020/09/07 22:40


こんにちは



みなとシティバレエ団の黒田綺羅々です。






突然ですが、皆さんは寝る前の習慣はありますか??




私が寝る前に必ずしていること

それはストレッチ筋肉をほぐす(マッサージ)ことです




「ストレッチ」と「ほぐす(マッサージ)」


どちらも筋肉に刺激を与えますが、

アウターマッスルだけを刺激するマッサージとは違って、ストレッチはインナーマッスルも刺激します。







バレエだけでなく、運動をしていると、

やはり全身の筋肉を縮めて使う事が多いので、筋肉は固まってしまいます。



そのためストレッチで筋肉を伸ばす事が必要になります。





筋肉の伸び縮みが上手く効かないと、怪我の元になりやすいので、

私はマッサージよりストレッチを念入りにするようにしています。


身体のメンテナンスをするイメージですね♪





私は、お尻と股関節周りの筋肉が固いので、そこを中心に縮み伸ばしのストレッチをしています。





マッサージは少し痛みがある箇所(マッサージしない方が良い痛みは駄目ですが)や、

疲れた筋肉をマッサージしています。






ストレッチもですが、マッサージは特に血行が良くなるので、筋肉を手のひらで摩って、

温めながらマッサージしています。


ストレッチポールで軽くゴロゴロしたりもします(^^)







人間は運動をしていなくても、1日の生活では筋肉をとても動かしているので

次の日に疲れを持ち越さないためにもストレッチとマッサージは大切ですね♪







他のダンサーも寝る前の習慣やストレッチ方法などがあれば知りたいです(^^)








また暑い日が続いてますので熱中症には気をつけてください(°_°)

それでは、また来週♪



黒田綺羅々の Twitter / Instagram

黒田綺羅々を支援する




このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント