2021/06/12 21:53

大阪源流「水の杜」ガーディアンズクラブの皆さま。

アクティビティの更新や春のお宝発送が大変遅れてしまいまして

本当に申し訳ありません。

本日、春のお宝プレゼント、源流野草茶と野草塩のセットを発送させていただきました。

普段なかなかお会いできないガーディアンズの皆さまには郵送で、

いつも活動に参加してくださってる皆さまには次にお会い出来る時にお渡します。

皆さんのサポートのお蔭で、水の杜はどんどん進化しています。

特にこの1年は、自分でも驚くほど仲間が増え、活動も増えています。

今日は、前回の冬の報告からの変化をまとめて、報告させていただきます。

普段は、Facebookページで毎日活動報告しています。

https://www.facebook.com/mizunomoriosaka

Facebookが見れない方は、水の杜のホームページにも貼り付けていますので

どうぞそちらでご覧ください。

https://www.mizunomoriosaka.com/


おおまかに、出来事を書いていきますね!

まずは、倉庫内リノベーションです。

道の駅千早赤阪や、あちこちで、廃材やあるものを利用した

フリーリノベーションを手掛けている、みんなよく知っている「菅ちゃん」(右端)が

リードしてくれて、最強の相棒「とっくん」(真ん中)も一緒に、

時に色んな人も手伝ってくれて、(キヨシロウ(左端))、どんどん進んでます。


倉庫奥の、元事務所だったような部屋があります。ボロボロでした。



After



Before


After


今や大人気スペースになり、春の酵素作りの時、田植えの時など、

しほさんや仲間たちが、この「水源ロッジ水の杜w」に泊まってくれていました。

もっともっと進んでますが、それはまた次回。


5月は連日の野草酵素作りのため、源流ハウスに泊まり込みでした。



しほさんのタケノコご飯と野草料理は大絶賛でした。



熊さんの羊たちがまた戻ってきました。秋までいますよ。


あと、田植えです。

しほさん中心に、ものすごくものすごく頑張ってくれていました。


それから、最近の一番嬉しかったこと!!

毎月第1水曜日には、水の杜の水源に行って、お参りしたり掃除したりしていますが

最近、「水からはじまる物語」という、コミュニティグループを作ってますが

https://www.facebook.com/groups/919573448826344

水源のこと、水道のこと下水のこと、トータルに水のこと学んで考えようっていう集いで、

声をかけてくれた、富田林市議会議員の、田平まゆみさんの、その素晴らしい行動力で、

川や水源の掃除で出たゴミを、河内長野市が直々に、水の杜のそばのゴミ収集場所まで

「地域清掃ゴミ」として、取りに来てくださることになったんです!

今まで、処分に困っていて、自力で処分したこともあったのですが、

これからは、毎月、ゴミ処理の心配なく、安心して、ゴミ拾いが出来ます!

本当に感謝感謝。ありがとうございます!!


そして、今年の2月ごろのことですが、

源流コミュニティの仲間である、山根君が、

千葉の地球守/高田造園の高田宏臣さんのところに、修行に行くことを決意し、

今、本当に楽しく、土中環境改善の技を学んでいます。

真ん中が山根君、出発の直前。

右の2人は、源流ハウスの一室を、木工の工房として使ってくれている加藤君夫妻。

山根君は、一応、8月に戻ってきます。

そしたら、水の杜や源流ハウスなどで、土中環境改善のワークショップを

「地球守同好会」みたいな感じで、どんどんやっていきたいです。

それが最も必要なことだと思っているのに、なかなか手が届かなかったこと。

それが、今後実現して行くと思います。本当に嬉しい。


これは、加藤君があっというまにここまでにした、源流ハウス内の工房。素敵です。


あと、それから、土中環境改善にかかせない、竹炭作り。

これも、志保さんを中心に、千早赤坂村「結の里」で竹林整備をしているかよちゃんたちと

タッグを組んで、「水の杜竹炭同好会」を立ち上げて、毎月第2土曜日は一緒に活動中。


これは、3月ごろの写真。


他にも嬉しかったこと!

桑の実、発見!!遂にありました!2021年6月。ハルちゃんが写真送ってくれた。


ずっとリノベーションに参加してくれている、K科夫妻。感謝。


他にもいっぱいいっぱん、嬉しいことが続き、

もう、水の杜は今、お祭り、大感謝祭状態です。


実は、この私が、今、家庭の事情でどうしても動けない状態で、

5月23日の野草酵素作りを最後に、ずっと水の杜に行けていないのです。

その分、仲間がこんなに頑張ってくれて、本当に嬉しいです。


今、私は、人生のポールシフトの時期だと思っています。

立て替え立て直しをキッチリ終えて、また夏か秋に、復活します。


それまでも、水の杜を愛するたくさんの仲間たちに守られて、

益々、水の杜は、進化し続けることでしょう。


皆さん、これからも水の杜のサポートをどうぞよろしくお願いします!


新しく、水の杜ガーディアンズ、500円コースを作っています。

いつでも水の杜のお水を汲みに来てください、というコースです。

或いは、水の杜を応援します!ということでもありがたいです。

このページの右端、一番上に「毎月500円」の支援コースがありますので

ぜひぜひ、よろしくお願い致します!!


まだまだ、報告し切れていないことがたくさんあると思いますが、

また次回、夏のお宝の時に、続きを報告いたします。


普段は、Facebookの 大阪源流「水の杜」neo のページで

毎週水曜日と土曜日、それ以外でも、活動報告をしていますので

ぜひ、そちらをご覧いただけますようお願い致します!

https://www.facebook.com/mizunomoriosaka


ではでは、また長くなりましたが、2021年春のご報告とさせていただきます。

いつも変わらぬご支援、本当にありがとうございます!!


次回は、夏です!8月末にお届けできるよう、ガンバリマス!!



このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント