2019/09/17 15:45

こんにちは!BEER HOLIC BREWING 那須です。

今日はビールそのものについて書きたいと思いますよ!

みなさん、普段楽しく、美味しくビールを飲んでいると思いますが、
僕たちブルワーはそんなビールを相当に気を使って作っていることはご存知でしょうか??

ビール作りは掃除が8割

と言われる程、キレイ好きで繊細な飲み物なんです!

お店に並んでいるビン・缶ビール、飲食店で飲む樽生ビールはちゃんと作られているから美味しく飲むことが出来るんですよね。

実はビールには『オフフレーバー』と言われる、ビアスタイル毎に出てはいけない『臭い』があるんです。
ビールは納豆等と同じ発酵食品であり、『酵母』が発酵することで出来上がります。
製造工程中に別の菌が混入してしまうと、全然違う臭いが発生してしまいます。。。。
(中には本当に臭くて、臭くてたまらないのもあるんですよ。。)

なので、ビールを作る前は本当に神経を使い、機械や道具を隅々までキレイにします!
何より美味しいビールを飲んで欲しいからです!

また、仕込みの前は出来るだけ菌の混入を防ぐ為、納豆やヨーグルトは食べないようにしています!

普段はあまりオフフレーバーを嗅ぐことはないと思いますが、嗅いでみたい!と思う方はブルワーの研修用にオフフレーバーキットが売っているので、一度購入して試してみるのも面白いかもしてません!
普段飲んでいるビールがどれだけ美味しいかわかるはずです。笑

このアクティビティが気に入ったら、
シェアしてみませんか?

コメント