2021/08/06 22:39

またまた大変遅くなって申し訳ありません!

水の杜ガーディアンズクラブメンバーの皆さま、

いつもサポートありがとうございます!

春ごろに、毎月500円コースを作ってから、たくさん仲間になってくだり

ガーディアンズメンバーはだんだん増えてきましたー。感謝感謝。

いつか、この人たちを中心に、水源や森や木を守りながら

楽しく豊かな、新しい文明のような暮らしが、展開してゆくことを願ってます。

というか、もうすでにそのはじまりのところに、やっときたという感じです!

これからが楽しみです。

今年の夏のお宝(コア会員A:毎月1,000円の方へのリターンです。)

は、昨年と同じ、イタドリ(酵素)ジュースと、虫よけスプレーです。

もう、夏も半分過ぎてしまっていて、虫もいなくなりそうです。スイマセン!!

そして、今年の春は、野草酵素作りがとっても忙しくて、

イタドリ三昧があまりできず、イタドリジュースが500mlが15本しか取れてません。。

いつも水の杜に来て、イタドリジュースも飲んだりしてたメンバーの方は

今回は、梅ジュースでご勘弁お願いします!源流梅のジュースです。(これもいつも飲んでる、、)

または、イタドリより梅がいい!って方も、連絡いただければ。。

今年のイタドリは、色がとっても綺麗に出来ていますよ!


そして、虫よけスプレーは、

ビワの葉エキス、ドクダミエキス、ヨモギエキスを、1:1:1で作りました。

何故なら、ヨモギエキスが本当に肌に優しいし、傷にも優しい、

その上、ヨモギエキスだけでも蚊にかまれない!(当社比)ことがわかりました。

なので、色は黒ーくなりますが、シミ取り効果もあると噂なので、今年は多めです。

そこに、ハッカ油っとティートゥリーオイル、植物性オーガニックグリセリンです。

気持ちいいですよ~~~。暑い夏は化粧水としてもいいかもです。

お楽しみください!

だけど、そんなわけで?一般の方への販売は、、ありませーん。スイマセン。

また来年こそは、イタドリいっぱい作ります!


それと加えて、水の杜にほとんど来れないガーディアンズの皆さんには、

私たちが尊敬し勉強させてもらっている、地球守の高田宏臣さんが書かれた

地球守自然読本④も、一緒にお届けします。

これは、ドネーションをいただいて、仲間に配っているものですが、

水の杜になかなか来ることが無い方にも、ぜひ読んでいただきたいと思いました。

(先にドネーションくださった方、ゴメンナサイ)


さてさて。

春から先、また色んなことが起きています。

春の報告でもお伝えしましたが、

「水からはじまる物語」というグループをはじめていて、

https://www.facebook.com/groups/919573448826344



以来、とってもアクティブな田平さんのおかげで、

水の杜の源流の掃除にもたくさんの人が参加してくださるようになりました。

*7月7日


すごい量のゴミが!!

田平さんのおかげで、河内長野市の環境課が、

ボランティア清掃ゴミとして、回収に来てくださることになり、

心置きなく、ゴミ拾いが出来るようになりました!本当にありがたいです。


そして、流域民族の集いとして、富田林市の石川の掃除にも参加させていただきました。

*7月3日 石川


8月は、水の杜(石見川)と、千早赤阪村の川の掃除も予定してましたが

コロナで緊急事態宣言が出たため、残念ながら中止となりました。

たくさんの方が参加希望されていたのにホントに残念。また来月やりましょう!

「水からはじまる物語」では、

長年大阪の水道局に勤務されていた方によるオンラインセミナーや

7月31日には、吹田のモモの家で、

水道に関する映画上映会とお水の勉強会が開催され、たくさんご参加いただきました。

8月2日にも、冨田貴文さんが開催された「お水カフェ」にも参加し、

水をテーマに、また水の杜や「水からはじまる物語」をきっかけに

たくさんの水仲間が増えて来たことに驚いています。


また、お隣りの千早赤阪村の仲間たちが、

金剛山ビールを作りたい!ということで、

金剛山系である、水の杜の水を使いたいと言ってくださり、なんと実現しました!

金剛山ビール

クラウドファンディング開催中です!!

https://www.facebook.com/%E9%87%91%E5%89%9B%E5%B1%B1%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB-102444928795199


ちょうど、7月の源流掃除の日に水を汲みに来てくださったので

その日はとても賑やかになりました。


金剛山ビールのYoutubeチャンネルも!!

そして、カメラマンの大森さんが、ついでと言ってはなんですが、

水の杜のPVまで作ってくださったんですーー!!

更にさらに、

「水からはじまる物語」のPV、田平まゆみさんナレーション

もうなんか、すごいでしょ?

春にアクティビティを更新してから、本当に色んなことがありましたーー。

ありすぎてもう書けません!w


もちろん、倉庫内リノベーションもすごく進んでいます。




新しい仲間もたくさん増えました!

これからもっと増えていく予感がします。

水の杜は、これから、志を同じくする人たちみんなの共有の場になると思います。

私の妄想としては、、

石見川全域の空き家に、人々が移住してきて、

森や竹林や耕作放棄地を蘇らせながら、

衣食住を自らまかない、既存のシステムに依存しない、Happyな自治区

みたいなコミュニティになったらいいなーーーと思ってます。

もちろん排他的に閉ざすのではなく、ちゃんとOpenな。


それはそれとして、必要であればそうなってゆくでしょう。

神さまのお計らいに任せましょう。


ということで、長くなりました!

書き忘れたこといっぱいあると思います!

ぜひ、大阪源流「水の杜」のFacebookページをフォローしておいてくださいね!

https://www.facebook.com/mizunomoriosaka


ではでは!

コア会員Aの皆さまには、明日宅急便(クール冷凍便)で送る方、直接お届けする方、

水の杜で手渡しさせていただく方、、色々ですが、

お家に届くまで、もうしばらくお待ちください。

次回は秋です。11月かなぁ???また遅れたらあっというまに冬ですね!;;大変。

ありがとうございました!



このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント