2020/07/02 14:00

Q81.インドのETFを買いたいと思うのですが、日本の1678、wisdomtree のEPI、など数種類あるかと思いますが 、選択の基準などあれば伺いたいと思います。

よろしくお願いします。(massさん)

A81.インドのインデックスの指標で代表的なものは、

マイインデックスというサイトの中の

にある中で、3つだと思います。

「インド BSE SENSEX」

*インドのボンベイ証券取引所(旧ムンバイ証券取引所)に上場されている株式から構成した、インドを代表する株価指数。

「MSCI インディア (インド)」

*インド時価総額85%を網羅

「S&P CNX Nifty指数」

*インドにおいて、規模が大きく流動性の高い50社が対象で、インドを代表する株価指数のひとつ。インドの株式時価総額の約60%をカバー

20年来の成績を見ると、一番良いのは、

S&P CNX Nifty指数:13.2%

ですので、「S&P CNX Nifty指数」に連動して購入している

「NEXT FUNDS インド株式指数・Nifty 50連動型上場投信」(1678)

は悪くないと思います。野村證券さんでしか購入できないのが、少し手間ではありますが。

wisdomtree のEPIはアクティブファンドっぽいですが、成績は芳しくないですね。一応、楽天証券で購入できます。

「ウィズダムツリー インド株収益ファンド」

上記3つのインドインデックスに連動したETFに関しては、IB証券であれば、どれも購入できます。日本で購入するのであれば、野村證券さんの「NEXT FUNDS インド株式指数・Nifty 50連動型上場投信」(1678)でも良いと思います。

インデックスなので、長期でコツコツ購入することがポイントです。

私は、海外の金融機関を利用して、別のインドファンドを購入しています( ^ ^ )。

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント