2020/02/17 23:33

ガーディアンズの皆さま

いつも水の杜のご支援をありがとうございます!

今日、水の杜の冬のお宝を、お届けさせていただきました。

宅急便コンパクトです。

水の杜のご近所の方や近日中にお会いできる人には、お届けするか、

水の杜でのイベントにご参加の時に、お渡しいたしますね!

今年のお味噌は、クラウドファンディングのリターンにもなっていたり、

先にお渡しした方もおられます。

だんだん残り少なくなってきましたので、お味噌は500gずつになりました~。

その分、というほどのことではないですが、

北野家秘蔵の醤油麹(片上醤油の濃い口と北野コウジ)をほんの少し、

手作りの柚子のピール(やめられないとまらない)もほんの少し、お付けしました。

写真の見た目はイマイチですが、どれもとても美味しいです!

醤油麹は、どんな野菜とあえても美味しいし、ワンクラス上の調味料です。

手作り酵素があれば、混ぜるだけで「絶品とんかつソース」にもなるのですが、、

すぐにお使いにならない時は、冷蔵庫で保存してくださいね!

柚子ピールは、柚子ポン酢を作った後の柚子の皮を砂糖漬けにし、

出た酵素ジュースは(飲んで)、皮だけをストーブの上部に吊るして

ひたすらひたすら、乾燥しました。カラカラです。

とっても美味しいと評判です。

ということで、冬のお宝をお楽しみください!

今、水の杜では、近々開催される、「不耕起冬季湛水多年草化する稲」の勉強会に向けて

水の杜や源流ハウスを綺麗に片づけたりしています。

0円でもらってきたテーブルに、0円の廃材を乗せて、

お洒落なテーブルやベンチを作ったりもしています。

だんだん素敵になっていきますので、ぜひまた遊びに来てくださいね!

いつもご支援ありがとうございます。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します!

大阪源流「水の杜」 北野あっちゃん


↓水の杜 FBページで日々の報告をしています。

https://www.facebook.com/mizumoribito/



このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント