2021/01/25 23:24

水の杜ガーディアンズクラブ支援者の皆さまへ。

いつも水の杜へのご支援ありがとうございます!

前回の活動報告から時間が空いてしまい、申し訳ありません。

しかも2021年初めてのご挨拶になります。

新年あけましておめでとうございます。

昨年はコロナに始りコロナで終わり、

また今年はコロナの緊急事態宣言で始まるような、

なかなか世の中が安定しませんが、

皆さまにおかれましてはお元気でお過ごしでしょうか?

大阪源流「水の杜」も、この場所とご縁をいただいてから

今年の春で丸4年を迎えます。

私も週に2回という限られた時間で、やるべきことやりたいことを

山のように抱えているせいか、時の流れが驚くほど速く感じられます。

まだ倉庫内のリノベーションなどは半分にも至らず、焦ることも多いのですが

昨年初冬くらいからの出来事などを報告させていただきます!

12月、薪ストーブを囲むスペースに、寒い日も心地よく過ごせる空間が出来ました!

何人かのガーディアンズの皆さんが手伝ってくださり、

とっても楽しくて、完成度も満足。大工仕事ってすごくハマりますね!

12月16日は、結構な量の雪が降りました。

私が遅れて水の杜に着くと、仲間たちがワイワイと楽し気に

雪だるまを作っていました。カワ(・∀・)イイ!! 子どもみたいにはしゃいでましたー!

12月21日、2020年の冬至。

月曜日だったので参加者は少なかったのですが

1年間の感謝とこれからも引き続き美味しいお水をよろしくお願いしますと

水源まで行ってお祈りしてきました。

この日に合わせて、冬の水質検査をUpしたかったのですが、

こちらの手違いと検査会社の検査日程などのタイミング悪く、間に合いませんでしたー。

そして年明けの1番で検査を提出していて、

その検査結果が、本日ようやく届きました!

お蔭さまで、安定の「適合」でした!水道水の基準に合格しています。ほっ。。。

届き次第、ホームページの「水質検査」のページで公開しますね!

(更新が出来てませんが、、10月11月も適合で合格しています!)

たぶん秋冬は問題なく、水質は保たれている思われるので、次は春に検査予定です。

12月19日 源流の柚子仕事。柚子ポン酢、柚子酵素ジュース、柚子ピールを作りました。

これは冬至明けの23日の陽ざし。とってもキレイな光でした。

12月26日は、金剛山登山口千早地区にあるDolpo.B.Cのオーナーで

ネパール登山家の稲葉香ちゃんのパートナーである、中野はじめさんが

テントサウナをやってくれました。

ロウリュウという、薪ストーブの上に火山石を置いて焼いたところに

良質の水をかけて、その蒸気でサウナ状態にするのです。

ロウリュウサウナは、水が命!だということで、水の杜に来てくれました。

今後、私の手作り酵素ともコラボして、健康的なプログラムも考えています。

12月30日、2020年の最終日。

私は先に帰ったのだけど、残った仲間たちで大掃除してくれました。

本当に、数年前のことを想うと、とっても気持ちの良い場所になってくれました。

ありがとうございます!

そして、1月6日、初水の杜で、初「水の日」、

水源にお参りに行って、午後からはお餅つき。

寒い朝でしたので、水の杜の流しが、こんな感じで凍ってて大笑い。

こんなの初めて見ました!

水はずっと出しっぱなしですし水温は安定しているので凍っていません。

近くの羊エリアとキャンプ場を目指しているY君のエリアへ向かう道。

お餅つきましたー!

これはなんと、ヤブツルアズキという、野生の小豆(小豆の原種とも言われる)、

みんなの畑に、秋に驚くほどビッシリと出たのです。

それを収穫して置いてあったのを、おぜんざいに。

これがとっても美味しかったです。普通の小豆より美味しいかもです!

糀を仕込み

お味噌と醤油麹を仕込みました。

昨年のお味噌は、私たちが育てた源流大豆、千早の自然農のお米、

そして観心寺のご祈祷済の塩、醤油麹は片上醤油さんのお醤油。

今年仕込んだのは、マルシェ仲間で大豆作りの師匠でもある、

辻川君のお米と大豆。もちろん超こだわりの自然農で育ったものです。

今年も、このお味噌、醤油麹、柚子ピールを、少しずつではありますが、

水の杜冬のお宝として、お届けします。

1月末~2月初め、に、近くの方は直接お届け、遠い方は宅急便にてお送りしますので

どうぞ楽しみにお待ちください!

また、今月中に、ガーディアンズクラブのシステムを少しだけ変更させていただきます。

今日はもう長くなったので、後日またご案内しますね!

いつもいつも、水の杜のサポートをありがとうございます!

また1年、どうぞよろしくお願い致します!

北野アツコ

https://www.facebook.com/Atsukokitano2

大阪源流「水の杜」

https://www.facebook.com/mizunomoriosaka

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント