2020/11/04 12:11

ガーディアンズの皆さま、いつもご支援ありがとうございます!

まず、10月の水質検査も、無事に合格。適合の結果をいただきました。


2か月続けて適合をいただきましたので、次回は冬至の前に検査に出したいと思います。

今年の冬至は、12月21日です。

昨年同様、また「冬至の水汲み祭り」を開催したいと思っています。

一年で最も太陽が遠くにある冬至の水は、水が冷たくて腐らないと言います。

昨年も汲んで、非常用に置いてあります。

無事に使うことも無かったので、もうすぐ中を開けてみようと思っています。

さすがに生のまま飲むのはどうかわかりませんが、沸かしたり、お風呂に入れたり

使おうと思っています。

「冬至の水汲み祭り」は、1年の無事を感謝して、水源にお参りし、

その日はお餅つきをしたり、釜炊きご飯やお味噌汁もご用意します。

皆さまもぜひ、冬至の日に、水を汲みにお越しください。

また案内させていただきますね!


さて、今回は、秋のお宝のご案内です。

秋のお宝、今回は3点セット。お届けします。
配達できる方には、今週後半に連絡してからお届けします。
配達出来ない方は、昨日11月3日、宅急便でお送りしました。
水の杜で受け取り可能な方には、水の杜に置いておきます。

秋のお宝は、
源流梅干し、秋の源流野草茶、源流の蓬化粧水 の3点です!豪華!
蓬化粧水は予定になかったんですが、
春に仕込んだヨモギエキス、夏の虫よけスプレーにも入れましたが
これが実はとても良かったんです。
色はまっ茶っ茶やし、匂いは甘ったるいし、あまり好きではなかったのだけど、
ヨモギがシミに効くと聞いて、私はずっと蓬化粧水を使ってたんです。
そしたら、手の甲にあった日焼けのシミが随分薄くなって、

しかも、シミが浮いて痒くなってぽろっと取れたり、、、
怪しいCMみたいなことになってまして、今やお気に入りです。
先に渡してあったハルちゃんも、シミが薄くなった!と。

それで、あまりたくさんでは無いですが、少しお分けします。

季節ごとのお宝です、どうぞお楽しみください!
次回は、冬の予定。1月か2月か。2月かな。
源流味噌が美味しく出来ていればいいのですが。

大阪源流「水の杜」ガーディアンズクラブは、
今、会員になりたいと言ってくださる方も多いのですが
あんまり広報もしてなくて、ちゃんと動いていません。
それは、システムをもう少し見直したいのと、
お宝をお届けするコアメンバーは私のキャパを越えそうで、、
それから、しほさんが都会でも水の杜の活動を広めたいと
言ってくれているし、大阪ぐりぐりマルシェのソラニワさんとも話してます。
なかなかちゃんと詰める時間が持てずにいます。

こんな時代、大切な源流を多くの人たちで守れたら、
次世代コミュニティの拠点として、水の杜周辺は
とっても楽しみなことになると思うのです。

時がまだ早すぎるのかも知れないとも感じてるし
きっと、最善のタイミングで、その時は訪れるはず。

ぼちぼちとやっていきます。
まずは、水の杜の倉庫の中をキレイに完成させたいと思っています。


最近、外の小さな倉庫(物入れ)、最初からここにあった古いもので

扉は壊れていたりしますが、ちゃんと物入れとして機能しているので

使わせてもらっているのですが、それに廃材を使ってデコレーションしました。

とっても素敵になったので、写真を載せておきますね。


水の杜周辺には、葛や藤、アケビなどのツルがたくさんあり、

長いのを見つけてはこうしてリースを作っています。

そこに、季節ごとの花や緑や実を巻き付けて楽しんでいます。

すぐに枯れてしまうのがまた良いところ。

またそこら辺に咲いている花や綺麗な緑を飾り変えるのも楽しいものです。

周辺里山ならではのぜいたくな楽しみですね。


ではでは、

これから寒くなりますが、お元気でお過ごしください。

水の杜での活動は、Facebookページで随時報告しています。

登録していなくても見れますので、どうぞチェックしてくださいね。

いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。


大阪源流「水の杜」北野アツコ

https://www.facebook.com/mizunomoriosaka/


このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント