2020/07/10 22:26


こんにちは


踊るパティシエの杏です!



昨日インスタのほうで踊るパティシエの質問を募集したのですが、

昨日きた質問も合わせて、私がよく質問されることをお話ししていこうと思います!



それでは参ります!!




Q 得意なお菓子は?


A 家では焼き菓子が多いです!クッキーとかパウンドケーキが簡単で美味しくできるので好きです!


これは全部自宅のキッチンで作ったものです!学生のときは毎週のように作ってましたが、今は月1くらいですかね。


仕事でも焼き菓子が多いですが、ショートケーキなどホールのケーキも作るし、シュー、チョコレート、チーズタルトなんかも作ってます!




Q プロのパティシエ的においしいと思うコンビニスイーツは?


A セブンのバスクチーズケーキ!

まだ売ってるのかちょっとわからないのですが…

バスクチーズというよりは普通にベイクドチーズかな?という感じではあるんですけど、濃厚でおいしかったです!そんなに余計な材料はいってないし!


あと、ファミマのフィナンシェ!

コンビニの焼き菓子ってだいたいマーガリンなど植物性油脂で作られているんですけど、ファミマのフィナンシェとフロランタンはバターなんですよ!クオリティ高いと思います!


(ついついパッケージ裏の成分表示みちゃう。笑)




Q パティシエってたくさん味見するから太る?


A たくさん味見しません!笑

新商品ができると、お客さんになにか聞かれたとき答えられるように食べることはあります!

あとは、ミスでいつもと違うものができてしまったとき、原因を考えるために食べてみたりすることはあります。

太ってしまう人の原因は食べることが好きだからでしょうね…

パティシエや料理人は肉体労働なので場所によっては食べる時間がなかったりストレスで逆に痩せてしまう人もいます。

わたしは前者なので今制限中です。。




Q なぜパティシエとバレエ?


A お菓子作りに目覚めたのは叔母の影響で、バレエは母が私にやらせたかったようで始めたのがきっかけです。

私とても飽き性なのですが、唯一長い時間続けてきたのがバレエとお菓子作りでした。今まで時間とお金をかけてきたんだから、どっちもやってやりましょう!という気持ちで頑張っています。




Q 自粛期間パティシエは影響ありましたか?


A 私は個人店に務めているので、営業時間を短縮したり対策しつつ営業していました。

百貨店などに入っている大手のケーキ屋さんに務める友人は完全にお休みしていましたね。

夏は冬にくらべてイベントが少なく、売上がよくない季節なのでさらに厳しい状況になっていると思います。



Q 休みはありますか?


A 今だと舞台が近いので自分のレッスンリハーサルが週5〜6、バレエ教室で教えのアシスタントを週3、パティシエが週4という感じですね。

1日休みはあまりありませんが、時間ができたら友達と会う予定入れたり、なかなかタフに生活してます。好きなことしかしてないので苦しくはないですよ!


くるみわり全幕公演まで1ヶ月きりました!

夏バテや怪我に気をつけて頑張りたいと思います!


(同い年のぼんちゃんとはるかちゃん♪)




長くなりましたがこのへんで!


また聞きたいことありましたらツイッターでもインスタでもOKですのでいつでもコメントくださいね!




それではまた!!





島澤杏のTwitter / Instagram / Amebaブログ

島澤杏を支援する


コメント

このアクティビティは気に入りましたか?