2020/01/29 10:48

みなさんこんにちは、議論メシの黒田です。

2020年が始まりました! 議論メシもいろんなイベントがあり、好スタートを切ることができました。写真でいくつかご紹介します!

ソーシャルバーで現代の居場所について考えるセッション

飲みながら「居場所」について議論セッションしました

PORTOという日替わり店長BARの店長さんたちと一緒に「居場所」について考えるセッションを開催しました。一人ひとりが感じている居場所について、経験を出し合って対話しました。

母親をアップデートするセッション with HUC

笑顔がいい感じです。前向きな議論ができました!

母親の未来像やその多様性について話し合いました

母親アップデートコミュニティ(HUC)の皆さんとセッションしました。母親だけじゃなく父親、両親の関係性、社会など、アップデートすべきは母親だけじゃなくその周辺環境だという意見など、より広い視野で子育てについて考えていきました。

ゲームで学ぶギロンのキホン #2(相互理解編 by バリューカード)

カードゲームをプレーすることでお互いの価値観が見えてきました

バリューカードというカードゲームを通じて、お互いの価値観を理解したり、傾聴する姿勢を身に着けたりする目的で、イベントを開催しました。ゲームだからこそ気軽に自分のことを話せるので、気負わずに自己開示できたのがよかったですね。

アウトドア・外遊びについて考えるセッション

アウトドアのアクティビティを滅多にやらないメンバーも参加

MAKITAKIという、アウトドア好きが集まるコワーキングスペースで、アウトドアについてセッションしました。焚き火を囲むように、 テーマを囲んで議論が展開されました。アウトドアをしないメンバーからもいい問いや観点が出てきたのが印象的でしたね。

「マンガの未来」と「マンガ家の未来」を考えるセッション

マンガ家さんたちとみっちり話せました

マンガ家として生きていくことについて話しました

ネットマンガラボというマンガ家さんが集まるコミュニティと合同でディスカッションしました。マンガの生み出し方、生計の立て方、ファンとの交流の仕方など、マンガ家との接点がないメンバーとマンガ家さんたちとの議論で、いろいろな観点が出ていました。

まだまだ他にもたくさんのイベントや出来事がありましたが、今月はここまで。

また来月!!

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント